FC2ブログ

記事一覧

プライマー塗布完了。明日初めてコーキング打ち替えです!

お疲れ様です。

いや~今日も午前中からずっと風があり肌寒かったです(-_-;)
まだ塗り作業じゃないので問題なく作業できていましたけど、
屋根や外壁塗り出している時に今日みたいな風吹くと厳しいですね…。



さて、今日も朝からコーキング打ち替えのためのテープ貼りをやっていきました!

思っていたより時間かかってしまいましたが、15時頃に全てテープ貼り完了です。
昨日やった感じで考えて昼前に終わると思ってましたけど、
上行けば三角部分があったり細かな場所が複数あったりで時間かかるの忘れていました…(゚д゚)
玄関風除室内も撤去するの忘れていたので、そこも撤去→テープ貼りと順に進めたもありましたし。


<コーキングテープ貼り>
北見団地M様邸 コーキングテープ貼り7


テープ貼りが終わってからはプライマー塗布をやっていきました。
これまではオート化学のコーキング材を使っていたのでプライマーも専用のOPでしたが、
今回はセメダインの二液型を使用するので、プライマーも適した専用のMPとなります!

<プライマー塗布>
北見団地M様邸 プライマー塗布1

北見団地M様邸 プライマー塗布2

北見団地M様邸 プライマー塗布3

北見団地M様邸 プライマー塗布4

北見団地M様邸 プライマー塗布5

北見団地M様邸 プライマー塗布6


今回コーキング撹拌機を買ったので、今後もセメダイン二液型コーキング材を使用する事が多いと思います。
これはウレタン・変成シリコンどちらもあるので、施工次第で使い分けできるので良い感じ!
でも場合によってはオートンの方を使う事もありますね。現場の状況に応じて使い分けていく形になるでしょう。

ついでに、一応今日写真撮っておいたコーキング材と撹拌機の写真を載せておきますね!


<使用材料>
北見団地M様邸 使用材料11


<工具・機械>
工具 コーキング撹拌機


撹拌機はこれ以外にもいくつかあって金額高い方が機能性も良いんですが、
うちはコーキング作業が毎月何度も頻繁にあるわけじゃないので、この撹拌機1台で充分です。
別にこれが機能性低くて使えないとかいう事じゃないですからね。



さてさて、今日はプライマー塗布も全て完了して17時頃でした。
ここからコーキングやっていく訳にもいかないので、ゴミ拾いして今日は帰りました。
事務所に着いて18時過ぎ、風除室屋根上で使うためのコンパネ(OSB)を測った寸法に切って終わり!

予定より半日は遅くなってしまいましたが、明日からコーキング打ち替えを行います。
休憩しないでガツガツやっていけば明日中に終わる可能性もあるので頑張ります!!



ではまた( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村