FC2ブログ

記事一覧

妻の車の補修!

お疲れ様です。

今日も風がそこそこあって寒い1日でしたね(;゜0゜)
うちの仕事としては、昨日書いていたように事務仕事&施工例作成ですが、
今月、個人売で購入した中古車(妻の車)を補修する約束していたので、まずはそれから開始。


どのような補修かというと、元々年式も古いし傷やサビがあって安かった訳ですが、
その中でもサビ箇所は目立つし酷くなればボロンと取れてしまう状態になるので補修する事に。
サビを落として研磨してからパテ処理して、その後塗装していって見た目を少しでも良くする感じ!


<妻の車 補修>
車のサビ傷の補修1

車のサビ傷の補修2

車のサビ傷の補修3

車のサビ傷の補修4

車のサビ傷の補修5

車のサビ傷の補修6



今回は予算の都合上、ホーマックで必要な物を買ってきて補修する事にしました。
買った物は、二液型ポリパテ・サーフェーサー・メーカー車種色のスプレー・ボカシ剤・クリヤーです。
正直なところ車両補修及び塗装関係はあまり馴染みないのですが、
普段仕事で行うパテ処理や吹付塗装と基本的な手順は一緒でしょう!

ある程度の状態にはできましたが、寒さと時間の関係と車両系の経験不足が相まって、
パテ補修箇所が思ったよりボコッとなってしまったのが残念ですね(-_-;)


<妻の車 補修後>
車のサビ傷の補修7

車のサビ傷の補修8

車のサビ傷の補修9

車のサビ傷の補修10

車のサビ傷の補修11


普段行っているような手順で処理していけば、もっとフラットで適した状態にできたはずですが、
メーカー色とは言え現状の車体色とは差異ありますし、全塗装する訳じゃないですから、
関係ない所まで傷付ける訳にもいかず、機械使ってパテ削る事もできず割と適当でしたからね…。
そしてパテ硬化しきる前にほぼほぼ成形していく必要があるみたいですね(゚д゚)
これは今後の補修にもそうだし、普段の塗装業務にとっても良い勉強になりました。

で、見た目は良くなったのでOK出ましたが、個人的には納得いかない出来なので、
いずれ暇になった時に改めて補修し直そうと決意固めました!今日はもう嫌ですが…笑



さてさて、これから夜間の間は施工例の編集及び更新のため作業していきます!

完成次第お知らせとしてブログ記事出しますけども、
そこそこ時間遅くなると思うので、すぐに確認できなくてもご了承下さい。
なるべく早くできるよう頑張りますが、お知らせ記事の編集時間も必要ですし…。


それではまた( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村