FC2ブログ

記事一覧

本日の作業状況

お疲れ様です。

昨日の雪の影響で朝から道は悪いし雨垂れ落ちるしで嫌な状態でしたねぇ(-_-;)
気温の方も特に高くはないし、昼過ぎると風が冷たくて肌寒い感じ。



さて、今日はまず朝一で大栄建設さんの昭和新築へ行って屋内シリコンシーリングから開始!
取り敢えずクロス貼り終わっていたので、設備屋さんなど来ましたが邪魔にならないよう作業していきました。


<昭和新築 使用材料>
昭和新築 使用材料4


使用材料はセメダインの「シリコンシーラント8060(アンバー)」 「防カビ剤入り シリコンシーラント8070(ホワイト)」
キッチン部・柱廻り・サッシと床の取り合いなどシーリングしていきましたが、
キッチン部や白い既製品と柱取り合いにはホワイトを使用し、残りの柱とサッシ床取り合いにはアンバーを使用。


<シリコンシーリング>
昭和新築 内部シリコンシーリング1 

昭和新築 内部シリコンシーリング2

昭和新築 内部シリコンシーリング3

昭和新築 内部シリコンシーリング4

昭和新築 内部シリコンシーリング5

昭和新築 内部シリコンシーリング6

昭和新築 内部シリコンシーリング7

昭和新築 内部シリコンシーリング8

昭和新築 内部シリコンシーリング9

昭和新築 内部シリコンシーリング10

昭和新築 内部シリコンシーリング11

昭和新築 内部シリコンシーリング12

昭和新築 内部シリコンシーリング13

昭和新築 内部シリコンシーリング14

昭和新築 内部シリコンシーリング15

昭和新築 内部シリコンシーリング16


8時過ぎから作業開始して10時頃には無事完了!
現場を出て次は新栄町H様宅へ移動して続きの作業をやっていきました。


<新栄町H様邸 雪降ろし>
新栄町H様邸 雪降ろし1


H様宅に到着して休憩後、まずは屋根・足場の雪降ろしからスタートです。
雪も融けて雨垂れが物凄いし、そのままでは屋根上での作業に支障あるので必須作業ですね!


で、雪降ろし終わったところで成田くんには前回に引き続き既存コーキング撤去をやってもらい、
僕は2階外壁コーキングメジ廻りに下処理としてシリコン止め塗布していきました。

実は2階のサイディング目地コーキングだけはウレタンコーキングの上からシリコンで被せ打ちしてあり、
目地だけじゃなく両横も高圧洗浄中に水を弾いてしまっている状態でして…(゚д゚)
シリコンある状態だと塗料が乗らず喰い付かないので塗装する事ができません。

無理矢理塗装したとしてもその箇所だけ弾いてしまい、塗装した外壁面と違う状態になってしまうので、
こなままではダメだ!って事でシリコン成分を止めて塗装する事ができるようにする必要があります。
それと合わせて外壁割れによって外れてしまった箇所もサイディング釘を打って固定していきました!


<使用材料>
新栄町H様邸 使用材料1


外壁シリコン成分付着部下処理の使用材料は信越シリコーンの「ペインター20」
シリコンシーリングやシリコン成分付着している箇所の上にこれを塗っていくと、
成分を抑えて塗料弾きを止める事ができるので塗装していく事が可能になります。


<外壁 下処理>
※シリコン止め塗布
新栄町H様邸 外壁 シリコン止め1

新栄町H様邸 外壁 シリコン止め2

※補修
新栄町H様邸 外壁 補修1

新栄町H様邸 外壁 補修2


しっかりと目地・目地横・凹凸部・その他シリコンシールされている箇所、
全てにしっかりとペンター20を塗布していき、下塗・上塗に支障ないよう処置していき、
サイディングの割れ・欠け部分に関しては、錐で下穴開けてサイディング釘を打っていきました。
クラック・ヒビに関しては外壁下塗後にコーキングで埋めて補修していこうと考えていますよー!



さてさて、シリコン止め塗布なども終わったところで、時間まで引き続き既存コーキング撤去。
だいたい終わってきたので残りは1階外壁2面だけとなります(^-^)

まぁ、そこそこ時間はかかるんですが、余裕見ても半日あれば充分撤去し終える見込み。
明日は朝から昭和セブンスヘブンで残っているコーキングをやっていく予定してるので、
それ終わり次第なんとか頑張ればH様宅のコーキング撤去終わるでしょう!!



季節が変わって年度も変わり、コロナウイルス騒動による学校休校もこの辺は収まっています。
毎日通学している子供たちがたくさんいる状態なので、新一年生もいるし気を付けて運転しましょうね!



それではまた!( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村