FC2ブログ

記事一覧

2020年度 4月開始!

お疲れ様です!

今日から4月が始まり新年度スタートという事で、
仕事関連はもちろん、子供も学生も家庭の中でも、色々と変更あるかと思います。
そして全国的には未だ収束が見込めていないコロナウイルス感染…
あちこちで困難に陥っている方がたくさんいる状態なので、できる範囲で頑張っていきたいところ。



さて、今日は朝から昭和セブンスヘブンさんでの作業を行いました!
とは言っても、今日はパテ処理部の下処理・サッシ廻りの養生続き・施工面下塗のみですが。


<昭和セブンスヘブン 外壁 パテ処理>
昭和センブンスヘブン パテ処理9

昭和センブンスヘブン パテ処理10


まずはパテした箇所をサンドペーパー研磨して肌調整をしていき、
それからサッシ廻りのマスキングテープ貼りをやってから下塗開始です。


<養生>
昭和センブンスヘブン 養生5

昭和センブンスヘブン 養生6


<使用材料>
昭和セブンスヘブン 使用材料1


外壁下塗にはエスケー化研の「水性ミラクシーラーエコ(クリヤー)」を使用。
カチオンシーラーなので、旧塗膜や適用素地への塗料喰い付きが良く使い易い下塗材です。


<外壁 下塗>
昭和センブンスヘブン 外壁 下塗1

昭和センブンスヘブン 外壁 下塗2

昭和センブンスヘブン 外壁 下塗3

昭和センブンスヘブン 外壁 下塗4


今回施工するのは正面のサッシ上から下の高さだけなので、
飛散注意しつつゆっくり作業していっても30分程度で塗り終わっています。



さてさて…今日は夕方頃から雨降る予報だし、下塗がしっかり乾かないと上塗できないので、
今日のところはここでの作業は終わりにして、別な現場の打ち合わせに行ってきました。

打ち合わせ場所は、1月に大栄建設さんから依頼されて軒天塗装をやった昭和新築住宅。
内部大工工事もほぼほぼ終わってきたから木部塗装をやって欲しいとの事で、
軒天塗装時の打ち合わせ時にこれも含めて請け負わせていただいたので何の不都合もなく現場確認へ!



その後、打ち合わせ自体は20分弱で終わったので一度帰って材料片付けて足場積み込み。
予定が早まって工事開始する事になった新栄町H様宅へ足場組みに行きました。


<新栄町H様邸 施工前現状>
新栄町H様邸 施工前現状1

新栄町H様邸 施工前現状2


中々大きく立派な住宅ですが、今回は屋根・外壁・コーキング含めた塗替え工事となります!
元々は4月20日以降に工事して欲しいとのお話だったんですが、
コロナウイルス騒動の影響で仕事や旅行の予定が変わったのですぐに始めて欲しいとの事でした。


<足場組み>
昭和新築 足場組み1


家廻りに色々と花壇があったり軒先の出が大きいので敷地内での足場段上げが難しかったりしますが、
取り敢えず現状で組める範囲内で雨の中せっせと足場組みをやっていきました。
そこそこ雨も降ってたし時間的にも余裕ない感じだったので、写真は最初の1枚しか撮っていません(-_-;)
まだ細かな足場作業残っているので、後日改めて足場組み写真を撮って載せようと思います!



さて、4月始まっていきなり現場3件掛け持ちという状態にはなりましたが…
昭和セブンスヘブンさんの方は既存店舗補修以外は一気にできる訳じゃなく飛び飛びでの作業。
大栄建設さんの昭和新築は日程決まっていて急ぎですが、1日2日で完了できるので問題ありません。
新栄町H様宅は作業も多く日数もかかりますが、現場掛け持ちで了承してくださっているので何とか。
という訳で、各現場行き来したり飛び飛びで入りつつ作業進めていこうと思います!



明日は昼過ぎまで雨なので現場行かない事で考えています。
新築内部の方は入る事ができますが、材料も今日発注したので明日は届かないし、
成田くんも病院なので休みなので、無理して天気悪い中動くよりは事務仕事の方が良いでしょう。



それではまた( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村