FC2ブログ

記事一覧

作業進んでいます!

お疲れ様です!

今日の弟子屈は物凄く暑くなりました~(;゜0゜)
細かく言うと弟子屈美留和なので、虫もたくさんいて鳴いており、
釧路で言う「夏本番!」という感じの1日でした!!

慣れない暑さなので、念入りに水分補給して頑張っています。



さて、今日は朝から昨日できずに残ってしまっていた丸太の上塗から開始!

正面と裏面だけなのでそんな時間かからないかとも思いましたが、
上塗なのでそこそこの時間はかかっています。笑

しかも午前中は風が吹いてきたリしていまして、木の花びらが結構な量飛んできて…
塗った後の丸太に飛んできてくっついてしまって苦労していました(゚д゚)
剥したり、剥がれないものは皮スキで削って除去していったので、
そういった箇所はもう一度上塗を塗り重ねていったので結局時間使った訳です。


それでも外壁&サッシの手直しをしてから足場解体を始めていき、
一面残してお昼休憩にして、13時から再開して足場は全て解体完了!!
解体完了後は残り1面と物置小屋に組み替えていきました。


<足場解体&丸太 仕上がり状態>
弟子屈Y様邸 足場解体

弟子屈Y様邸 丸太仕上がり1

弟子屈Y様邸 丸太仕上がり2


<足場組み替え>
弟子屈Y様邸 足場組み替え1

弟子屈Y様邸 足場組み替え2

弟子屈Y様邸 足場組み替え3


住宅の方は残り1面だけ組めば良いので、余った分で物置小屋を囲って組めました!
まだ少量は余っていてとりあえず置いてありますが、恐らく最後まで使わないでしょうね。


足場組み替え完了後は基礎補修を行いました。

下部が破損しているところがあったり、全体的に細かなクラックあったりしているので、
破損している箇所はモルタルで補修してクラックはボンドコークで補修です。


<基礎補修>
弟子屈Y様邸 基礎補修1

弟子屈Y様邸 基礎補修2

弟子屈Y様邸 基礎補修3

弟子屈Y様邸 基礎補修4

弟子屈Y様邸 基礎補修5

弟子屈Y様邸 基礎補修6


ただ普通にコテで撫で上げただけでは表面が違い過ぎてしまうので、
均した後にブラシで擦って表面状態を均一な状態にしていきます。

クラックは細かなのが大半だったので基本的にボンドコークを打って補修ですが、
一部幅の広いクラックに関してはモルタルで補修していきました。


基礎補修が終わった後で、住宅側と物置小屋の破風ケレン&下塗をして、
それからホームタンクの下塗追加タッチアップをやっていき今日は終了!


<破風 下塗>
弟子屈Y様邸 破風 ケレン・下塗1

弟子屈Y様邸 破風 ケレン・下塗2

弟子屈Y様邸 破風 ケレン・下塗3


<ホームタンク 下塗追加>
弟子屈Y様邸 ホームタンク 下塗追加タッチアップ1

弟子屈Y様邸 ホームタンク 下塗追加タッチアップ2

弟子屈Y様邸 ホームタンク 下塗追加タッチアップ3

弟子屈Y様邸 ホームタンク 下塗追加タッチアップ4



さてさて…明日は一時雨の予報でしたが雨はなくなったようで一安心です(^∇^)

作業の方は物置小屋の屋根天板下塗から始めていき、
軒天木部の上塗りもしてから残りサッシの下処理,養生,下塗という感じ。
サッシ下塗は前と同じくミッチャクロンマルチ塗布なので、
乾き早いことを利用して時間の都合あれば上塗もやっていければいいですね!



ではまた~(・Д・)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村