FC2ブログ

記事一覧

外壁上塗開始!

お疲れ様です。

春日町Y様宅の作業状況ですが、今日から外壁上塗に入りました!
天候も悪くなく、風も強く吹く事もなく、非常に適した1日だったので、
スムーズに作業していけたので良かったです(^∇^)



さて、まず今日は朝から昨日に引き続き外壁下塗を行っていきまして、
昼前には住宅&物置の外壁全面の下塗が完了しました。

昼休憩後、午後からは外壁上塗のための準備をしていきました!
軒天との取り合い部分にマスキングテープを貼ったり上塗材を作ったり。

マスキングテープ貼りはまぁまぁ時間もかかるので、
実際に外壁上塗を始めたのは15時過ぎていましたが…
昨日下塗終わった総二階面と玄関は無事上塗できました!


<外壁 上塗準備>
春日町Y様邸 外壁上塗準備1

春日町Y様邸 外壁上塗準備2


<使用材料>
春日町Y様邸 使用材料4


使用材料はお馴染み、エスケー化研の「クリーンマイルドシリコン」を使用。
色は”15-90A”で白に近い薄いグレー系ですが、現状写真ではほぼ白ですね!

外壁が窯業サイディングの場合、うちでは基本的にシリコン塗料を使っていますが、
お客様の予算次第ではウレタン塗料を使う事もままあります。
今回はお隣のS様宅もシリコン塗料を使いましたし、予算的にも問題ないので、
うちの主力と言えるクリーンマイルドシリコンでの施工です!


<外壁 上塗>
春日町Y様邸 外壁上塗1

春日町Y様邸 外壁上塗2

春日町Y様邸 外壁上塗3

春日町Y様邸 外壁上塗4

春日町Y様邸 外壁上塗5


既存外壁色が濃い目で、その上に白っぽい薄い色で上塗していくという事で、
どうしても透けてしまってる範囲が広いですね。まだ塗り1回目なので仕方ない所です。
まともな塗装屋なら当然、どの塗料を使おうが外壁は基本2回塗りが当たり前なので、
今回のように1回目で透け部分があっても仕上がりではきちんとなりますよ!



さてさて、明日は朝からガンガン残り面の上塗をやっていき、
終わり次第すぐに今日塗り終わった面の仕上げ(上塗2回目)を行っていきます。

時間が多少余裕あれば朝一で塗った面も仕上げられるのですが、
それに関してはやってみないと分からないので確定じゃないですね~(゚д゚)
そろそろホームタンクと物干台も下塗しておかないとならないし。


どっちにしても日曜は現場もブログ更新もお休みにして、
来週月曜には物置も含めて外壁全て仕上がる事になるでしょう!
その後、養生撤去してサッシ面の掃除・手直しをしてしまえば屋根上塗に入ります。
屋根と破風も2回塗りなので、塗り終わって足場解体は26日or27日かな?

足場解体してからは基礎&ホームタンク&物干台の上塗もありますし、
工事完了日は28日or29日のどちらかになると思います。
次の仕事の関係も色々とあるので、28日に終われれば一番ですが…
少し余裕あるので無理に考えず、問題ない施工を心掛けて残り頑張ります!!



それではまた( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村