fc2ブログ

記事一覧

新人の軒天塗装練習!

お疲れ様です。

今日は朝方こそ寒かったものの、最高気温がプラスなだけあり早い時間から凍れ融けましたね。
そんな非だった今日は、まだ仕事の連絡がきていないので新人従業員の育成を行いました!



さて、なんの練習をしていったかというと…
近々連絡入ってくるであろう新築や、毎度行っている塗替え工事で必ず必要な「軒天塗装」です!

現場でいきなり練習させる訳にいかないし、常時張り付いてゼロから教える時間もないので、
今みたいな時期にゆっくりと練習するのがベストなので、うちの軒天で練習していきました!!
そもそも現場開始時期の前にじっくりと練習するのは絶対必要な事だと思いますよ。


で、まずは施工面に足場を組む事から始め、組み上がった後は下処理からスタートです。


<新人練習・軒天 下処理>
新人練習 軒天 下処理1

新人練習 軒天 下処理2

新人練習 軒天 下処理3


下処理は毎回行う作業である、浮き塗膜剥し・ゴミや突起の除去・目荒らし・掃除・ボンドコーク処理。
これはどの現場でも行う下処理基本作業ですが、状態によってはペーパー掛け・パテ処理も行う事もあります。
一気にあれこれ教えても覚えられないし、実際に説明しつつやってみないと意味わからないだろうという事で、
今回は基本作業のみやっていきました。ただ状況次第で追加作業もあるという事は伝えています。

僕が最初に見本としてやっていき、その後で従業員がやっていくという流れ。
もちろんずっと付いてアドバイスしたりミスを教えたり、手直しをさせたりしていきました。
取り敢えず凄くゆっくりでいいからやり方を覚えてもらう必要があるので時間はかかっています。


で、下処理が全て終わったところで休憩から上塗をやっていきました。


<新人練習・軒天 上塗>
新人練習 軒天 上塗1

新人練習 軒天 上塗3

新人練習 軒天 上塗6
※練習はローラー部分のみで、刷毛でのダメ込みは僕がやっています。

新人練習 軒天 上塗2

新人練習 軒天 上塗4

新人練習 軒天 上塗5

新人練習 軒天 上塗7

新人練習 軒天 上塗8

新人練習 軒天 上塗9


こういった感じで進んでいきました。

僕がダメ込みをして従業員がローラー塗りという流れになるのですが、
最初だけは見本としてダメ込み→ローラー塗りを僕がやってから引き続きダメ込み。
従業員はローラー塗りをやっていっているので、随時確認しつつダメ込み完了後は常時確認です!



さてさて…そんな中、いよいよ新築工事の塗装作業連絡が入ってきました。

作業終了後に元請さんとなる大栄建設さんのところへお伺いして、
初回なのでご挨拶&今回の施工打ち合わせを行いました。


一先ず現在施工中の新築工事の塗装作業を請け負わせていただきました!
まずは今週末or来週頭に行える軒天塗装1件からやっていく事になり、
内部が出来上がってきたところで木部クリヤー塗装をする事に。

その後も3月一杯までは常時使っている塗装屋さんが本州へ出ていない状態なので、
残り2件の新築工事塗装作業も条件が合えば当店で行うという形で話はまとまりました。

その後、今後の新築建て込みや足場などの応援も含めて色々とお話していきまして、
状況次第ではそういったお付き合いもしていければ~という感じで今日は終了です。



さてさて、明日は材料発注しつつ、改めて軒天塗装の練習をさせていく予定!
新築軒天塗装の件も入ってきて決まった訳なので、悠長にしていられません。


それではまた~( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです↓
友だち追加
↓Twitterアカウントです↓
小林塗装(@KytPaint_946)

↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村