FC2ブログ

記事一覧

足場組み完了&高圧洗浄

お疲れ様です。

今日は特別気温も高くなく、物凄く晴れていたわけでもないという1日。
これがやっぱり所謂6月の天気・気候なんですかね~(;゜0゜)



さて、今日は昨日残った足場組み(補強や加工など)とネット張りからスタート!

ネット張りまで全て終わってから高圧洗浄をする予定なので、
昨日に引き続き昼過ぎから知人が手伝いに来てくれました(^∇^)


午前中は足場各部の補強や控え追加をやっていき、揺れも抑えていきました。
10時頃には材料屋さんが注文していた材料など一式届けてくれたので、
ネット張り付け終わってから材料一式を積み込んで昼休みにして一度事務所を戻り片付け。


<足場ネット張り付け>
※ネットの白と黒の比較
春日町Y様邸 足場組み5

春日町Y様邸 足場組み6

春日町Y様邸 足場組み7

※ネット張り付け完了後
春日町Y様邸 足場組み8

春日町Y様邸 足場組み9

春日町Y様邸 足場組み10


足場に張り付ける飛散防止ネット、今までは全て白を使っていましたが、
今回は近年よく使われている黒ネットを試しに買ってみたので早速使ってみました!

白ネットに比べて外部の見通しが良く、陽当り具合も良いような気がします。
まぁ今回は1スパン用を2枚買っただけなので、ぐるっと囲えず正確な違いはわかりませんが、
施主さんであるお客様の過ごし方にも関わる事なので、黒ネットの方が良いかもしれませんね。



その後は屋根・外壁・窓・基礎の全てや物置・ホームタンク・玄関前タイルなどなど
住宅の全箇所を高圧洗浄機を使って洗浄していきました。

これは住宅塗替に限らず、屋根塗装の場合でも鉄骨関係の場合でも行っています。
劣化した塗膜やゴミ・埃、色々な汚れや苔・カビなど、洗浄していく事で素地も整い、
適正な施工手順でやる事前提ですが塗装状態・仕上がりも良くなるので、大切な作業です!


<高圧洗浄>
春日町Y様邸 高圧洗浄1

春日町Y様邸 高圧洗浄2

春日町Y様邸 高圧洗浄3
※基礎の洗浄前後写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。


無事に洗浄完了したので後片付けをして今日はこれで作業終了。
いよいよ明日からは本作業を始めていきたいと思います!!

まず明日は屋根,破風のケレンと既存コーキング撤去・テープ貼り。
明後日からはコーキング打ち替えから始めて、屋根,破風の下塗をやっていきます。
その後は養生→軒天上塗→外壁下塗→外壁上塗・仕上げ→養生撤去と進めていき、
最終的には基礎下処理→屋根,破風の上塗・仕上げ→足場撤去→基礎上塗の順で予定。


天気が悪化せず順調に進めていければ今月中に無事完了すると思います。
武藤塗装さんに打診してみて、1日だけでも1人応援来てくれるなら確実ですね~!笑


一応7月は頭から既に現場の予定を組んでいる状態なので、
予定より遅れたとしても2日間程度で収められればいいなと考えてますが…
各現場毎に色々と予定変更などあるのは予想していますし、
今時期は雨降る時も多いので、キッチリ予定通り進めていけなくても仕方ないでしょう。

どっちにしてもできる限り精一杯頑張る事には変わりありませんけど!!



ではまた( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村