FC2ブログ

記事一覧

東陽 軒天塗装&老者舞 物置コーキング

お疲れ様です。

昨日に続いて今日も気温高めで過ごしやすかったですね(^∇^)
そのお陰で道路の雪・氷はかなり融けましたねぇ~。
動き回り易いし、暖かくなって気分的にも良い感じで嬉しいです!!笑



さて、今日は昨日に引き続き工具倉庫の壁塗装をやっていく予定だったんですが、
朝一で付き合いある大工さんから電話あって軒天塗装を頼まれたのでまずはそれを行いました!
場所は釧路町東陽K様宅で、内容はサイディング・軒天張替え面の軒天塗装となります。


<東陽K様邸 施工前現状>
釧路町東陽K様邸 軒天塗装 施工前現状


現状はこういった感じになっています。
フィニッシュネイラじゃなくビス止めしているのでビス頭なども埋める必要があります。

まずは脚立や足場板をセットしてから窓の簡易養生をしていき、
それから穴開けのゴミを除去しつつ、ビス頭・ジョイント・傷部分をボンドコークで埋めて下処理をしていきました。


<軒天 下処理>
釧路町東陽K様邸 軒天塗装 下処理1

釧路町東陽K様邸 軒天塗装 下処理2


下処理完了後は材料用意して塗装していきました。
使用材料は普段通りに大日本塗料の「ビルデック(ホワイトA)」を使用しています。


<軒天 上塗>
釧路町東陽K様邸 軒天塗装 上塗1

釧路町東陽K様邸 軒天塗装 上塗2


<施工後外観>
釧路町東陽K様邸 軒天塗装 施工後外観1

釧路町東陽K様邸 軒天塗装 施工後外観2


一先ず無事完了です(^-^)

この後サイディング張ってからのコーキングはどうするか打ち合わせていませんが、
大工さんが自分でやるんじゃないかな~とは思います。
ただ塗装屋・防水屋・シール屋以外できちんとコーキング/シーリングできる人はほとんどいないので、
できるならばきちんとできる塗装屋orシール屋に依頼した方がいいんですけどね(-_-;)



さてさて…軒天塗装完了後、はやし板金さんから依頼の電話入っていた仕事をするために移動!
ちなみに、はやし板金さんからの電話は東陽K様宅に向かっている途中でかかってきました。

はやし板金さんからきた依頼の内容は、新規物置のサッシ周りコーキング。
場所は釧路町老者舞!美味しくて活きのいい牡蠣で有名な仙鳳趾の辺りですね!


<老者舞 物置 施工前現状>
釧路町老者舞 物置 施工前現状1

釧路町老者舞 物置 施工前現状2

釧路町老者舞 物置 施工前現状3


出入口ドア周り・窓サッシ2箇所の合計3箇所のコーキングを行います。
成田くんはコーキング打つ現場始めてなので、今日は流れを見て覚えてもらう事がメイン!


<テープ貼り・プライマー塗布>
※テープ貼り
釧路町老者舞 物置 テープ貼り1

釧路町老者舞 物置 テープ貼り2

釧路町老者舞 物置 テープ貼り3

※プライマー塗布
釧路町老者舞 物置 プライマー塗布


まずはテープ貼りからスタート。角波トタン外壁なので、きちんと形状に合わせて貼っていきます。
成田くんにもやり方・手順を教えつつ一番小さいサッシ1箇所だけテープ貼りをやってもらいました!
多少時間かかっても問題ないし、失敗しても僕が貼り直せばいいだけなのでチャレンジする事が大切(^-^)b

テープ貼り終わってからはプライマー塗布をやっていきました。
途中まで塗った頃に成田くんもテープ貼り終わったので、そのままプライマー塗布を教えて交代。
僕は最初にプライマー塗ったサッシからコーキング打ちを開始していきました!


<使用材料>
釧路町老者舞 物置 使用材料


コーキング使用材料はノガワケミカルの「シーリングマスター NSシール(ダークブルー)」
板金屋さんが良く使っている変成シリコンシーリング材で、今回はやし板金さん支給です。


<新規コーキング>
釧路町老者舞 物置 コーキング1

釧路町老者舞 物置 コーキング2

釧路町老者舞 物置 コーキング3

釧路町老者舞 物置 コーキング4

釧路町老者舞 物置 コーキング5


流石に成田くんに打たせる訳にもいかないし仕上げやらせるのも無理なので、
取り敢えず仕上げた後のテープ剥し&写真撮影を任せて、打って仕上げるのは僕1人でやっていきました。
毎度現場でコーキングをやっているので特に不都合もなく無事に完了です!
テープ剥し終わってから各部点検&清掃をして、使い終わったヘラなど洗浄して作業終了。


<施工後外観>
釧路町老者舞 物置 施工後外観1

釧路町老者舞 物置 施工後外観2

釧路町老者舞 物置 施工後外観3


はやし板金さんに挨拶して釧路へ戻り、到着して後片付け後は工具倉庫の壁塗装の続き!
時間的にもそんな余裕はないので、昨日残ってしまった1面の下塗をやってもらって今日は終了です。


<工具倉庫 下塗>
工具倉庫 壁塗装 下塗6


明日は朝から工具倉庫の上塗をやっていく予定なんですが、
恐らく時間余ると思うので、朝一で劣化している9尺パイプ脚立の下処理&下塗をやって、
それから工具倉庫の壁上塗→9尺パイプ脚立の上塗…と進めればいい感じですね!



暖かくなって春目前ですが、浮かれて運転荒くならないよう、
僕も皆さんも一緒に気をつけて毎日頑張っていきましょう!(^-^)


ではまた~(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村