FC2ブログ

記事一覧

3.11 長女卒園式&東日本大震災

今日は長女の卒園式がありました。
風は少し強かったけど天気にも恵まれ、良い卒園式日和でしたね!

親として初めて迎える卒園式・・・
朝から緊張していたためか、ダラダラしている娘2人を怒ってしまいました(*_*;
なんだかんだで準備を終え出発!幼稚園が近いため歩いて向かうことにさ。

卒園児が入場し卒園証書授与、その後来賓の方の挨拶などがあり、卒園児の挨拶と歌がありました!
挨拶と歌を一生懸命やっている娘を見てジワッと込み上げてくるものがありましたね。
年を重ねて10代20代前半に比べて涙腺が緩くなってきたんでしょうね、きっと!笑

入園した頃に比べてたくさんできる事が増え、心も体も大きくなった長女。
これからの小学校をとても楽しみにしているようです!がんばれ、新一年生~!!!(^^)!
また、幼稚園の先生方、何かと娘がご迷惑をおかけした事と思いますが・・・
これまで本当にお世話になりました!ありがとうございました!
春からは次女の事をよろしくお願い致します!



そして・・・


個人的に感動の日となった今日3月11日は、東日本大震災が発生した日でもあります。
当時TVのニュースやネットでの被害映像や被害状況などを見て、
普段はあまり動じない僕も、あの時ばかりは戦慄したのを覚えています。

あれから6年、今も復興の兆しが見えない地域や悲しみの癒えない遺族の方々もおられるでしょう。

実は数年前に仕事の出張で福島県各所や宮城県仙台市に数か月いた事がありますが、
仙台の宿泊場所から車で少し走った海沿いの地域にあった住宅地は大変な事になっていました。
家が流され基礎だけが残っているのが何軒もありました。瓦礫と化した建物もいくつも見ました。

震災が起こった事実と受けた傷、この先も忘れてはならないものでしょう。
ここ数年でも各地で豪雨などによって災害に発展してしまい、被災された方がたくさんいらっしゃいます。

釧路も地震の多い土地。約20年間隔で大きな地震が発生していると聞いたことがありますが、
つまり釧路に住んでいる僕たちも被災する可能性は0ではないのです。
また数年前から、首都圏にも大地震が起きる予想などもされているようです。
これまでの経験を活かし各家庭レベルでの対策や、自治体地域との一体となった防災活動に
僕も家族と共に協力していかなければなりませんね。


被災された皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

がんばれ東北!がんばれ日本!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村