FC2ブログ

記事一覧

久々にゆっくりできた日曜日♪

こんばんは~。

今日は久しぶりにゆっくり過ごす事ができました!笑
家族には申し訳ないけど9時頃まで寝ねてしまい・・・
ちょっと1日のスタートに出遅れちゃいましたが、
お昼からは町内のお祭りに行ってきました!

娘たちが子供神輿に参加したいと言ってきたので、
ちょっと嫌でしたが参加させて付いて回り、その後一度帰宅。
夕方にまた会場の公園に行って出店で色々買ったりしたんですけど、
それまでの間、僕は物置内に電気を通していました。


メイン倉庫として自宅の物置を使っているのは何度か書いていますが、
実は物置に電気がないんですよねぇ。外に防水コンセントもないし。
だから電気を使う時は家の中から補助線(延長コード)などを出していて。。
まぁ、それはそれで別にいいんですけど、やっぱりちょっと面倒で(;゜0゜)

そんな訳で以前ホームセンターでVAケーブルや差込口など買ってきてたので、
今日はそれを使って家から物置に電気を引っ張りましたー。


※ 本来、電気工事は有資格者でなければ行う事ができません。
今回はDIYレベルですし、業務としての行った訳ではありません。
しかし無資格者の場合は何かあっても自己責任なのでご注意下さい。



まずは住宅内部のコンセントにVAケーブルを繋ぐ必要がありますが、
今回は換気口部分を利用して線を外に出す事にしたので、
壁の中を通すのが大変だな~と思い、片側を差し込みキャップに接続。
それを手近なコンセントに差し込んで電力確保する事に。

次に外の換気フード網部分に丁度良い穴を空けて、
再び中に入り換気口カバーを取り外し、空けた穴からケーブルを外へ。
ケーブルが邪魔でカバーを取り付けられないので、
既存の光回線ケーブルと一緒に通せる分だけカバー下部を欠いて取り付け。

外側は物置の屋根トタンと骨組みの隙間からケーブルを中に通して、
中で差し込み式のコンセントに接続して留め具で固定しました。
最後に外で垂れ下がっているケーブルを、留め具(6個)で固定して完了!!


もっと上手くやる方法もあるんですけど、
お金も掛けたくないし電気が使えれば良いので今回はこれに。
とりあえずは十分なのでこれで良いんですよー。

やっと外で電気が使えるなぁヽ(´∀`)ノ
物置にも照明用に投光器も付けたし、暗い時も片付けや作業ができます!
更に外で投光器や機械使う時もスムーズにできますし、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村