FC2ブログ

記事一覧

今日から新しい現場です!

こんばんは。

本日より新しい現場が始まりましたー!
明日から暦の上ではGWということで連休なのですが、小林塗装は休みません。

契約の際にお客さんに聞いてみたところ、連休中でも工事して欲しいとの事だったので、
お言葉に甘えて着工させていただく事になりました~。
お客さんも契約した以上早く始めて早く終わった方が良いですもんね!


さて、今日から工事させていただいているのは文苑のK様邸。
正面から見るとこんな感じです。

<外観>
文苑K様邸 外観

光の関係で屋根の色が濃く黒っぽく見えますが、実際は色が飛びだいぶ薄くなっている状態。
今回は色を変えます~という事になり、元々の茶系から紺色(ナスコン)に塗り替える事に。


で、今日は朝一で足場を運び組んでケレン作業。
古い塗膜がパラパラ剥がれてきたのでいつもよりも念入りにやりましたー。

<屋根>
屋根 現状

<下屋>
下屋 現状

<雪留め外した様子>
雪留め金具 取り外し後

以前塗装工事をした業者さんは雪留め金具を外さないで塗ったみたいですね。
雪留めの底面が当たっている部分がかなり錆びているのがわかります。
そして外さずに塗ったために塗料がダレてもいますね。

今回は外して錆びを落とし、しっかりとケレンしておきました!
今回サビ止めを塗る際は一度錆び部分をタッチアップしてから全面塗る事にしましょう。
そうする事で厚みもつきますし、サビ止め効果も多少上がると思います。

ケレンがほぼ終わったころに材料屋さんが注文していた材料を持ってきてくれたので、
そのまま破風のサビ止めを塗り5時頃に片づけて帰りました。


明日でサビ止めを塗り終わりたいですね!
明後日は僕に仕事を教えてくれた師匠が手伝いに来てくれるので、
この機会に上塗りを一気に進めたいですから。

手伝いにきてくれるってこともあり、予定よりも早く仕上がりそうなので
見積りには入っていませんが物置の屋根もサービスで塗ることにしました!


明日も暖かく風が穏やかだといいですね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして!ブログ「山形牧師の部屋」のHiroと申します。とても良心的なお仕事ぶりに感銘を受けました。雪留め金具を外すかどうか、依頼主は確認できないですが、天の父は、上からしっかりご覧になられていますよね。物置の屋根塗りのサービスも素晴らしい!おけがをなさらずに、これからもお仕事の祝福をお祈りしています!感謝をこめて

No title

Hiroさん
特に大層な事をしているわけではありませんが、
面倒がって雪留めを外さない人が多いので・・・
僕は基本的には一度外しています。
屋根や細かい部分はお客さんの直接確認が難しいので、
なるべく丁寧な仕事を心掛けています。
コメントどうもありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村