FC2ブログ

記事一覧

破風補修や屋根下塗

お疲れ様です。

日曜も現場やっていましたが、基本的には週初めの月曜日!
やっぱり昨日と比べて交通量や歩行者が多いので、
7時半頃~8時過ぎくらいまではいつも通りの信号待ちでした!笑



さて、現場の方はまずタイル状況の確認から始めていきました。

吹付してカットして…数時間経ってから結構な雨が降り続いていた日曜でしたが、
タイミングがギリギリ間に合ったのか、被害はなく吹き直ししないで済む感じなのでラッキーでした!
そんな訳で、吹き直し不要なので早速タイル吹付箇所に水性カチオンシーラー塗布を行っていきました。


<吹付箇所 シーラー塗布>
釧路町新開 S様マンション 吹付後下塗1

釧路町新開 S様マンション 吹付後下塗2


その後は外壁下塗を吹付箇所に先行して塗っていくつもりでいたのですが…
全面下塗前に吹付箇所だけ先に塗って、それから全面下塗をすれば段差も近くなりそうだったので、
今回は部分下塗の先行はせず、そのまま別な作業を進めて行く事に。

次の作業は破風補修からやっていき、それに続いて外壁のビス穴埋め忘れてないか確認!
いくつか見逃していたビス穴があったので弾性パテ材で埋めていきました。
破風補修の方は、錆びている関係で穴空いてしまった箇所や、錆落ちている返し部分の補修です。
穴はコーキングで埋めていったり、僅かな割れ箇所や劣化した返し部分はアルミテープで補強。


それらが終わった後は屋根天板の下塗を始めていきました!
まずは刷毛によるダメ込みをしてしまい、その後ローラーで下塗をするいつもと同じ手順。


<使用材料>
昭和トリビュート 使用材料1
※写真撮っていなかったので、前現場時に撮った写真で申し訳ありません。


屋根下塗の使用材料は「マイルドサビガード(黒)」です。
今回上塗色はナスコンを使用するので、このサビ止め塗料色で問題ありません。


<屋根 下塗>
釧路町新開 S様マンション 屋根 下塗1

釧路町新開 S様マンション 屋根 下塗2


今日は次に工事する現場で少し打ち合わせがあったりもしましたし、
連日の雨で現場遅れている事による気が滅入っている自分の気持ちも合わさって、
細かな作業に多少時間取られたりなんかもして思ったように作業が進みませんでした(-_-;)

ちなみに、サビの酷い箇所は先にタッチアップした上で全面下塗をやっています!
最初から厚塗りするんじゃなく、薄塗りで重ねていくのが保護塗膜層としてはベストなので、
こういった手順踏むと普通に1回塗るよりも耐候性・耐腐食性が上がります。



で、本当は屋根下塗は天板&破風どちらも終わらせる気でいたんですけど、
どーも上手く進めていけませんでしたねぇ…。自分のせいですが残念です。


それでも屋根天板は半分ちょっと終わっているので、
明日は天板残り塗ってから破風下塗に入っても十分に終わると思います!
どうにか軒天上塗もやっていって、次の日に外壁下塗をやっていきたいですが、
生憎、水曜木曜は雨でどうにもできないようなので、また嫌になっちゃいますね(;゜0゜)



さてさて、明日はちょっと休憩時間も削って作業を早く進めていこうと思ってるので、
無理しない程度に頑張ってやっていきますよ~!!

今後の現場の予定も組んでいる以上、待って下さっているお客様に申し訳ないですし、
多少の遅れは良いとしても必要以上に遅れれば10月や11月の予定現場にも影響が出ます。
そうならないためにも身体に鞭打ってガンガンやりたいですね!!



それでは( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村