FC2ブログ

記事一覧

お見積り&その他諸々~

お疲れ様です。

今日はあれこれやる事あるはずでしたが…
寝不足なのか朝は頭痛あったので少しゆっくり休んでいました!笑


そんな中、材料屋さんから電話が。

「インフルエンザになってしまったので今日行けないです!
 土曜は会社行くので午前中に取り敢えず届けますね~!」

…おぉ、なんという事だ(-_-;)
建築塗装中心に全面対応している支店長さんがインフルエンザでは仕方ないですね。
物届けるだけじゃなく挨拶や打ち合わせも同時にやる予定で言っていましたから。

なので若竹町の雪留金具取付の件は土曜午後、若しくは月曜午前という形に変更!
できれば明日か明後日にやりたかったですが…こんな時もあるでしょう。
打ち合わせから手配&配達まで、建築部門は支店長がほぼ1人でやっているようですし、
他部門の人や配達の人が把握していないのに取りに行ってもスムーズじゃないですからね。



そんな訳で、休んでいるうちに頭痛も収まってきたので午後から仕事再開しました~!!

まずは事務仕事からスタート。屋内だと身体も温まってより体調良くなりました!笑
12月分の決算書類関係を終わらせて、今年度分の毎月使う帳簿に関連する書類などを作成。
そうこうしていると、年末別件に発注していた物が届いたので受け取って確認。

<購入物>
購入品1

購入品3


1枚目は見て大体わかるでしょうが、防炎シートです。サイズは1.8m×3.4mを購入。
後は2枚目。写真撮り忘れたのでネットにある見本画像にしていますが、
一斗缶の天切った後に被せられる缶蓋も数枚あります。今回は持ち手付きを購入しました。

防炎シートは基本的には足場に囲いの為に掛けたりするのが一般的ですが、
うちに限らず塗装屋さんでは現場で敷いて使ったりが多いかと思います!
色々と塗装の際に足元に養生の意味で敷いたり、または物に被せたり、
現場で広げて敷いてネタ場…要は仕事中に材料や道具置く場所にしたり。

多少厚みや強度もあり、防炎性能も比較的あり、塗料など染み込んで地面汚す率も低く、
ブルーシートと比べて僅かながら重みもあるので、現場では色々便利に使えるんですよ(゚∀゚)
もちろん足場に掛け囲いとして使う事もできる訳ですから、取り敢えずあると便利なシート!笑
人に寄って買う種類などは違いありますが、性能的には高価なの以外ほぼ同じ物です。

一斗缶蓋はわざわざここに書くような物ではないので省きます。



その後は知人が来ていたので談笑。

元々見積りに行く予定していたので、塀の寸法取る手伝いしてもらう事にして一緒に出発!
ちょっと買物あったので先にそっちを済ませて、それから文苑M様宅へ。
依頼されていたコンクリート塀の寸法測って現状確認もして事務所に戻りました~。

先に行った買物で購入したのはスチールテープ巻尺ですが、
他にも丁度見つけたものあって便利なので購入しました。
スチールテープの他は雪留金具1個とLEDライト1個だけなんですけどねヽ(´∀`)ノ


スチールテープは寸法取り時にも重宝するので値段低い30mを購入。
雪留金具は足場組み時の控えとして、屋根に取り付けて足場と単管で繋ぐために、
LEDライトは投光器だけでは使い難い場所などで便利なので仕事のために購入。
このLEDライトは充電式じゃなく電池式だし業務用の大型じゃないのでリーズナブルでした!



ある程度考えていた予定が変わってしまい残念ですが…
それは後日できるわけですし、明日は御見積書作成などあるので
今後も体調崩さないよう自分でも注意しつつ頑張ります!


それではまた(・Д・)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村