FC2ブログ

記事一覧

お見積り・その他用意

こんばんは。


今日は午前中から昼前まで、昨年工事したお客様宅へ。
一応きちんと昨年施工部分も点検をしていますが、
今回の行った理由は別な内容,用件になります!!

ホームページの施工例のとこに載せているので見ればわかりますが、
昨年は屋根塗装と敷地内&歩道部分の舗装工事しか行っておりません。
外壁の塗替え&コーキング打ち替えもやった方が良い状態ではありましたが
家を買ったばかりでしたし、屋根塗装+舗装工事で結構金額かかっているので外壁はなしに。

今年や来年も確実に外壁は全面張替えたり塗装したりコーキングしたりは必要ですが…
お客さんの都合もありますし、下地交換込みのサイディング張替えは高額ですし(-_-;)
無理に今すぐ言わずともいいと判断して伝えておきました。

今回は差し当たってもうダメな部分だけ次回工事まで待てるよう補修する内容に決まりました!
改めて御見積書作成などありますので、今日か明日中で作成しておきたいと思います~。



ちなみに、施工内容的にはそこまで記載するような事でもありませんが、
来年や再来年までなんとかする為には結構必要な事なので書いてみます。

下屋上や1階部分に、表面が剥がれてしまい相当傷んでいる箇所が多数ありまして、
その部分は今の状態では十中八九ダメになりますし、下地や躯体も腐る可能性が…。
そこで取り敢えず性能的に優れたパテ材などで補修して、必要ある所はコーキングも行います。

<外壁 劣化及び破損部分 一例>
鳥取K様邸 外壁状態確認1

鳥取K様邸 外壁状態確認2

鳥取K様邸 外壁状態確認3


上記画像の1枚目は大きく傷んでいる部分の一例です。
こういった所を補修した上で塗装しておけば次回工事まではなんとかなるでしょう!
ただ塗っただけでは無理ですし、場合によってはパテ材での補修も厳しい可能性もあります。
下屋上ならば最下部面は下地短い可能性も高いため、うちで張替える事も考慮中です。

2枚目は下地との接合や密着が低下していて浮いている状態です。
手で叩くと通常状態と音が違い、下地の胴縁ある部分でも同じような音が鳴ります!
その他としては取り付けの釘も浮いていたり、上下の枚数毎に隙間があったりします。
2階だけじゃなく1階部分にも多くあったので、次回はしっかり工事する必要ありですね。

3枚目は劣化し傷んでしまっているコーキング部分になります。
こういった箇所がほぼ全箇所ありますし、年数的にはギリギリな状態かと…(゚д゚)
しかしわざわざ全面打ち替えると次回サイディング張替えを考えると金額的に微妙!
今回お金かけたのに次回またコーキング打ち替えるならお客さんにも損ですからね。
出窓部分や傷みのより強い箇所だけは補修しておく形でお話をしていきました!




午後は先日注文した物を材料屋さんが届けてくれましたーヽ(´∀`)ノ
入院した当初からずっと協力してくれていたようですし、
退院後に何度か電話したり連絡したことくらいで、まだ会っていませんでした。
なので今日6月後半以来久しぶりに会う事ができました!!(^∇^)

心配してくれていたので、当時の状態や現在の状態に関して話して、
その後は今後の仕事に関する事を色々と話していました!!
国が定める工事における新規制度も教えてくれたので助かりました~!

材料屋さんが帰った後は頼まれていた玄関門灯の球交換をしたり、
仕事道具で忙しい時に中々作れずいた物を作ったり書類仕事をしたり。



明日は辻建具さんの所に行く予定あったり、仕事の打ち合わせもあります!
その他は今日分の御見積書や別件の書類の作成もありますね。
そもそも前から待たせている仕事を今年やる事ができないのも申し訳ないですが…
現状でも不安なくできる作業と、今年は無理せず!の作業がありますからね。


あと明後日12日は市立病院通院日なので、取り敢えず仕事業務は休みかな?
とは言っても先週のMRI結果を見た上での定期診察なので時間は早いですけど。
どうしても決まっていて変更する事ができない現場や仕事内容以外は
病院行く時くらい無理に気負わず休んでいてもいいかな~と思っています!!

…本当の気持ちを言えば、どんな日でも全力で仕事していたいですけどね(;゜0゜)


ではまた~(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村