FC2ブログ

記事一覧

ベランダ防水 施工完了!

お疲れ様です。

今日も相変わらず寒かったですね(-_-;)
ベランダ床面も屋根も霜付いてどうにもならないので作業は遅くに始めました。



さて、9時頃から文苑M様宅でベランダ防水の仕上げからスタート!
仕上げ色は今回使用した防水材では基本色がないので、別な材料を使用しました。


<文苑M様邸 使用材料>
文苑M様邸 使用材料3


防水仕上げにはエスケー化研の「弾性ウレタンカラー(21-70H)」
ウレタン防水に塗っていける弾性ウレタン塗料で、強溶剤なので保持力も高いです。
コンクリート土間の上面にも下塗をきちんと行えば塗れるんですが、
今は建築塗装で強溶剤使う事が少ないので、僕自身も数年ぶりに使いました!


<ベランダ防水 仕上げ>
文苑M様邸 ベランダ防水 仕上げ1

文苑M様邸 ベランダ防水 仕上げ2

文苑M様邸 ベランダ防水 仕上げ3


今回はプライマーでの下塗→ウレタン防水材で中塗&上塗→仕上げに弾性ウレタン…
既存防水膜を残したまま塗り重ねているので、3層4層となっている事で防水性能もより高まったでしょう。


文苑M様宅での作業が完了してからは鳥取H様宅へ移動して11時頃から作業開始です!

屋根北面はまだ霜残っていてどうにもならないので、まずは南面の残ったダメ込みからやっていき、
昼過ぎ頃には霜融けたので水&ゴミを飛ばして南面からローラーで上塗やっていきました。


<鳥取H様邸 屋根 上塗>
鳥取H様邸 屋根 上塗9

鳥取H様邸 屋根 上塗10

鳥取H様邸 屋根 上塗11

鳥取H様邸 屋根 上塗12


天板塗り終わってからは破風全面&小屋根&ホームタンクガードも上塗やっていきました。
一部だけある下屋は、屋根破風塗るために脚立を立てる必要あるので下塗状態のままで、
屋根&破風が仕上がり次第、脚立撤去して下屋も上塗かけていく形になります。

明日は朝から鳥取H様宅に来るので、屋根の仕上げ(上塗2回目)→破風の仕上げ(上塗2回目)と進め、
その後で下屋の上塗→小屋根の仕上げ…という感じでやっていく予定しています(^-^)



もうすぐ工事完了となるので、ここにきて怪我をしないよう注意しながら作業頑張ります!
寒いと必要以上に注意しておかないとミスしたり怪我したり~があるものなので、
皆さんも気をつけて頑張ってくださいね!12月入って事故や怪我で動けない~というのも辛いですよ( ノД`)


ではまた!( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村