FC2ブログ

記事一覧

若竹町N様邸 工事完了(とりあえず)

こんばんは!


本日で若竹町N様邸の塗替え工事がとりあえず完了しました!
とりあえずというのは、足場運搬と追加塗装箇所が残っているため。

足場は今日解体したので明日下げるんですが、
追加塗装箇所の材料が明後日になるのでそれで本当の完了になります。



今日の作業です。

まずは昨日雨でできなかった小屋根の仕上げ!
その後はガス管を塗装して下屋の雨樋を取り付け、
下屋に絡むので外したままにしていたコード関係を元通りに付け・・・
基礎を塗って物置の雨樋を直し足場を解体して清掃!


まずはガス管の写真から~。

<ガス管 塗装前後>
ガス管 塗装前

ガス管 塗装後1

ガス管 塗装後2

昨日帰ってきてから調色した材料がぴったりの色にできました!
現物に合わせながらじゃなく見本帳と記憶のイメージを頼りに作りましたが、
中々上手くできましたね(^-^)/笑 使った材料はクリーンマイルドウレタンです。

クリーンマイルドウレタンのN90という白系の色があったので、
それに今回外壁の上塗りに使用した色(同じくクリーンマイルドウレタンです)を足しました。
日塗工の色番号で言うと「19-90D」ですね。ほぼほぼ。


次は基礎の写真です。

<基礎 塗装前後>
基礎 途中経過1

基礎 途中経過2

基礎 途中経過3

基礎 仕上がり1

基礎 仕上がり2

灯油の管の周辺が壊れていたので、以前コーキングで補修しています。
塗装前にクラックの補修もしています。

塗った材料はケンエースGII(タウングレー)です。
風除室内は下駄箱もずらして忘れ箇所なく塗りましたよー。
お客さんも色を気に入ってくれたようで良かったです!

うちではいつもタウングレーを使っていますが、
あまり青味が強かったり黒っぽいと家により合わない場合もあるので
タウングレー辺りが一番無難で落ち着きもあり良いと思うんですよね。


お次は足場解体後の外観写真!

<足場撤去後 住宅外観>
足場撤去後


最後に物置雨樋直しの写真。

職人さんに頼んで取り付けてもらったらしいのですが、
ちゃんと水が流れなくなっちゃったようです(;゜0゜)

一度軒樋を外してみると・・・?
吊具が釘止めされていましたが全て緩み半分外れている状態!

なので集水器周辺の吊具を外して少し下げてビスで付け直し、
その他の吊具も一度釘を抜き新しい釘を打ち直しました。
釘を抜いてみたわかったんですけど、
今まで打ってあった釘はかなり短く細い釘でした。

直して軒樋取り付け後、放水試験(水を入れただけですが・・・)をしたところ、
ちゃんと水が流れているようだったのでOKでしょう!

<物置 雨樋 吊具>
物置 雨樋補修 現状

物置 雨樋補修 吊具位置変更

物置 雨樋補修 釘打ち替え


今までブログを読んできて気付いている人もいるかもしれませんが、
今回物置は屋根壁共に塗装していません。

お客さんが自分で塗るという事だったので、
トタン用塗料を分けて、その他に外壁の塗料もお裾分け。


・・・という事で、追加箇所が残っていますが一応工事完了です!
日数的には工事期間実質17日間くらいですかね?追加も含めて。
塗装以外にもやる事があったので、大体良いところですね。


近隣の皆様、長い間ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした!
特にお隣の塀を跨いで足場を掛けさせてもらっていたので、
お隣の方にとって邪魔になっていたと思います(゚д゚)


最終完了後、HPの施工例の更新しますのでご確認ください!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村