FC2ブログ

記事一覧

大楽毛の現場状況など

お疲れ様です!

今日も武藤塗装さんの応援で大楽毛の現場へ行っていましたー。
朝からずっと3人で作業していたので、今日の予定分は全部終わったかな??


まずは屋根上の養生をやってしまい、その後は外壁補修部分に弾性アクリルタイル吹付!
養生せずに吹付やると当然屋根上が汚れてしまいますが、軒天や外壁を塗る時も同様です。
なのでまずは屋根上や破風の養生を終わらせておかないとなりません。

<屋根上など養生>
武藤塗装応援 大楽毛現場 屋根養生


養生終わってからは上に書いたように弾性タイル吹付を行いました~!!
使用材料はアクリルタイルベース・レナラックです。
前にうちでも使ったし写真も載せていたと思うので、今回は写真も撮っていません。
小さい部分の補修吹きですし、材料や吹き付け後の写真は割愛という事で(-_-;)


で、タイル吹付が終わった後はそれぞれ分かれて各自作業を進めていきました(゚∀゚)

職人さん1名はシャッターなどのケレン&サビ止め塗布
もう1名と僕は軒天と基礎に水性シーラーを使って下塗り
僕は1階部分の軒天と基礎、職人さんは2階部分の軒天をやっていきました!

<軒天・基礎 下塗り>
武藤塗装応援 大楽毛現場 軒天シーラー塗布1

武藤塗装応援 大楽毛現場 軒天シーラー塗布2
※基礎や2階軒天は下塗り写真を撮っていません。

使用した材料は"水性ミラクシーラーエコ(クリヤー)"です。
これも何度もうちで使っているので写真載せたり内容書いたりしているので、
上記吹付のと同じく材料写真なんかは割愛ですいません(-_-;)

塗り方としては、破風返し側や外壁側を刷毛でダメ込んでしまってから
ベタ面部分をローラーで塗っていくという形です。
軒天上塗りも同手順で上塗り塗料塗っていくので、基本中の基本な塗り方ですね。



軒天と基礎の下塗りが全部終わって、僕らは続いて外壁下塗りをやっていきます!!
シャッターのサビ止めなどやっていたもう1人の職人さんは、また別な事やっていました。
なので外壁下塗りは夕方までずっと2人でやっていましたが、
15時休憩以降は3人になり今日中に全面塗り終える事ができましたよ~。
やっぱり数人でやっていると早いですよねヽ(´∀`)ノ 各自ちゃんとできるので尚更!笑

<外壁下塗り 水性フィラー>
武藤塗装応援 大楽毛現場 外壁下塗り1

武藤塗装応援 大楽毛現場 外壁下塗り2

武藤塗装応援 大楽毛現場 外壁下塗り3
※自分で塗った面のごく一部しか撮影していません。ごめんなさい!

使用材料はエスケー化研の"水性エスケー弾性プレミアムフィラー"です。
これは外壁のひび割れや巣穴をカバーして、ひび割れにも追従性ありますし、
旧塗膜への密着性にも優れていて、塗り後が滑らかなので上塗りの仕上がりもGood!

…でも、材料写真を撮り忘れていたのでUPできません(つД`)ノ
ネット上で検索すれば缶の写真あると思うので、気になる人は是非是非!笑

で、暗くなってきた17時前には外壁全面の下塗り完了しました!!
片付けして17時過ぎくらいには作業終了。僕は多少一足お先に失礼しました。



次は軒天の上塗りして仕上げて、それから外壁塗っていく訳ですが…
残念ながら明日は雨なので現場はお休みです( ノД`)

そもそも武藤塗装さん自体が休みになるという事なので、
僕は先日行った春日町のリフォーム住宅の窓台塗装に行ってきます!
そして今日行けなかったのでPanasonicさんショールームの御見積りもしないと。

日曜が土曜休みの代わりに現場やるから頼む~と言われたので、
自分は中仕事やるとは言っても日曜手伝いも引き受けました!!笑
元々いた会社ですし、明日のうちの仕事量はたいした時間じゃないですからね。
できる事は無理しない程度にやらないと~とは思うので日曜でも手伝いますよヽ(´∀`)ノ



そしてそして…帰って自分の道具片付けして、事務所に入るとある物が届いていました。
ある物とは、実は先日注文していたエンジンブロワーです!

<エンジンブロワー>
Hitachiエンジンブロワー(新品)1

Hitachiエンジンブロワー(新品)2

Hitachiエンジンブロワー(新品)3


うちはこれまで電気式のブロワーを使っていましたが、
やはり風量も少なく威力も低く、電気の線引っ張っていくのは面倒ですよね(゚д゚)
バッテリー式のでも稼働時間が短いですし、エンジン式の方が馬力も高いです。

これじゃないと屋根上の水飛ばしやゴミ飛ばしが物凄く大変になってしまい
結果的に無駄に時間かかって精神的にも身体的にも悪影響ですからねぇ!!


そしてこの度、大きく負担かかって意識失い転落事故起こしてしまった訳ですし、
そういった問題点を今後も無くすため、できる用意はしていかないとなりません(;゜0゜)
道具ややり方や手順方法含めた予定組みなど、様々な要因でベストにしていかないと!!

まぁ、これはそこまで高額なタイプではないので、購入コストも問題ない程度ですよ。
いくらなんでも現状で無理な程のお金使ってとは考えていませんからね~。
強いて言えばエンジンブロワーなので、使用には混合ガソリンが必要なくらいかな!笑



取り敢えず、これで今までより作業性も比率も向上して仕事やり易くなります!!
去年年末から少しづつ道具や機械も増えてきて、今回退院後も増えた物もありますし、
色々考えた作業基準や安全対策も含めて、来年度からは今までより良くなりそうですね(^o^)


そう言えば…今回購入したエンジンブロワーはHITACHIだけど、
持っている撹拌機もHITACHIだったなぁ。HITACHI大好きな訳じゃないのに(-_-;)笑
そしてグラインダーはRYOBIで、昔から持っている自分で買ったインパクトはマキタ。
色んなメーカーの物が集まってしまいました…。同メーカーで揃える人多いでしょうね(´∀`;)ゞ

まぁいいや…しっかり使える物であれば別にメーカーを拘る必要ないです!!


よし、また明日からも頑張らなきゃ~!!笑


それではまた(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村