FC2ブログ

記事一覧

本日の作業内容!

お疲れ様です!

今日は朝から晴れていて、日中は日差し強まって暖かく良い1日でしたね~(^-^)
お陰で現場作業の方もスムーズに進めていく事ができました!!



さて、本日の作業内容ですが…まずは各部養生から始めていきましたが、
それと合わせて最初に外壁一部下塗も行っています。

今回は外壁クリヤー塗装なんですが、一部剥がれている箇所などあるので補修する必要があります!
補修作業自体はクリヤー塗装終わって乾いてからという事にはなりますが、
先立って一度塗った状態で補修色の確認&選択をしておく方が効率的なのでこういった手順にしています。
以前から補修色一緒に打ち合わせて決めるために頼んでいた材料屋さんも来てくれたのでベスト!!


<外壁補修色判断用>
昭和メゾンドショード 外壁補修色判断用1

昭和メゾンドショード 外壁補修色判断用2

昭和メゾンドショード 外壁補修色判断用3


<養生>
昭和メゾンドショード 養生1

昭和メゾンドショード 養生2


補修色については、僕が見て選んだ数色と、材料屋さん(担当の村田塗料店釧路支店長)が選んだ数色、
それと材料屋さんが他の塗装屋さんとの取引での経験上補修手順、そしてうちで在庫している材料などなど…
いくつかの判断材料から適度な色を数色打ち合わせて決めていきました。
それと同時に塗った箇所の目地色と比べつつコーキング色も選んで発注していきました~!



さてさて、その後は外壁下塗に入っていきました!

下塗とは言っても、クリヤー塗装の場合は他の塗装と違って”下塗材”というものがありません。
所謂”上塗クリヤー塗料”を2回塗り重ねていく事で施工自体は完了となります。

ただ、塗装前に汚れをしっかり落としたり、最終的に剥がれor劣化箇所の補修をする必要はありますし、
主剤&硬化剤を適切な分量で混ぜて撹拌して、希釈率も適正割合で作っていった上で、
凹凸や表面&目地にも満遍なく塗っていき、きちんと乾燥硬化した状態で塗り重ねていく。
…というように、不備なくちゃんと施工していく事が特に大切だと思ってます!


まぁ前置きはこの辺にして、外壁クリヤー塗装の作業段階に入りましょう。
今回は分かり易いように、塗り1回目を”下塗” 塗り2回目を”上塗”と分けて呼んでいきますね!


<使用材料>
昭和メゾンドショード 使用材料1


使用材料は、日本ペイント(ニッペ)の「ピュアライドUVプロテクトクリヤー」です!
艶有の他に3分艶もありますが、わざわざ艶落ちてい3分艶にする事もないので艶有で取りました。

性質的にはセラミック系クリヤー塗料という事なので保護性能としては優れているでしょう。
セラミック成分で塗膜表層は親水性になり汚れ付着も抑えられるし、雨で汚れを流す事もできるはずなので。


それと、これ今回初めて使った材料なんですが、エスケー化研のクリヤー塗料と比べても使用感は良い感じです!
エスケー化研のクリヤー塗料では「クリーンSDトップ」などしか使った事ないですが、
もっとしゃぶい(ジャブジャブ)材料だったと思うので、塗膜厚や保護性能も違うんじゃないかな?


<外壁 下塗>
昭和メゾンドショード 外壁下塗1

昭和メゾンドショード 外壁下塗2

昭和メゾンドショード 外壁下塗3

昭和メゾンドショード 外壁下塗4


こんな感じで~帯上の2階部分は3面は下塗完了して、正面は半分まで塗り進めていきました。
明日は2階正面の残り半分を塗ってから1階部分4面の下塗をせっせと塗っていきます!
終わった段階でまだ塗れるような時間があれば、2階の今日下塗した面から上塗をやっていく予定。

今日は養生&補修色選びをやっていたので下塗開始は14時40分頃からでしたが、
明日は朝から塗り出せるので2階上塗は終わるかもしれません。
1階下塗の乾燥硬化が上手くいけば、1階上塗も半分くらい進むんじゃないかな~と予想してます!


天気・気温・時間の関係で無理してやっていく事もできない季節なので、
施工面がおかしくならないよう気をつけて作業進めていきます。


ではまた( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村