fc2ブログ

記事一覧

講習修了です。

お疲れ様です!

今日も変わらず朝から寒かったですね…。
しかも昼になる前から雪が降ってくるという、冬を感じる日でした。

そんな今日は昨日から行っている講習の2日目(最終日)で、
朝から講習場所に行き16時30分まだ受けてきました。


今回受けてきたのは「職長・安全衛生教育」というやつでして、
本来なら事業始める前に、正確に言うと元の会社に勤めていた時に
受けている状態が正しい講習なんですけどねぇ(-_-;)笑

個人事業で現状1人でやっていますから、事業主かどうか云々は正直関係ないですし、
何だったら今どうしても受けに行く必要ある訳でもなかったかもしれません。
でも、来年以降の話ですが従業員を増やす事も考えているし、一緒に現場行く訳ですからね!
今後の事を考えるとしっかりと受けて、自分も正確な内容を知って勉強した方が良いでしょう。


まぁそういった話は置いといて、無事に学習し修了証も貰ったので取り敢えず一安心!!

しかし講習受けて改めて思った事があったり、不十分だった事もあったり、
知らなかったり勘違いしている事などもいくつかありました(;゜0゜)
なのでこれからは学んだ事を忘れず活かしつつ、日々再学習を重ねて取り組みたいと思います。



来月は「有機溶剤作業主任者」の資格講習&試験という事になりますが…
これも本来は勤めている間に取得できていれば良かったんですけども、
仕事予定の関係だとか色々な要因があり取得しに行く事ができませんでした。

事業設立前に取得する事も必要であったと思いますが、
時期的に講習終了後から2ヵ月程経った頃に退職して設立しましたからね(゚д゚)
初年度は受けた仕事を精一杯こなす事しか余裕なかったものですからダメでした。
なので今回初の取得段階という事になったので頑張りたいと思います!!笑
一応は国家資格ですし。(所謂国家資格とはレベルが違いますけども…)

ちなみに塗装屋さんでも(社長などは除き)持っていない人も多いようです。
余程の大きな会社じゃない限りは、仕事休ませて各種資格取らせる余裕も都合もなく、
考えがあっても中々勉強や試験受ける事ができない場合ある事が惜しまれますね。
色々な資格を持っていなくても、取り敢えず設立して仕事できる業種なせいもあるんでしょうが…。



さてさて、例のPanasonicさんの工事ですが、少し事情あって予定期間にできないかな?

工事する事自体は決まっており、店舗の方々も早く発注(依頼)したいようですけども、
本社とのやり取りや決算の都合もあってすぐに話が進まず発注許可待ちなみたいです。
12月中旬までに行えないのであれば1月以降は無しにして来春にどうかと話しました!


なんにしても明日からは武藤塗装さんの応援に戻りますし、
家工房さんからも手伝い来ないか~みたいな話あるようですから…
Panasonicさんの方は無理に12月に工事をせず、来春に変更が良いと思います。
施工品質や仕上がり具合も考慮してもそっちの方が絶対良いですし、
うちとしても冬場にできなくても困る事ではありませんし。


そんな訳で、明日からも雪降ったり寒かったりするようですが、
もうすぐ11月も終わりなので事故や怪我しないよう気をつけて頑張りましょう!!

ではまた~(・Д・)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです↓
友だち追加
↓Twitterアカウントです↓
小林塗装(@KytPaint_946)

↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村