FC2ブログ

記事一覧

今夜はブギーバック!!

月日が経つのは早いもので今日で5月もお終いです。
GWの楽しい想い出も遠のき明日からは6月の始まり!

うぅ・・・もうすぐ上半期も終わるんですね( ノД`)


今日は午前中に光陽町でチラシポスティングをさせてもらい、
昼にお客さんが来て談笑。その後月末なので事務仕事をしてました!


この前YouTubeで音楽を聴いてたんですけど、
その時にたまたま今夜はブギーバックを聴きました。

昔から好きだったんでノリノリで聴いてて

  やっぱ小沢健二featスチャダラパーはグッとくるなぁ~
  でもKREVAのカバーも雰囲気あって良いなぁ~

とか思っていたら、関連リストに1つの動画を発見。



UPが去年なので知ってる人も多いと思いますが、この動画良いですよね!

昔から現在までの時代感というか、そんなのが詰まってて感慨深いですよ~
30年しか生きてないのであんまり昔の事はリアルタイムでは知らないですけど、
当時からのファッションやカルチャー、流行った音楽性なんかが
(多分)上手い事表現されてて、1つの映像作品として素晴らしいと思いました!

ただ途中のラップの部分、いとうせいこうにしても良かったかなと思いますが。

そんなことよりも、最後のトリのボーカルの人、
存在感ハンパじゃないですね!声とか雰囲気凄いですね!

コメント欄を見たところ、SuchmosというバンドのYONCEって人らしいです。
いや~あのワンフレーズだけでも世界観がひしひしと伝わってくる感じ。

要所要所で歌ってる人たちもその時代の代表みたいな歌い手なんでしょうし、
この動画は凄く魅力的!何度も見てしまいます。
いや、何度も観てしまいます!!笑


う~ん、時間の流れって早いですねぇ・・・

2000年~2016年なんてあっという間だった気がしますよ。
こうやってどんどん時代は移り変わっていくんですねぇ(゚д゚)


日本の歴史も遥か古代旧石器時代から1万3000年程続いた縄文時代へ。
1万3000年の中で本当に少しづつ文明のレベルを上げていったんでしょう。

その後稲作文化の発展と共に弥生時代へ移り生活様式も変化していきました。
縄文時代に比べて土器のデザインも結構変わりましたよね。

あなたはどっちの土器が好きですか?


そしてみんな大好き前方後円墳で有名な古墳時代を経て、
聖徳太子や後の天智天皇である中大兄皇子なんかで有名な飛鳥時代に。

この頃、北海道は続縄文時代だったんで原始的な暮らしをしていたんでしょう!
弥生人の流入がなかった影響でアイヌ民族は縄文顔なんですねぇ。


飛鳥時代と言えば・・・今日まで続く日本のトップ貴族、
「藤原氏」の祖である中臣鎌足と藤原不比等親子も有名ですね!

藤原不比等はかぐや姫に求婚する皇子の1人のモデルにもなってます。
そして藤原姓を名乗れるのは不比等の直系だけだったとのこと。



・・・この辺で歴史の話はやめましょう。
神話とか歴史を語ると長くなってしまいます!笑
神武天皇とシュメール文明、日ユ同祖論なんかまで語ってしまいそうです。



なにが言いたいかというと、「時代の流れって凄いよね!」って事です。
名が残る残らない関係なく、自分たちが直接知る事ができないくらい昔から、
人間は生きてきた・色々な発見や失敗を繰り返しながら現在に至る。

そう考えると恐ろしい感じもしますね。
もの凄い数の人間が産まれては死んでいって、
その1人1人に僕らと同じように物語があったんだと思うと吐きそうです(;゜0゜)笑


自分の数代前の事さえ知らない人もたくさんいる訳ですから、
歴史を繋いできた先人たちは本当立派ですよね。


数代前の事と言えば・・・
うちの祖母の旧姓が雑賀っていうんですけど、中々の歴史ある家系らしいです。

祖母の祖父が本州からやってきて釧路に流れ着いたみたいで、
物凄い努力をしたんでしょうが、木材屋さんを始めて大きくなったらしく。

釧路にある「材木町」という地名は、
その場所で雑賀さんがかなり大きく木材屋をやっていた関係で
材木町と名付けられたって聞いた事があります。

市議もやっていて時期市長らしかったので、
ある程度名の知れた人だったんでしょうね。

釧路史の本にも個人的に載ってるようです!


・・・僕は知りませんけど。見たことないし(°_°)笑


ちなみに、今では戦国無双などでメジャーになった
雑賀孫一(鈴木重秀)さんで有名な雑賀衆の末裔だとか。



歴史に名を残して語り継がれるのは無理だとしても、
自分の子供やその子供・・・と、自分の子孫には立派な先祖でありたいです。
そうなれるように、何でもない毎日を意味のある毎日にして
子孫たちが胸を張れるように、この先も過ごしていきたいですね。


正に未来とは、今である。


そして子孫がずっと一緒にいたいと思える人に出会ったら
新しい歴史を加えて繋げていけるよう、こう言って欲しいです。




苦労したっていいじゃない、だって人間だもの!笑




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村