FC2ブログ

記事一覧

自宅(兼 事務所)の塗替え!

どうも、お疲れ様です。

今日も天気良く、それなりに過ごしやすい一日でしたが…
コロナウイルスのおかげで色々な業種が困っている状態で、
うちも作業内容によっては延期・中止になる事があるので困っています(-_-;)



さて、27日&28日の2日間は今月初め頃から予定していた仕事があったんですが、
その仕事が延期になってしまったので必要以上に日程空いてしまっています!
なので、3月中旬から行う現場までの空いた日程を有効活用するために、
今日から自宅の塗替え工事をやる事にしました!!(^-^)


4月からは塗替え工事が数件予定しているので、成田くんにとって充分な練習にもなるし、
このままの状態では朽ちていくだけなので塗替えするのも必要ですからね。


<自宅・事務所 施工前現状>
事務所・自宅 塗替え工事 施工前現状


まず今日は足場組立からスタート!

実は元々練習に基礎だけ塗る予定していたんですが…
どうせ物を退けるなら足場組んで塗替えした方が練習としても良くないかと思い、
仕事延期になった事もあってそこそこ時間もある事だし塗替えに変更しています。
初めに基礎塗る段取りで基礎周り掘ったりしていたので、足場開始は10時休憩後からです。


<足場組立>
事務所・自宅 塗替え工事 足場組立1

事務所・自宅 塗替え工事 足場組立2

事務所・自宅 塗替え工事 足場組立3

事務所・自宅 塗替え工事 足場組立4


今回は取り敢えず全面ぐるっと組み終わりました。
やっぱり足場作業をわかってる2人なのでスムーズですよね~(^-^)

ただ1段目組んでいる時に写真撮ったっきり、2段目以降はまるっきり撮り忘れてしまったので、
代わりと言ってはなんですが赤線で仮写真を作成したので、それで今日は勘弁してください…。



さてさて、明日はちょっと残った細工&ネット取付をして、
その後はコーキング打ち替→養生→外壁下塗~と予定しています。

今回は自宅だし時期も時期だし、あまり時間かけ過ぎても3月の現場に差し支えては困るので、
屋根・外壁は高圧洗浄もせず、コーキングは既存撤去せず被せ打ちにします。
屋根も下塗しないで下処理後に上塗していきますし、各材料も余っている在庫を使います。

それでも、何もしないでこのままにしておくより数倍良いですし、
行う作業工程でも一通りの事は練習になるのでやる価値は十分になります!


なんとか手順や流れを掴んでもらえればいいな~と思いながら、
きちんと教えつつ頑張ってやっていきます。


ではまた~(・Д・)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村