FC2ブログ

記事一覧

茶内 ルパン仮想店舗(1日目)

どうも、お疲れ様です。

前から予定していた通り北見団地M様宅の作業は一旦空けて、
今日から茶内のルパン仮想店舗の工事をやっていきました!



さて、9時過ぎ頃に現場到着して大工さんと打ち合わせて作業開始。
まず大工さんが外壁に張ったサイディングや木板の目地などコーキングからスタートです!


<仮想店舗 施工前現状>
茶内 仮想店舗 施工前現状


<コーキング>
※テープ貼り
茶内 仮想店舗 テープ貼り1

茶内 仮想店舗 テープ貼り2

※コーキング
茶内 仮想店舗 コーキング1

茶内 仮想店舗 コーキング2

茶内 仮想店舗 コーキング3

茶内 仮想店舗 コーキング4

茶内 仮想店舗 コーキング5

茶内 仮想店舗 コーキング6

茶内 仮想店舗 コーキング7

茶内 仮想店舗 コーキング8

茶内 仮想店舗 コーキング9


コーキング終わった後は、サイディング面じゃない上部モルタル外壁部分と両端の柱部分の塗装です。
今回は「昔からあって年季入った古ぼけた状態に」というイメージで決まっているので、
それに見合った仕上がりにするために普段の施工方法とは違う形でやっていきました。


まず、外壁には下塗をせず上塗からやっていきます。
極端なムラや透け以外は、そのまま古くて劣化しているように見せるため多少透けたりしても良いという事!
あまりにも1回塗りで酷い部分は塗り重ねていきましたが、基本的には1回塗りにしています。

ただ、下塗もしていないため普段外壁に使っているような塗料では喰い付かず密着しないので、
粒子粗く密着しやすい&防藻防カビ性能のある大日本塗料の「ビルデック」を使用しました。
色は先方から白くしたいと言われているので、ちょうど新缶で注文して在庫しているホワイトA(艶消し)に。
塗ってキレイにした感が強過ぎるとダメと言われているので、艶具合もちょうど良いですね!


<外壁塗装>
茶内 仮想店舗 外壁塗装1

茶内 仮想店舗 外壁塗装2

茶内 仮想店舗 外壁塗装3


今日は現状写真でわかると思いますが、中間の木板部分上の面(外壁上半分)&柱型上から下までを塗装しました。
サイディング面も同じく塗装しますが、今日コーキングしたばかりで養生できないので明日塗っていく事に!
モルタル面&柱型は夕方の雨でダメになっている可能性もあるので、明日確認しつつ必要なら手直しします。



さてさて…明日は残ったサイディング面を塗る訳ですが、順番的に先に塗る箇所があるのでそれから始めて、
その後に外壁サイディング面の塗装、終わって最後に木板の仕上げ塗りをして作業終了となります!
木板は取り付け前に塗っていますけど、汚れていたりもするので木材保護も含めてもう一度塗る事になりました。


その他、仕入れた中で残ったサイディング数枚を貰ったので明日持ち帰りますし、
寸法合わせのために切断した半端も一緒に持っていく事にしました(^-^)
半端分の中で長い物は資材倉庫に張ったりできますし、短い物は塗装見本に使う用にできますからね~。
後はサイディング釘が4袋くらい手付かずで残ったのもくれたのでラッキーでした!!笑



明日も引き続き茶内現場に行って作業をして、明後日からM様宅の工事に戻ります。
今度はずっとM様宅で作業し続けるので、現場進行写真をお楽しみに~!


ではまた(・Д・)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村