FC2ブログ

記事一覧

弟子屈Y様邸の工事大詰め!

お疲れ様です。

ここのところ毎日更新できず、2日分まとめてが多く申し訳ありません(-_-;)
今日も26&27のを合わせて書いていきまーす!!



【5月26日(日)】
この日は日曜でしたが、いよいよのクライマックスなので作業していました。
でも強烈な酷暑で最高気温35℃とかになっていたので辛かったです…笑
朝から一気に暑かったですからね(;゜0゜) 夕方近くになって少し良くなったけど、
基本的に変える頃までずっと熱い状態でしたね。


さて、前日に住宅残り面の外壁も仕上げていきましたので、今日はコーキングから開始!
先の3面と同じくオート化学のウレタンシーリング材(色はデニッシュメープル)を使用しています。


<外壁コーキング>
弟子屈Y様邸 外壁残りコーキング1

弟子屈Y様邸 外壁残りコーキング2


コーキング終わって、すぐそのままでは流石に丸太ログも塗れないので…
折角の猛暑でコーキングの乾きも早そうだし、待つ間に物置小屋の軒天木部上塗を!
破風木部はもう上塗してあるので、内側や軒天の箇所だけを塗っていく感じです。


<物置小屋 軒天木部 上塗>
弟子屈Y様邸 物置小屋 軒天木部上塗1

弟子屈Y様邸 物置小屋 軒天木部上塗2


続いて、同じく物置小屋の外壁上塗をやっていきました!
住宅と違って窯業系サイディングですが、前日に下塗として水性ミラクシーラーを塗布してます。
グレー系の濃いめから住宅と同じ白系に塗り替えるのでそのままでは大変ですが、
シーラー塗っている事で喰い付きも良くなり、吸い込みムラも抑えられてありますよ~(゚∀゚)


<物置小屋 外壁上塗>
弟子屈Y様邸 物置小屋 外壁上塗1

弟子屈Y様邸 物置小屋 外壁上塗2


外壁上塗後は一旦乾き待ち放置という事で、別な作業をやっていきます。

まずはホームタンクの上塗から始めていって仕上げまで完了!
下塗サビ止めもタッチアップ以外は全面吹付塗装しましたが、上塗も吹付で行いました。
この方が見た目にもキレイだし、2回3回と吹き重ねれば丈夫になるので大丈夫でしょう。


<ホームタンク 上塗・仕上げ>
弟子屈Y様邸 ホームタンク上塗・仕上げ1

弟子屈Y様邸 ホームタンク上塗・仕上げ2

弟子屈Y様邸 ホームタンク上塗・仕上げ3

弟子屈Y様邸 ホームタンク上塗・仕上げ4


色としては、変更した屋根色に合わせて現場で調色して使いました!
ほぼほぼ同じような色になったとは思いますが、間近で見るのと屋根では見え方違うからな…。

で、ホームタンク終わってからは、吹付道具の清掃片付けしてから物置小屋の外壁仕上げ!
それと物置小屋のシャッター横に付いている門灯も劣化しているので塗っておきました。
門灯に関しては元々が黒いので、一液マイルドウレタン(N-15、半艶)を使用しています。


<物置小屋 外壁仕上げ>
弟子屈Y様邸 物置小屋 外壁仕上げ1

弟子屈Y様邸 物置小屋 外壁仕上げ2

弟子屈Y様邸 物置小屋 外壁仕上げ3


<物置小屋 門灯塗装>
※現状
弟子屈Y様邸 物置小屋 門灯現状

※塗装後
弟子屈Y様邸 物置小屋 門灯上塗1

弟子屈Y様邸 物置小屋 門灯上塗2


この後は写真撮り忘れてしまいましたが、住宅残り面+物置小屋の丸太ログ下塗!!
一先ずこれでこの日の作業は終了です。



【5月27日(月)】
さてさて、今日は上手く進めば工事完了の予定でしたが、
思うようにも行かず、借りてきたトラックの返却時間もあったので少し残りました。


今日はまず住宅残り面の丸太ログ上塗から始めていき、
塗り終え次第、外壁とサッシの確認&手直しをしてから足場解体していきました!
今日は足場解体と積み込みを考慮して知人に手伝いに来てもらっていますので、
解体したらトラックに積み込んでいてもらい、僕はすでに終わっている面のログも確認&手直し。


<住宅 丸太ログ上塗>
弟子屈Y様邸 住宅残り面 丸太上塗1

弟子屈Y様邸 住宅残り面 丸太上塗2

弟子屈Y様邸 住宅残り面 丸太上塗3

弟子屈Y様邸 住宅残り面 丸太上塗4


住宅の足場解体した後は、上に書いているように確認に周り、
それから物置小屋の丸太ログ上塗&シャッター周りの木部上塗をやっていきました。
塗り終わってからは外壁&サッシの手直しをやってから物置小屋も足場解体!
ちなみに、住宅足場解体後の写真はありません…。別な写真で察してください(;゜0゜)


<物置小屋 丸太ログ上塗・入口木部上塗>
※丸太ログ 上塗
弟子屈Y様邸 物置小屋 丸太上塗

※入口木部 上塗
弟子屈Y様邸 物置小屋 入口木部 上塗1

弟子屈Y様邸 物置小屋 入口木部 上塗2

弟子屈Y様邸 物置小屋 入口木部 上塗3

弟子屈Y様邸 物置小屋 入口木部 上塗4


<物置小屋 足場解体>
弟子屈Y様邸 物置小屋 足場解体


物置小屋の足場解体後は、またまた知人に協力してもらい積み込んでもらって…
その間に裏口ウッドデッキの上塗を行っていきました!(ケレンは初期の頃にやってあります。)


<裏口ウッドデッキ 上塗>
弟子屈Y様邸 裏口ウッドデッキ 上塗1

弟子屈Y様邸 裏口ウッドデッキ 上塗2

弟子屈Y様邸 裏口ウッドデッキ 上塗3

弟子屈Y様邸 裏口ウッドデッキ 上塗4

弟子屈Y様邸 裏口ウッドデッキ 上塗5


この後は住宅基礎の上塗をやっていき、今日はトラック返却時間あるのでそれで終了。


<住宅基礎 上塗>
弟子屈Y様邸 住宅基礎 上塗1

弟子屈Y様邸 住宅基礎 上塗2


帰ってからは足場材を降ろしてトラック返却。
それから一件電話あったので行って話をしてきて~
その後ようやく足場材片付けをやって終わりです。



明日は残った物置小屋の基礎、全水切りの上塗、水切りとログ取り合いのコーキングなど
そういったものを終わらせてから、各部再確認して工事完了となります!!(^∇^)



明日は無事に予定通り行い完了できるよう頑張りまーす!


それではまた(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村