FC2ブログ

記事一覧

治水町K様邸、施工開始です!

お疲れ様です。

今日は朝から晴れてたし気温も上がっち、日中は暑かったですね~!
ただ風がいい感じに吹いていたので、外での仕事には最適でした(^∇^)



さて、本日から治水町K様宅の花壇補修工事を開始しました!

春先くらいからご依頼頂いていましたが、うちのスケジュール的に難しく、
当初よりお伝えしていた7月まで結局お待ち頂く事になってしまいました(゚д゚)
それでも、元々の予定より少し早い7月3日という頭に始められて良かったです。


<治水町K様邸 花壇 施工前現状>
治水町K様邸 花壇 施工前現状


現状はこんな感じ。

ブロック塀も壊れていますし、あちこち磁器タイルも剥がれています。
今回は既存ブロック塀を撤去して、新しいブロックで塀を作り直すという内容!
金額的なあれこれがあるので、タイル貼り直しはしない事で決まっていますが、
一応近いような色に塗っておこうと考えています!


<既存ブロック塀撤去>
治水町K様邸 花壇 既存部撤去

<外壁破損部>
治水町K様邸 花壇 外壁部破損箇所1

治水町K様邸 花壇 外壁部破損箇所2


外壁部&基礎部に大きな破損箇所があるので、
このままでは内部まで更なる劣化や破損が起きてしまうので補修する事に!


<破損部補修>
治水町K様邸 花壇 外壁破損箇所補修1
※入隅のクラック部分もコーキングで埋めましたが、写真撮り忘れてしまいました。


出っ張った外壁部は撤去して、基礎部の大きな破損箇所はモルタルで補修しました。
基礎はこの部分だけ塗っても逆におかしくなってしまうので、
補修部分も既存部分も色は付けず、あくまでも応急処置として下塗する程度にする事に。


補修後は一度トラック荷台に撤去した廃ブロックらを積み込んで、
それから地面を掃除して床を整えて…寸法測りつつブロックを設置していきました!


<ブロック設置>
治水町K様邸 花壇 設置ブロック

治水町K様邸 花壇 ブロック設置1段目


元々ブロックで作られていた塀なのですが、出張らないように今回は100㎜厚ブロックを使用。
寸法測って必要個数数えて用意してますが、向かって左角は切断加工が必要なので2個多めに用意!
コンクリート類切断の刃を買ってきたので、上手い具合に切断できましたよ~(゚∀゚)


さて、1段目を設置し終えてからは2段目設置をしていく訳ですが…
少しでもブロック同士を固定させるためにコンクリボンドを塗ってから重ねていきました。
重ねてから杭打ったり、内部にモルタル流し込んで固めたりもしますが、
コンクリボンドでの接着もやらないよりは効果あると思います。


<コンクリボンド塗布>
治水町K様邸 花壇 使用材料1

治水町K様邸 花壇 コンクリボンド塗布


2段目も重ね終えて、今日は15時過ぎから別件で行くところがあったので作業終了です。
ただブロック重ねているだけの状態では倒れたりする可能性もあるので、
取り敢えず簡易的に杭を打ち込んで、余ったブロックで支えもして現場を後にしました~。

急いでいたので2段目設置後や仮杭打ちの写真撮っていませんのでご了承を(;゜0゜)



その後、16時前頃から辻建具社長と会って、社長宅の屋根塗装の件に関する打ち合わせ!
それから帰ってあれこれ後片付けをして今日の作業は終了です!!

で、実は明日午前中に国際交流センターでのイベントパネル設営を頼まれていましたが、
うちの方も仕事があり時間の余裕もないので、午前中にパネル組立だけ応援する事で受けています。
なので明日は朝から昼前までイベントパネル組立をやり、午後からは治水町K様宅で作業続き!


来週からマンション屋根塗装工事を開始できる事を施主さんにお伝えしたので、
これ以上予定狂ってしまっても困るので、こういった時は仕方ないでしょう。



ではまた!( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村