FC2ブログ

記事一覧

問い合わせ結果や道具整理など

お疲れ様です!

昨日で当店も2周年経ち3年目が始まった訳ですが…
だからと言って突然仕事の依頼がくる訳じゃなりません。
だいたい今時期は中々塗装工事が不釣り合いな環境なので、
細かな補修関係や中仕事がメインで他は春以降までお待ちいただく感じ。


そんな事もあり、そして土曜という事もあり、今日はまだ文苑O様宅の補修はやってません。

…いや、別にサボっているわけじゃありませんよ?
日中たまに天気良い時もありますが、寒波によりこれだけ気温低いので、
まだ充分に施工していけるには至っていません。早くやってあげたいですが(-_-;)
作業中や乾燥硬化待ちの間に雪降ってきたリしても困りますからねぇ。



そんな訳で、今日は現場仕事ではなく事務仕事や道具工具の整理をしていました!

まず午前中は事務所でお馴染みの事務仕事関連を。
その後は道具や工具の整理整頓やちょっとしたメンテナンスを。

<道具工具のメンテナンス>
所持工具メンテナンス1

所持工具メンテナンス2

主に工具類の整理&メンテナンスばかりやっていましたが、
こういった作業も大切な事なので不備なく定期的に行う必要があります!
手が汚れたりして全部の写真撮っていないので上記写真は一例として…。

18Vのインパクトドライバーは傷んだり汚れたりしていますし、
一部ない部品もあったりしているので、掃除したりビニールテープで固定したり。
パーツや部品全て揃っている14.4Vのインパクトも掃除などしました。
次のメンテナンス頃には内部のブラシ交換なども行う予定で考えています!
(この18Vはブラシレスなので、内部洗浄などだけになります。)

その他にラチェットやプライヤーなどにもグリススプレーしたり、
使用に不都合あるような箇所は補強したりなどやっていましたよ~(^-^)



そうこうしているうちに、材料屋さんから連絡が!!

先日問い合わせ頼んでいた足場資材の事について、
メーカーさんに聞いてくれて内容や価格を教えてくれました。
取り敢えずアームロックや手摺や階段などを中心に頼んでいましたが、
それらについては無事に教えてもらえたので助かりましたね!

価格で言うと、階段は個人的に調べていたより少し安かったですけども、
アームロックは新品だと思っていたより高かったですね(;゜0゜)笑
元々中古品の値段しか知らなかったので、実質こんなものかな~とは思いますが。
手摺に関してはそもそも値段知らなかったので特に気にしていません。



さてさて、材料屋さんに返事して話が終わった後は…
ちょっと先日から考えていた事を実行しました!(一度もブログに書いた事ないです。)

塗装屋さんとしてどこでも使っている物に”刷毛保存箱”というものがあります。
会社や人によって"刷毛壷"と言ったり"岡持ち"と言ったりしているんですが、
この物自体の正式名称は"刷毛保存箱"です。僕も刷毛壷って言ったりしてますけど…笑

で、これは基本的に材料屋さんに注文してメーカー品を買うのが普通ですが、
空の一斗缶あれば自作して保存箱として使えるんじゃないか?と思いまして。
実際メーカーさんの商品でも一斗缶利用して作った物があるわけですし、
自分で(当店で)使えればいいので、自作してみようかな~と決めてやってみました(゚∀゚)


どこの塗装店でも同じだと思いますが、シンナーの一斗缶が空になって置いているんですよね。
それを利用すれば見た目も良いし、中もキレイだからどの刷毛でも保管できるし、
最悪作るのに失敗しても次の現場でバケットとして使えば済む事なので渡りに船です!!

そんな訳で、まず空いた一斗缶の天切って、切り口で手を切らないように加工。
それから引っ掛け部分を作っていき、それを取り付けて、細々やって無事完成しました。
全工程を撮っていないので少し後悔していますが、ある分だけ参考までに載せますね~。

<刷毛保存箱 自作>
刷毛保存箱自作1

刷毛保存箱自作2

刷毛保存箱自作3

刷毛保存箱自作4

刷毛保存箱自作5

刷毛保存箱自作6

刷毛保存箱自作7

刷毛保存箱自作8


ざっとの写真しかありませんが、取り敢えずこんな感じで完成しました~ヽ(´∀`)ノ

手順としては、左右の土台部分の木材を同等に加工するのと、同じ勾配で取り付ける事が重要!
取付時はビス(木ねじ)を使いますが、先がはみ出さないよう少し短めでしっかり固定できる皿付きで。
それと、刷毛を通して土台に引っ掛ける番線は、ギリギリ過ぎず多少の余裕あけて切る事。
特別重要なのはこの3点しかないので、やろうと思えば誰でも自作できる範囲内です!

今回使った缶蓋は前に買っておいた物を使いました。
取手付きタイプを買っていたのがここで凄く役に立ちましたね!笑

あと少し残せる長さのビスを両側に付けて、そこから番線で持ち手を作りましたが…
持ち手部分が若干歪んでしまったのが残念です。きっちり平行に真っ直ぐにしたかったな。
まぁ持ち手の可動は問題なく斗缶に当たらずできるので、これは良しとしましょう!

追加改善点としては、缶蓋の内側にパッキン的な何かを付けて密閉性を上げる事と、
持ち手部分にホースを取り付けて持ち易くすれば良いです。(重いと手が痛いので…)
他には持ち手を別な番線で作り直して、自分の納得いく形に変更するのも候補の一つ。
ホース付けるのは明日明後日にでもすぐできるので、終わったらまた写真載せますね!


それでですね、この刷毛保存箱はステイン塗料に使う刷毛だけを入れる事にしました。
木部塗装については弟子屈Y様宅で多くありますし、それ以外にも内外問わずよくありますので!
そして塗る木部に適したサイズの刷毛を色々用意する事になるんですが、
当然ながら長いの短いのから、幅の広いの細いの太いの様々です。

この保存箱なら一斗缶で作ったので大きさありますから、一通り刷毛を入れて置けるのでベスト!
作る前は特に入れる刷毛を考えていませんでしたが、結果的に理に適った工作でした~笑



明日は日曜なので一応仕事お休みとなりますが…
なにかお問い合わせや依頼関連でのご連絡などには対応しますので、
8時~18時頃までお気軽にお電話・メールなど下さいね!!

明後日は建国記念日で祝日ですが、現場作業など以外は行うつもりです。
ほぼ終日事務所にいますので、何かあればお声掛け下さい!


それでは良い連休を!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村