FC2ブログ

記事一覧

米町現場の進行状況

どうも、お疲れ様です!

本日も引き続き米町の住宅塗替え現場に入っていました。
予定していたよりも順調に進んだので、今日の作業完了後に少し早めの帰宅。


それでは作業内容です!!


まずは朝から外壁塗装のために各部養生から始めていきました。
窓や換気フードや小屋根などなど、養生する箇所はたくさんありますが基本作業。
塗料が付着して汚れないように~という意味がもちろんあるんですけども、
塗装の場合は養生がそのまま仕上がりに関する部分があるので、きっちり行う必要があります!

簡単に言えば…サッシ廻りや軒天などに貼っていくマスキングテープなどを剥した時に、
剥して塗りラインが出る事になるので、そこが塗装箇所と違う部分との境目になる訳です。
なので養生の方法や質が悪いと仕上がりの見栄えは当然ながら、プロとして出来の違いにも繋がります!
塗装自体は誰でも簡単にできると思う人もいますが、こういった細かな作業も大切なんですよ~(゚д゚)



さて、各部養生が完了した後は、昼まで3人で外壁下塗りを進めていきました!
そう言っても1時間程度しか時間なかったので、そこまで進んだわけじゃないですが。

<応援 米町 使用材料>
武藤塗装応援 米町 使用材料1

武藤塗装応援 米町 使用材料2
※1枚目が使用材料のみ、2枚目は同メーカーの別品との比較写真。


今回使用した下塗り材は、エスケー化研の「エスケーハイブリッドシーラーEPO」です。
これはうちでも良く使っている「マイルドシーラーEPO」と似たようなもので一斗缶デザインも一緒!笑
ですが品質や適用能が少し違っていまして、その分マイルドシーラーよりも少し価格も高いです。

で、マイルドシーラーとハイブリッドシーラーの違いはどういった事なのかと言いますと…
どちらも二液型の弱溶剤形で、特殊変性エポキシタイプのシーラーだという所は同一ですね。
適した素地も窯業系サイディングからセメント,モルタル,コンクリート,ケイカル版などなど
基本的な素地系統も特別違いがあるほどの事ではありません。似たように使う事ができる訳です!

しかし、ハイブリッドシーラーの方はマイルドシーラーよりも適正範囲が多いんですよ。
より広範囲に適した下塗り材でして、光触媒や無機系のコーティング板にも使えて、
有機物系統の素地にも適正な品質(内容性能)を持っているので良好な施工性がありますね。
場合により下塗り材を変えたり施工手順を変更する必要ありますが、それを無くす事もできる訳です。

通常のシーラーや上塗塗料をいきなり光触媒サイディングに塗ると、
塗膜が侵されたりなんだり発生して結果的に完全なる施工ミスになってしまいます。
そうならないためにも適した施工手順を考え維持していく事が重要なんです!!


…で、内容としては職人さん2人は正面→左面と塗っていき、僕は1人で向かって右面と裏面を塗る事に。
午前中の段階では正面と僕塗った右面がそれぞれ一段塗り終わった感じです!
午後からは武藤社長&職人さん1人で屋根の上塗りダメ込み、僕&職人さん1人は外壁下塗りシーラー完了まで!

外壁下塗りはずっと2人で行いましたが、各自2面ずつ分かれてやっていました。
僕は初めから塗っていた右面+裏面、職人さんは正面+左面です。
僕は完了後に左面最下段と玄関風除室内も塗っていき、職人さんは軒天塗装も行いました。

結果的に16時前には屋根ダメ込み,外壁下塗り,軒天上塗りの全て完了したので、
後は後片付けや掃除をして、16時15分で今日の作業は終了という事になりました(^∇^)

<外壁下塗り 溶剤形シーラー>
武藤塗装応援 米町 外壁下塗り1

武藤塗装応援 米町 外壁下塗り2
※1枚目:塗り面 2枚目:塗った後と塗る前の比較。艶あって光って見える方が塗った部分です。



明日は同じくこの現場に入り、まずは外壁上塗りを進めて行きます!
時間的にも余裕ありそうであれば途中で屋根上塗りに入る人も出てくると思いますが(゚д゚)
明後日28日は予定通りメロディ歯科に入る事に決まっているので、一旦米町は抜ける感じに。

そして29日からは当店の仕事を行うため一度応援は抜けさせてもらいます。
12月1日まではその仕事と別件で依頼ある一部コーキングや基礎塗装をこなして、
2日には弟子屈へお見積りに行く事に予定しています!今日お話しして了承してくれたので。

次に6日7日は資格講習(試験含む)があるので、その2日間はどっちみちお休みですね。
その後はうちの予定が急になければ再度武藤塗装さんへ応援に入るつもりで話してあります。
仕事スケジュール的に応援はなしで~!と言われればそれはそれで仕方ないですけども(*゚Q゚*)

あとはちょっと余裕なくまだやり始めていませんが、年賀状を制作したりもありますね。
そういった事はとても大事だし必要な事ですから遅くならないよう早めに用意しないと~!


う~ん…中々年末が近づくにつれて仕事も込み入ってきていますが、
うちもそうですが皆さんも怪我などなく無事に毎日過ごして頑張りましょう!!


それではまた(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
 
<追記>
ホームページのトップ画面にある"お知らせ"を更新しました。
以前から記載していた現在受けられる来年度への予約関連について、
すでに予約として決まっていたり、現在打ち合わせ中の物があるので
来年春になってすぐに施工行えると言い切れない状態です。

もちろん施工内容や規模により色々と判断する事もあり対応可能性もありますので、
ご新規の方々もまずは一度ご連絡下さればと思います。お話だけでも大丈夫です。
時期的にも皆様大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村