FC2ブログ

記事一覧

昭和セブンスヘブン 外部作業完了!

どうも、お疲れ様です!

今日は朝から曇り空&昼頃からは雪がパラパラ降り続けていましたが…
午前中はまぁまぁ状態良かったのでスムーズに作業進める事ができました(^-^)



さて、今日の作業内容ですが…まずは朝一で昭和セブンスヘブンへ行き、
木曜日に時間&材料が足りず残っていた2面のコーキングをやっていきました。


<昭和セブンスヘブン 使用材料>
昭和セブンスヘブン 使用材料6


使用材料は先日と同じくオート化学の「オートンサイディングシーラント(ステッィクベージュ)」
元々カートリッジ1箱(10本入り)を発注していましたが、今回の追加発注分は6ℓペール缶にしました。
また不足していたら嫌だし、カートリッジを10本+α取るより6ℓペール缶の方が値段も若干安いですし、
成田くんは吸い込み式初めてなので教えるのにも調度良いと思い、6ℓペール缶を発注しました。


<コーキング>
昭和セブンスヘブン 新規増築 コーキング10

昭和セブンスヘブン 新規増築 コーキング11

昭和セブンスヘブン 新規増築 コーキング12

昭和セブンスヘブン 新規増築 コーキング13

昭和セブンスヘブン 新規増築 コーキング14

昭和セブンスヘブン 新規増築 コーキング15

昭和セブンスヘブン 新規増築 コーキング16

昭和セブンスヘブン 新規増築 コーキング17


吸い込み式ガンの使い方・材料吸い込み方・吸い込み式を使う場合の作業の流れ・洗浄方法など、
カートリッジ使う時と違って新人さんにはわからない事だらけで中々大変だったようですが、
今後の現場でも8割9割は二液型吸い込み式を使っていくので練習する必要ありますからね(゚д゚)

ただ、成田くんは初めて過ぎるので、去年作ったアルマイト加工&社名入りのガンはまだ使っていません。
本人も扱いになれるまで古い方使って練習したいと言っていましたし、今回は古いガンでやってもらいました。



さてさて、コーキング完了してから道具洗浄して10時頃には現場を出て新栄町H様宅へ!

昭和セブンスヘブンの方は今日で外部作業が終わり、後は板金完了後に足場解体撤去で全て終わりです。
内の方では予定変わってクリヤー塗装などあるかもしれませんが、一応は今日で足場以外は完了となりますね。


さぁ、新栄町H様宅では昨日に引き続き既存コーキング撤去からスタート!
2人ともコーキング撤去やっていったんですが、僕は最初に雪止金具や雨樋を取り外し、
片付けをしてからコーキング撤去の続きをやっていきました。


<新栄町H様邸 屋根 下処理>
※雪止金具 取り外し
新栄町H様邸 屋根 下処理10

新栄町H様邸 屋根 下処理11

※雨樋 取り外し
新栄町H様邸 屋根 下処理12

新栄町H様邸 屋根 下処理13


雪止金具・雨樋を取り外し、既存コーキング撤去も完了した後は養生をやっていきました。
普段は2階から養生していきますが、今日は雪も降ってきたリしていたので1階から養生開始です!


<養生>
新栄町H様邸 養生1

新栄町H様邸 養生2

新栄町H様邸 養生3


成田くんには窓の養生回ってもらい、僕は玄関 風除室・最後にクリヤー塗装する外壁の養生を進めました。
一番手間がかかる箇所なのでそこそこ時間もかかっていますが、上記箇所は無事に養生完了!
窓サッシの方は1面終わって2面の途中くらいまで進んできたところですね。

次回は朝からせっせと養生やっていき、終わった後は屋根下塗をしていければ…と考えています。
屋根下塗と言っても、破風下塗ができれば軒天塗っていけるので、次回は破風だけ下塗できればいいかな?



さて、明日は日曜なので仕事休みです!

子供と遊びに出掛けたりできないのが残念なところではありますが、
現状では仕方ないですよね(-_-;) コロナ再拡大になっても嫌ですし…。



では、また~(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村