FC2ブログ

記事一覧

コーキング打ち替え開始

お疲れ様です!

今日は朝から肌寒い状態が続いていたので、厚めの上着持ってスタート。
昼過ぎ頃だけはちょっと暖かさある時もありましたけど、
基本的にはずっと寒かったですね~。早く暖かくなればいいな…(-_-;)



さて、今日も春日町Y様宅の塗替工事を進めていきました。
具体的な今日の作業内容は…昨日に引き続きコーキング下準備から!
14時頃にはテープ貼りが全て終わったので、プライマー塗布も進めていきましたよ。


<コーキング プライマー塗布>
春日町Y様邸 プライマー塗布1

春日町Y様邸 プライマー塗布2


使用するコーキング材に合わせて、プライマーも変えていかなければなりません。
ウレタン系・変成シリコン・シリコンなどなど、性質によってプライマー使い分けは当然ながら、
メーカーによっても変更する必要があります。同メーカーのプライマー&コーキング材を使うのが基本!

今回は(というか、うちでは基本的に)オート化学工業のウレタン系コーキングを使っていますので、
使用するプライマーもそれに見合ったものを使っています。
ちなみに、新築の場合はウレタンより変性シリコンが都合良いんじゃないかと思ってます!



さてさて、プライマー塗布完了したところで17時近くなっていたのですが、
下屋上部分だけは先に進めておきたかったため、18時30分頃までコーキング打ち替えをやっていました。
今回は下屋上に足場組んでいないので、脚立ずらしながらでスムーズに進められないんですよ(゚д゚)
だから何としても今日のうちにやっておきたかったので、多少遅いですがやっていきました!


<使用材料>
春日町Y様邸 使用材料9

春日町Y様邸 コーキング1


使用材料はオート化学工業の「オートン サイディングシーラント(Nアイシーホワイト)」
外壁上塗色は白に近いような薄いグレー系になるので、一番近い色を用意しています。

後打ちの場合でも外観イメージの統一感が出ますし、先打ちで上に塗膜重なった場合にも良いです。
先打ちの時は塗料で塗り重ねる訳ですが…数年建つとコーキング上の塗膜に割れや剥がれが出て、
上塗色とコーキング色が違えば違う程、色の差異が強く出てくるので非常に目立ちます。

良い方向に目立つならまだしも、全然違うような色系統だと完全に悪化でしかありませんからね(;゜0゜)
今後の状況になった時のお客様の事も考慮して、うちでは外壁上塗と近似色を使っています!


<コーキング打ち替え>
春日町Y様邸 コーキング2

春日町Y様邸 コーキング3

春日町Y様邸 コーキング4
※全て終わっていないので、サッシ周りなどの打ち替え状況は明日UPします。



明日もコーキング打ち替えの続きを行います。
一応明日でコーキング打ち替えを全て終わらせたいなーと思っていますが、
順調に進めていければ予定通り終わらせられるでしょう!

あとは…日曜は休みにしますし、月曜も雨が降ったら休みになりますね(-_-;)
月曜or火曜からは屋根・破風の下塗をして養生するつもりなので、
なんとしても明日でコーキングやり終えたいですね。



ではまた~( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村