FC2ブログ

記事一覧

北日本広告社さんの内部塗装など

こんにちは~!

少し風が冷たく寒さがあるものの、今日は天気も良く良い日でしたね~。
今年からは日曜は基本毎週休みにしようと決めてあるのですが…
どうしても日曜しかできない現場や平日に雨で休んだ場合は、
補える日がないので日曜だろうと仕事する事もあります。



さて、昨日などの記事に書いてあるように、
今日は北日本広告社さんの事務所内の一部補修作業を行いました!

一応昨日土曜日に別業者さん行ってパーテーション撤去はやってくれていたので、
今日のうちの仕事としては、ビス穴を埋めてから隠れていた箇所の塗装。
それと床のパネル取付位置の両面テープや汚れを除去するという感じです。


<使用材料>
北日本広告社 使用材料1

北日本広告社 使用材料2

まずは今日の使用材料から。

ビス穴や傷跡を埋めるためにボンドコークを使用しました。
これは内部外部問わず幅広く使う材料です!(種類で差異はありますが。)
塗装屋だけじゃなく内装屋さんや大工さんでも使う人は多くいますよ~。

2枚目は大日本塗料のビルデックで、色は軒天色であるホワイトA。
これをベースにして他にいくつか持って行った色と混ぜて現場で調色、
簡単に決まらないので時間はかかりますが、一先ずいい具合になったと思います。

塗る塗料も本当は水性使う方が良いのですが…
白系統こそあるものの、生憎適している他色も所持しておらず、
ある程度臭いでても換気するから大丈夫との事だったので溶剤で塗りました。


<施工前 現状>
北日本広告社 現状1

北日本広告社 現状2

北日本広告社 現状3


現状はこんな感じになっていました。

天井はジプトンで、パーテーションで隠れていた部分だけを補修して塗装していきます。
窓横の壁面は穴埋めだけで良いとの事だったので、取り敢えず従ってやる事に。
この他に写真2枚目の付近に石膏ボードが出ている箇所があるので、そこも塗る事になりました!

写真1枚目と2枚目は別な箇所なので、同じジプトン状態でも色が結構違います(゚д゚)
調色したひとつだけでは片方しか塗れないので、
別な感じで作って残った片方を塗っていく形で進めていきましたよ!


<施工中~施工後>
北日本広告社 施工1

北日本広告社 施工2

北日本広告社 施工3

北日本広告社 施工4

北日本広告社 施工5

北日本広告社 施工6

北日本広告社 施工7

北日本広告社 施工8

北日本広告社 施工9

北日本広告社 施工10

北日本広告社 施工11


最初の塗り段階では色合いもかなり違っていましたが、
調色重ねて合わせていくうちに近づいていきました。

完全に同じ状態にはなっていませんが、これは仕方ないですね(-_-;)
天井全て塗るとかパネル毎に塗っていくならば目立たなくなりますが…
今回のやり方では限界あります。それ前提で依頼された訳ですし、こんな感じでしょう!

また改めて内部全体的に塗装や補修する事になれば、
その時には差し障りなくキレイに仕上げる事はできるので頑張ります!!



さてさて、後片付け終わって北日本広告社さんの場所から出発し、
戻って来たのが12時過ぎ頃。そこから片付けなどして13時頃になりました。
少し時間的には遅くなりましたが一旦昼休憩として休んでいると、
先日注文していた物が届いたので受け取って早速確認!!笑

<届いた注文品 チェーンソーカバー>
チェンソーバーカバー1

チェンソーバーカバー2

チェンソーバーカバー3


前にいつかブログ記事にも書いたと思いますが、
中古で購入したチェンソーのバーカバーなかったので買ったんです。
届いたから休憩終わって付けてみたのですが、痛恨のサイズミスしていました(;゜0゜)

ブレードバーの長さは350㎜(35㎝)で合ってるんですけど、幅が違ったんですねぇ。
持ってるより幅大きいので使えたから良かったもののミスはミスです!
だいたいチェンソーは日立のですが、このカバーは別なとこのただのカバーなので、
多少違っても上手く扱えば十分使えるので良しとしましょうヽ(´∀`)ノ笑
上下どちらかに木材詰めて内幅寸法を縮めれば万全にハマりそうですし。


<15時前の空模様>
今日の天気


自分にしか不都合ないような些細なミスは置いといて…

15時直前でも空はこんな感じになる時期まできましたね~\(^o^)/
もうすぐ2月も終わるのでいよいよ春が目の前という感じで、
うちも3年目である意味新生活ですから、改めて心機一転頑張らないと!!


ではまた( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村