FC2ブログ

記事一覧

連日の雨降りにガッカリ(-_-;)

お疲れ様です。

今日も引き続き釧路新開S様マンションにて作業を行いました!
朝の天気は良かったのですが、午前中のうちから雨が降ってくる嫌な日でしたが…。



さて、今日は現場に着いて準備している段階でポツポツ雨が降り続き出したので、
当初予定していた外壁下塗をやらずに鉄骨階段下面の上塗をやっていきました!
こんなこともあろうかと、念のため屋根上塗材料を持って来ておいて良かったです(^∇^)


<鉄骨階段 上塗>
釧路町新開 S様マンション 鉄骨階段 上塗1

釧路町新開 S様マンション 鉄骨階段 上塗2

釧路町新開 S様マンション 鉄骨階段 上塗3

釧路町新開 S様マンション 鉄骨階段 上塗4


上部や手摺・段板などは外壁仕上げてから上塗していくので、今日は下面と控え柱のみ上塗完了です。

その後は道具・材料を一度片付けて…昼休み時間に、いつも車検や修理など頼んでいる車屋さんへ行ってきました!
実は先週、トラック荷台のアングル制作を頼んだんですが、完成したと昨日連絡きていたんですよ。


アングル取り付けてから現場に戻って昼休み。
休憩後は材料の段取りしてから外壁下塗に入っていきました!!


<使用材料>
釧路町新開 S様マンション 使用材料3


外壁下塗の使用材料は、エスケー化研の「水性SDサーフエポプレミアム」です。

これは窯業サイディング・モルタル面などの塗替えにおける下塗材としては優れていて、
かぶりも良く上塗も塗り易いですし、これ自体にも防藻・防カビ性能が含まれているので保護性能も十分です!
加えて多少の穴や細かな巣穴・クラックなども埋めることができるので、かなり使い勝手良い下塗材ですね。
まぁもちろんきちんとした適正な施工を行い、上塗もしっかりと塗装していく事が前提ですが。


<外壁 下塗>
釧路町新開 S様マンション 外壁 下塗1

釧路町新開 S様マンション 外壁 下塗2

釧路町新開 S様マンション 外壁 下塗3

釧路町新開 S様マンション 外壁 下塗4

釧路町新開 S様マンション 外壁 下塗5


最初に屋根上の集合煙突2基を下塗していき、その後でタイル吹付箇所を先塗りしていきました。
でも集合煙突終わった頃にはそこそこの雨が降ってきてしまい一度待機!
ちょうど材料屋さんが来たので一緒にコーヒー飲みながらお喋りしつつ休憩(゚∀゚)笑

15時過ぎには雨も止んだので、そこからタイル吹付箇所に下塗タッチアップ。
ところが、16時頃にはまたまた激しい降りになりましたよ…(;゜0゜)
流石にどうにもならない感じだったので、急いで片付けて今日は帰りました~!
結果的に吹付箇所の下塗タッチアップは1/3程度しかできませんでした。



さてさて、明日は天気良さそうなので、先行タッチアップも含む外壁下塗を一気に進めます。
鉄骨階段の下塗・上塗のために養生剥したところあるので養生など改めてしていく必要ありますけど、
そんなに時間かかるような範囲・やり方じゃないので問題なく外壁下塗を進めていけるでしょう!

吹付箇所の下塗タッチアップ→外壁全面下塗の順で塗り進めていき、
終わってから30分~1時間くらい時間あれば、集合煙突の上塗をやっていく予定です。
上手い事その感じで進められれば明後日には集合煙突仕上げられるので良いペースですね。



それではまた~(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村