FC2ブログ

記事一覧

若竹町M様邸工事完了!+愛国アパート木部+次の現場

お疲れ様です!

2日程帰りが遅く更新できませんでしたが、
若竹町のM様邸&所有アパートの塗装工事が昨日完了しました。

まずはその現場写真から~

<住宅 屋根パラペット立ち上げ部 上塗り>
若竹町 M様邸住宅 屋根パラペット立ち上げ部 塗装後
※ 施工前と比べると、見切りをきちんとしている分キレイに見えます・・・よね?笑

↓ちなみに施工前↓
若竹町M様邸 住宅 破風 現状1


<住宅 屋根 仕上がり>
若竹町 M様邸住宅 屋根仕上がり

若竹町 M様邸住宅 破風仕上がり


<M様邸&アパート 屋根仕上がり外観>
若竹町 M様邸住宅 塗装後屋根外観

若竹町 M様邸アパート 屋根仕上がり
※ 撮影したのは今日ですが。

30日の日には住宅の鉄骨階段も仕上げたんですが・・・
写真を撮るのを忘れていました( ノД`)

上の写真に養生したままの状態でちょこっと写っていますが、
それがそうです。養生は今日の朝剥しましたー。


で、29日+30日の2日間は愛国にあるアパート内の木部塗装の仕事があり、
M様邸の工事も抜けられないため5時半まで現場を進めてからやり行きました。
29日は20時まで作業し30日は18時半頃までやり、無事に終わりました!

窓の木部ラワン材は目止めなしでいいと言われたので、
ペーパーをかけてそのまま塗装。初日に1回塗り2日目に仕上げました。

敷居はペーパー後に酷い傷や穴をパテ埋めしてドライヤーで乾燥させて1度塗り、
同じく2日目に仕上げを。ドアの白は2日目に2回塗って終了です。

<愛国 アパート 途中経過>
愛国アパート 窓木部塗装1

愛国アパート 窓木部塗装2

愛国アパート 敷居塗装2

愛国アパート 敷居塗装3

<仕上がり>
愛国アパート 窓木部仕上がり1

愛国アパート 窓木部仕上がり2

愛国アパート 窓木部仕上がり3

愛国アパート 敷居仕上がり

愛国アパート ドア仕上がり


・・・というわけで、昨日までの2日間の作業内容でした!


そして今日からは約束通りM様邸のお隣のN様邸を始める事に。
まずはM様邸で使った足場を運び組み上げて、屋根のケレンから。

<若竹町 N様邸 外観>
若竹町N様邸 外観


<屋根&下屋>
若竹町N様邸 屋根

若竹町N様邸 下屋


ケレンをしていると釘が抜けている箇所がいくつかあったので、
新しく釘とコーキングで補修しつつやっていきました。

<釘穴補修の様子>
若竹町N様邸 屋根 釘穴補修1

若竹町N様邸 屋根 釘穴補修2


屋根自体はそこまで錆びていませんでしたが、
破風は何故か物凄く錆びていてブツブツザラザラの状態(゚д゚)

皮スキで削り#120~#180で十分に研磨して概ね平らになりました。
錆ていない破風は#320等で。釘の増し打ちなども行いました。
なんともない部分まで粗いペーパーをかけてしまうと傷も目立つし、
吸い込みが激しくなってしまうので臨機応変に。

前にやった塗装屋さんは十分に錆びを落とさず塗ったのかな。
あと塗り残し?塗り忘れ?かわかりませんが、
塗っていない箇所も多くみられました。

破風に関してもう一点。

破風と淀を組み合わせている掴み部分が外れていて
板金がブワブワしている箇所がかなりあり、そのままではダメなので
掴み部を一度開き、各部の釘を増し打ちしたりして出具合を合わせて
その後で掴み直して通常の状態に直していきました。


それから雨樋も取り付いているんですが、
そのままではケレンも塗装もしっかりとできませんので取り外しました。
その際お客さんからこんな事を言われましたー。

「そんな簡単に外せるの!?前のペンキ屋さんは確か外してなかったなぁ~」

えー前の人は外さないで塗ったようですね!
今回取り外してみると、やはり雨樋で隠れていた部分は塗ってありません。
そういう所もしっかりとやるのがプロなんじゃないでしょうか?
ボランティアじゃなく結構な金額を頂いている訳ですからね。

雨樋も塗装するので継ぎ目のコーキングをきれいに撤去しケンマロンをかけました。


今日一日お客さんが外に出て作業を見ていたのですが、
一連の様子を見ていて、まてな仕事をすると褒めて頂きました!
う~ん、嬉しいですね(*^_^*)やりがいがありますね!


明日も現場へ行くのでその時に今日進めた部分の写真もと思っています。
明日は朝から尾崎技研さんに足場を借りたので取りに行き、
その後残りの足場を組んで洗浄機での高圧洗浄をやって終了の予定。

足場を組み終わって時間があるようなら今日できなかった部分のケレンをし
それから最後に洗浄していく形になりますね。


明日は久々に早めに帰れそうなので、
ホームページの施工例に今回のM様邸&アパートの記事を載せます。

気が向いたらご覧になってみてくださいねーヽ(´∀`)ノ


3日分なので写真も多く長くなってしまいました・・・。
今後はできる限り2日に1回は更新しないと大変ですね(つД`)ノ笑

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村