FC2ブログ

記事一覧

自宅の屋根上塗に入りました!

お疲れ様です!

昨日の謎の雪の影響で、今朝は屋根上に雪残っていたり水が溜まっていたり。
塗装工事において雨雪・強風は天敵ですから、本当に厄介ですねぇ(-_-;)



さて、今日はまず朝一から屋根の水飛ばしをやっていき、だいたい1時間近くかかりました。
その後は材料用意をして屋根上塗を始めていきましたよー!


<使用材料>
事務所・自宅 使用材料4


屋根上塗の使用材料はエスケー化研の「コーヒーブラック」+「ブルーブラック」
この2色を混ぜ合わせて「ノアール」に近い感じの黒系を作って使っていきました。
自宅だという事もあり、外壁の時点で在庫している材料使用で賄ってきています。


<屋根 上塗>
事務所・自宅 屋根 上塗1

事務所・自宅 屋根 上塗2

事務所・自宅 屋根 上塗3

事務所・自宅 屋根 上塗4

事務所・自宅 屋根 上塗5

事務所・自宅 屋根 上塗6

事務所・自宅 屋根 上塗7

事務所・自宅 屋根 上塗8

事務所・自宅 屋根 上塗9

事務所・自宅 屋根 上塗10

事務所・自宅 屋根 上塗11

事務所・自宅 屋根 上塗12

事務所・自宅 屋根 上塗13


一先ず屋根天板は全面塗り終わり、あとは破風と玄関吹き抜け笠木トタンだけですね。

ただ、今回は目地ダメ込みに使っている目地筋違刷毛は使わずに、通常使いの筋違だけでダメ込んでいるし、
実際の現場であるお客様の家ではないので、トタン目地がしっかり塗れていなくても特に気にしていません。
なので目地の奥まで塗れていない箇所がいくつもありますが、普段現場ではちゃんとやっていますよ!!
普段どうやってるか気になる方は、ホームページにある”施工実績”に載せている写真を見てご確認くださいねー。


で、成田くんはこのくらいの屋根勾配に上がるのは初なので、かなり怖い&難しいといった感じ(゚д゚)
誰でも最初はそうですし、数こなして経験積まないと慣れないかもしれませんが、
下手に無理してやらせても万が一の事故とかがあっても困るので、
上から下までは僕が1人でダメ込みしていき、残りの下側は成田くんにやらせていきました!

なんにしてもダメ込みのやり方を教えて色々とアドバイスなどしていきつつ、
正面のダメ込み終わって両横面も終わり、最後の裏面の成田くんできる一まで終わったところで、
残りダメ込み&雪止金具の塗りは任せて、僕は正面からローラーで上塗やって全面塗り終わりましたー。



さてさて、明日は成田くんに破風返しを塗っていってもらいますが、
仕上げてある軒天に付けないよう慎重に塗り進めていく必要があるので時間かかるでしょう。
破風塗装の場合は、返し塗り終わった後に表面塗って仕上げていくのが基本なので、
返しが終わってくるまでの間、僕は玄関吹き抜け笠木の上塗をやっていく予定しています。

笠木塗り終わって1面でも返し終わっていればそのまま破風上塗していきますし、
まだ全然間に合わないようだったら屋根天板の上塗2回目をやっていこうかと考え中!
元々は下塗なしで上塗1回で終わりにしようと思っていましたけど、時間余ればやった方がいいですからね。



そうそう…今日は1件お見積り出していたお客様から工事依頼決定のご連絡をいただきました(^-^)
内容は自宅外構・舗装工事と、マンションの排水桝工事&駐車場 白線塗装なのですが、
お見積依頼自体は昨年11月頃から言われていたんですけど、完成してお渡ししたのが先週でした。

外構・舗装・桝工事は尾崎技研さんに外注するので、その見積書上がってきたのが先月だったんですね。
そういった事情によりお客様に正式なお見積書を渡すのに時間が経ってしまった訳です!

最終的に工事依頼を頂くことになり、後は細かな打ち合わせ&契約手続きをするだけになりましたが、
日程の調整やらもやる必要がある工事なので、改めて尾崎技研さんとも打ち合わせ必要ですね~。



それではまた!( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村