fc2ブログ

記事一覧

今日から新たな現場です。

どうも、こんばんは!

ある程度暖かさもありましたし天気も良く、良い日でしたね~。
そんな11月が始まって2日目、今日から新たな現場が始まりました!!


今朝から新規の現場である釧路町曙のお客様宅へ~。
このお宅の屋根と車庫と物置の塗装をする事になっています!
今日は3人で足場を組んで屋根破風や車庫物置などケレンしていき、
最後に高圧洗浄を行いました。全て終わったのは15時前頃でしたね。

<釧路町曙 現場宅 足場組み完了>
武藤塗装応援 曙住宅 足場状況1

武藤塗装応援 曙住宅 足場状況2


<屋根破風ケレン>
武藤塗装応援 曙住宅 屋根破風ケレン1

武藤塗装応援 曙住宅 屋根破風ケレン2

武藤塗装応援 曙住宅 屋根破風ケレン3


<高圧洗浄>
武藤塗装応援 曙住宅 高圧洗浄
※洗浄開始時の一例写真しかなくてすいません。


実はここで作業している午前中に、キタガワデザイン事務所さんから連絡ありまして、
内容は、先月に話くれてたのとは別件の仕事依頼の電話でした!!
応援期間長いため少しスケジュール的に厳しい場合あるかもですけど、まずは話を聞きました!

なんでも、博物館内に展示する物の制作依頼を受けていて、
それにあたって制作段階で塗装しないとならない物がそこそこあるようです。
物や種類の事は電話だけじゃ返答できないので来週一度会って話す事にしていますが、
木製やトタンのものがあり、古ぼけた感じにクリヤー塗装して欲しいそうです!

館内に設置されるのであれば、普段使っているような溶剤系ウレタンクリヤーでなく
水性クリヤーで仕上げていった方が良いと思うので、それも後日伝えてみますが。



…で、曙の住宅の高圧洗浄終わった後は別な現場に行く予定を朝から聞いてたので、
持って行く脚立などを積んで皆で次の現場に向かいましたー(^∇^)

応援いるから現場同時進行にしたのか、それはわかりませんが、
次に到着した場所は武佐の百萬里(焼肉屋さん)です。
ここも屋根塗装になっているそうなので、ケレンしていくのかと思いきや…
屋根部分に劣化してたり壊れたりしている部分あるので、それを補修するとの事(゚д゚)

<武佐 百萬里 屋根現状一部>
武藤塗装応援 武佐百萬里 屋根現状


雨落ち側はトタンが錆びて劣化して穴空いたりしている箇所が多くあったので、
そこに板金屋さんに貰ってきた屋根トタンの半端材を、切って加工してコーキングで取り付けます。
そこを更にFRPマットを貼り付けて樹脂で塗り重ねて固めていきました~!!
他には各掴み部分が開いている所を締め直したり、下地の釘が浮いている所を叩き直したり。

これは誰でもできる作業じゃないので、できる人それぞれで役割分担して進めていく事になりました!

僕は掴み直したり、浮いた釘を打ち直したり、トタン加工して取り付け用意したり。
職人さん1名はある程度経験あり、別々ですがトタン加工は一緒にやっていました!
もう1名の職人さんは板金系作業はできないとのなので、僕ら作った物にコーキング。
途中で武藤社長も来てFRP塗布をやっていっていました。

最後の方は職人さん2名もFRPの手伝いしていたので、
僕は天板や笠木のケレンをしつつ、他に補修するべき箇所がないか見ていました。
2箇所あったのでそこもトタン加工して貼ったり、コーキングやFRPを頼んでいます(゚∀゚)

<屋根補修作業>
武藤塗装応援 武佐百萬里 屋根補修2

武藤塗装応援 武佐百萬里 屋根補修1
※明るいうちに写真撮れずごめんなさい!時間もなかったもので…。

僕も職人さんたちもFRP塗りは何度もやってきたのでできますが、
人数増えて分担作業していた方が効率良いですし、そのお陰で今日中に補修終わったので
やっぱり現場作業している人数が何人かいればいるほど楽だな~と思いました!!笑
この作業全部1人でやっていたんじゃ、今日中にはきっと終わらなかったですよ(;゜0゜)



さてさて、明日と月曜は浜中町散布の現場に行くようですが、
明日は私用のため僕はお休みさせてもらうので行けませんね~(-_-;)
月曜に仕上げするとの事なので、その日は頑張らせてもらいます!!笑

火曜からは曙か武佐どちらかを順に進めるのか、現場別れて進めるのか、
その辺はまだハッキリ知らないですが、道東飼料の壁面塗装もあるそうですからね…。
来週中に頑張って屋根塗装2件を終わらせる予定じゃないかと思います!!


うちの仕事関連でも、デザイン事務所さんと打ち合わせが火曜ありますし、
博物館に展示する物の塗装をやるのであれば1日や2日は必要だと思うんですよね。
14日に設置する事になっているそうなので、12~13で仕上げて欲しいらしいです!

数や寸法的には十分問題なく終わると思いますが、日にちがないんだよなぁ…( ノД`)
12日は午前中病院なので、それ終わったら午後遅くまででもやって終わらせるしかないかな?
多少仕上げ残ってしまっても13日の応援終わり後にできるでしょうし!!


そんな事で色々とやる事がありますが、無理して倒れないよう頑張ります!!
皆さんも仕事中には気をつけて下さいね。今年も残り2ヵ月ですから、怪我や病気に注意(°_°)


それではまた(^-^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです↓
友だち追加
↓Twitterアカウントです↓
小林塗装(@KytPaint_946)

↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村