fc2ブログ

記事一覧

S様マンション、タイル吹付準備完了!

どーも、お疲れ様です。

今日は朝から天気も良く、気温もそこそこ暖かい状態まであったので良かったですね(^-^)
午前中に一時雨が降ってしまったのでその間は休憩していましたが、
それ以外は普通作業する事ができたので、今日は仕事にとっては十分な1日でした!



さて、作業の方はまずは昨日の雨で溜まってしまっている水やゴミを飛ばしたりしていき、
それから前回残していった床面等の養生から行っていきました。
タイル吹付箇所に関わる部分は、養生してマスキングテープにタイル付くと不都合あるので、
残った養生などと合わせてタイル吹付周囲には、再度マスキングテープを捨て貼りしています。


<養生>
釧路町新開 S様マンション 養生6

釧路町新開 S様マンション 養生7

釧路町新開 S様マンション 養生8


養生&捨て貼りが終わった後は、外壁のクラックをコーキングで補修していきました。

細いクラックについては外壁下塗に使う下塗材で埋めて補修する事ができるので、
今回コーキングで補修したの、深いor広いクラックやビス穴などの箇所になります。


やっている最中につうけんさんの職人さん数人が来て、各種コード等を外してくれました。
これは先日の打ち合わせ時点で土曜(今日ですね)に来て外したり仮止めしたりする約束だったので、
忙しい中わざわざ来てくれて助かりました~(^∇^) やっと下塗や吹付ができる状態になりました!


<コーキング補修>
釧路町新開 S様マンション コーキング1

釧路町新開 S様マンション コーキング2

釧路町新開 S様マンション コーキング3

釧路町新開 S様マンション コーキング4

釧路町新開 S様マンション コーキング5


コーキング補修が終わった後は、タイル吹付する箇所にカチオンシーラーで下塗!


<使用材料>
釧路町新開 S様マンション 使用材料1


<外壁 タイル吹付 下塗>
釧路町新開 S様マンション 吹付下塗1

釧路町新開 S様マンション 吹付下塗2

釧路町新開 S様マンション 吹付下塗3


こういった感じでしっかりと塗っていき、吹付箇所全ての下塗完了しました。


そうそう、吹付後には改めて外壁下塗をするのですが、下塗という言葉だけで言えば2回塗る事になります。
先月もタイル吹付をした現場がありましたが、その時も同じように下塗は計2回となっていました。
じゃあタイル吹付前に下塗しなくてもいいんじゃない?と思う人もいるかもしれませんが、
これには大事な理由があるんですよ~。必要以上に塗っている訳じゃなくちゃんと意味があります!!


今回のようなモルタルというのは、マイナス電子の陰イオンを帯びている性質なんですね。
これはコンクリートだったり一般的な窯業サイディングなんかも同じく陰イオン性です。
 (光触媒サイディングなどまた別な状態のものもありますが…。)
今回使っているシーラーは、プラス電子の陽イオンを帯びた性質を持っているんです。
このプラスの陽イオンを”カチオン”といい、マイナスの陰イオンを”アニオン”と言います。

タイル吹付や塗装の前に下塗をするわけですが、今回使っているような「カチオン系シーラー」など、
アニオン性の物にカチオン性の塗料を塗布する事で、プラスとマイナスで引き付け合って喰い付く訳です!
そうする事によって上塗り塗料の密着力が良くなり、上塗塗料の性能によって劣化等を長く防ぐ事になります。


DIYなどで一般の方がホームセンターで塗料買ってきて塗る事は多くある事だと思いますが、
ブロック塀やモルタル塀などをキレイにしようと塗装しても短期間で剥がれたりする事も多々見られますね。
きちんとした性質の兼ね合いがない状態で、性能の低い廉価塗料を用いるとこういう事になってしまうんです!
他にも吸い込みムラができてしまう事も当然起こるので、下塗+上塗数回が最低限の施工手順なんですよ~。



さてさて…明日はタイル吹付をやっていき、完了後は残った時間で劣化した破風返しの補修をします。
時間あれば屋根天板の下塗(ダメ込み)くらいはできればいいな~とは思いますが、
それはできなくてもいいので吹付と各種下処理を丁寧にやっていくのが大切ですね!

そもそも今回は写真でもわかるように外壁タイルは吹きっ放しではなく凸凹仕上げです。
これは吹き付けてある程度乾いてきたら、カットローラーでタイルカットして模様作る必要があります。
こうなてくると吹いて終わりじゃないので時間がかかり、屋根下塗まで進む事は無理でしょう(゚д゚)



なんにしても、できる作業を順番にきちんと行って進めていきますよ~!!

ではまた(・Д・)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです↓
友だち追加
↓Twitterアカウントです↓
小林塗装(@KytPaint_946)

↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村