FC2ブログ

記事一覧

事務仕事&道具工具関連など

お疲れ様です。

今日は午前中から雪が降る時があったりでしたね~(-_-;)
止んでいても夜になってまた降ったり、この時期だと嫌な天気です!



さて、昨日朝から軽トラックを車検に出していましたが、
色々と部品取替えなどもあり、結果的には今日16時頃の完了となりました。

代車も不要とお願いしていたので、その間は現場での仕事など行く予定も入れておらず、
急に入ってきた仕事内容などもなかったので、終日事務仕事などを行っていましたよ~。


強いて言えば、以前ブログ記事にも書いていたマキタの18Vインパクトに進展が!笑
元々ケースが無かったので展示品だったケース(傷あり)を格安で買った訳ですが、
実はバッテリーも1個しかないし充電器もないという状態だったんですよ(;゜0゜)


で、今月20日頃に中古品ですが、今までの充電回数の少ないバッテリーを1個購入!
これで通常通りバッテリー2個になったので、そろそろ充電器も必要だと感じました。
(ちなみに、元々あったバッテリーは4Ah、先日購入したバッテリーは5Ahです。)

数年前に14.4Vを新品で購入した時に付いていた充電器が18Vにも兼用できるので使っていましたが、
2台とも現場で一緒に使う場合だったり充電不足の場合には、18Vにも充電器が必要でしょう。

…が、そもそも新品で購入した物じゃないし、不足品を新品で買うだけの重要性も現状ないので、
充電器に関してはネットで探して、多少の傷・汚れあるものの平均よりお安いのが見つかりました!
結果的にそれを購入したのですが、同じ北海道での販売だったので素早く届きましたよ~(゚∀゚)


<マキタ インパクト18V>
道具整理 インパクト1

道具整理 インパクト2

道具整理 インパクト3

道具整理 インパクト4

道具整理 インパクト5


こんな感じです。

元々持っていた充電器と型番が同じだったので、
せっかくケースが新品同様でキレイなので、元々の充電器を18V用に。
今回購入した充電器の方が傷や汚れ多いので、ケース内が汚れてる14.4V用に。
そんな訳で、上の写真に写っている充電器は元から持っていた物になります。


足場組み,足場解体の際は基本的にインパクト2台使いが便利なんですよ!
上で使う方と下回りで使う方と、やり取りせず使っていけるのは凄く効率的です。
その他、外壁補修やサイディング補修などでも、1人でやる場合でも2台あれば便利!
所持している2台とも、バッテリー&充電器が揃ったし、ビットは充分揃っているので、
これでもっと現場作業が手早く順調に進めていけると思いますヽ(´∀`)ノ



さて、明日は残った事務仕事を中心に、月末時期なので経理関連を行いますが、
空いた時間で工具道具・足場材や外に置いている材の整頓などもやらないと!
パソコンが2台あるので、それらの業務データなどの同期も都度やっているのですが、
ここ最近はあまり時間の余裕なく怠っていたので、それもやっておかないとダメですね。


そうそう、今日ペイント向けのスポンジをいくつか買ってみました。
前から知っている系統の製品ではなく、誰でも買える100円ショップの製品ですが…
本来の塗装用途として使ってみて問題ないようならお伝えしますね!

基本的にエイジング塗装などで部分的なダメージ塗装する際に使うのですが、
一般でやるDIY系のエイジング塗装になら、手順わかればこのスポンジで充分だと思います。
エイジングは鉄部のサビ感を出したり木部の経年劣化を表現する方法ですから、
通常の塗装のようにキレイに仕上げる必要がないですし、雑な感じが逆に活きる事も多いです!

いつ頃になるかはっきりとは言えない状況ですけども、
いずれ用意して試しにやってみて、良さそうならブログでも報告しますし、
ホームページのDIYページの方にも別途更新しますので少々お待ちを!



ではまた(・Д・)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村