FC2ブログ

記事一覧

強烈な寒さでした(゚д゚)

お疲れ様です!

今日は最近で一番強烈な寒さでしたね(;゜0゜)
どうしても必要な訳じゃないので、外での作業は中止。


そんな今日はですね、昨日から予定していた足場資材管理表を作成!
表は完成したので、現状所有している分は数量入力して印刷~♪
事務所内ではPCで見れるので貼り付けなどはせず、
作業中に使う事になる資材倉庫の中に貼り付けておきました。

とりあえず数量を消した表のみですが、ちゃんと作った証として載せておきます。

この表の注意点としては、然るべき足場資材全ては記載していません!
昔鳶職やっていた経験と塗装業界に入ってから何年もやってきた足場作業、
そして知っている足場屋さんや他社塗装店さんから聞いたり見たりした知識…
それらを合わせて今後うちで必要であろう部材のみを記載してあります。

今後改めて必要範囲に追加される部材が出てくる事も考えられますが、
基本的には今回考えた必要部材を買って集めていく訳なので表は完成とします。
増える物があっても随時追加していけるように右側に空欄設けたので大丈夫でしょう!

<足場資材管理表(例)>
足場資材管理表


こういった表や管理書類はもっと事細かに書いていく方法もありますけど…
自分1人だけがわかるのじゃ意味がないですからね。
当然ながら自分はもちろん、従業員も手伝いの人も、最悪に備えて自分の家族も、
何があるか?どれだけあるか?わかるように作るべきだと思ってこの書き方にしています。



さて、上の表を資材倉庫内に貼り付けてから事務所での作業に。
書類関係の事をやったり、確定申告必要物の確認だったりでしたが、
やっているうちに数日前に購入した物が届いたので開封して確認してみました!

<ゴムバンド>
ゴムバンド

この手のゴムバンドはホームセンターやショップには売ってないので、
今回のは普通に発注して購入しました~。少しお安くなりましたけね…笑

さて、これは足場関係や荷止めに使えるので、ちゃんとフックとリング付いてます。
ホームセンターで売ってるゴムでは作り違ってリングないですし、フックも弱い感じします。
そしてゴム自体も弱いので、うちで使う内容でさえも十分に持つ訳じゃありません!
でもこれは幅も思ったよりあるし、しっかりとしたゴムの強度と伸びがあるので予想以上に良かった!

長さは約70㎝なので、ブラケットに乗せた足場板止めたり、積み込み時に単管の仮まとめもOK。
洗浄機など積んだ時もロープとか使わずに固定できますし、これは結構重宝なんですよねヽ(´∀`)ノ
しかも今回買ったのは110本セットだったので、通常頼んで買うよりお得でした。
うちに限って言えばまだまだ何年もなくならないだけの数なのでラッキーですね~。



さてさて、明日も今日と同じくらい気温低くて寒そうですが、
昼頃の間に外でやる事やってから事務所での作業にしようと思います!
ちょっと見に行きたいところもありますし、事故しないよう気をつけて頑張ります。


それではまた(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村