FC2ブログ

記事一覧

博物館展示物 エイジング塗装

こんばんは!

今日は日曜ですが、前々からの予定通り仕事をしています。
武藤塗装さんの応援は休ませてもらい、当店の受けた仕事になります!


以前から何度もブログ記事に書いているので知っている人もいるでしょうが、
今日やっていた仕事は、新規で博物館に展示する物の塗装作業です。
普通の塗装ではなくエイジング塗装でして、わざと古惚けた年季入った感じに仕上げています!!

作業手順としては、まず最初に木材にある程度ベース色でエイジングしておき、
それを使って大工さんが図面通りに展示物の部材を作っていきます。
出来上がった部材を立て掛けて、色合いや雰囲気を自分で考慮しつつエイジング塗装していき、
最後にクリヤー塗装で保護して完成となります!!部材として数えれば合計3枚ですね。


それでは早速作業報告を。
初めに段取りしてから見本というかサンプルとして使わない木材に塗装してみました。

使用材料は水性塗料のサニービルドEX。色はグレー,白,黒の3色を基準に用意!
その他に万一に備えて水性コンポウレタンの白,黄色系も持っていきました。全て艶消しです。
最後の仕上げクリヤーは和信化学の水性アクレックス(フラット艶消し)。

<イメージサンプル塗装>
博物館展示物塗装 下準備

博物館展示物塗装 イメージサンプル塗り1

博物館展示物塗装 イメージサンプル塗り2


デザイン屋さんも立ち会っていたので確認してもらいつつ…
イメージ的に良い感じだと判断してもらえたので使用木材の塗装に入りました!
まずはベース色としてグレー系で全体的に塗って拭いて削って傷めて大工さんに渡し、
制作されて部材の1つとして組み立てられた状態で立て掛けて塗装していきます。

まず劣化感を出すために木部を粗いサンドペーパーやワイヤーブラシで適当に擦り、
次に組み立てて付いている波トタンも擦って手触りを少し良くしてから下塗りとしてミッチャクロンマルチを塗布。

その後でサニービルド黒や白をスポンジに付けて、木部に叩いたり擦ったりしていきます!
下地として追加されているシナランバーの木口も新し過ぎになってしまうので、そこもエイジング塗装。
塗った部分を完全に吸い込み過ぎ乾く前に、ウエスで拭いたりペーパーやブラシで擦ったりして調整!

そんな作業ををやりながら、トタン留めかさ釘の釘頭も錆び色に似た感じに塗っていきます!
これに関しては水性だと上手くないので、一液マイルドウレタン数色を手頃に調色して塗りました。
最後に木部は水性クリヤーで仕上げ。トタンは二液のウレタンクリヤーで仕上げ。

このような手順で繰り返し進めていき、全部でパネル状態3枚のエイジング塗装を完了しました!!

<展示物エイジング塗装>
博物館展示物塗装 制作物のエイジング塗装1

博物館展示物塗装 制作物のエイジング塗装2

博物館展示物塗装 制作物のエイジング塗装3

博物館展示物塗装 制作物のエイジング塗装4

博物館展示物塗装 制作物のエイジング塗装5

博物館展示物塗装 制作物のエイジング塗装6

博物館展示物塗装 制作物のエイジング塗装7

博物館展示物塗装 制作物のエイジング塗装8

博物館展示物塗装 制作物のエイジング塗装9

博物館展示物塗装 制作物のエイジング塗装10

博物館展示物塗装 制作物のエイジング塗装11


今回の件における内容的には、かなり良い状態に仕上がっているようです!!

こういったエイジング塗装に関しては、どれが正解!とか、この仕上げが良い!とかはなくて
案件内容やお客様の好みだったり、元請けさんの感覚や求められている状態によって違います。
その他に施工する職人それぞれのセンスや判断基準がある事ですし、
塗装する対象物の素材や種類に応じても仕上がりは同じくなる事はなく全て違ってきます。

今日仕上げている物は元請けのデザイン屋さん,それから僕自身としては良く感じますけども、
他の人が見たら変に思う場合もあるかと思います。逆に良く思ってくれる人もいるでしょう。
その辺の事はどうしても仕方ない事なので、現時点で良い悪いは言えないかな…(-_-;)笑
一応パネル3枚それぞれを、敢えて違った状態に仕上げているので見た目は悪くないかな~。

<展示物エイジング塗装 全仕上がり後>
博物館展示物塗装 全仕上がり


各パネル上部の繰り抜き部分にはモニターが取り付けられるとの事でした。
なので取り付け部分やモニターで隠れてしまう土台シナランバーは塗っていません!
一応気休め程度に塗装していない木口などにもクリヤーを塗っていますけど。

これで取り敢えず塗装工程は完了しましたが、取り付け後など手直しや追加があれば塗りに行きます。
その時は確実に博物館内で塗るしかないでしょうが、うちが入って作業しても大丈夫かな?笑



…という事で、今日はこれで仕事完了でした。

明日は病院なので武藤塗装さんの応援には行きませんが、
昨日などの時点で考えていた明日やる仕事はなくなるかもしれません。
なければないで他にもやる事がありますから問題はないですがー。


ではでは、また一週間頑張りましょう!!

それではまた(・Д・)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村