FC2ブログ

記事一覧

小林塗装、業務再開予定です。

ご無沙汰しております、小林塗装代表者です。
諸事情がありましたがしばらく更新をできずに申し訳ありませんでした!

「事故による一時休業」という内容で7月中に妻が更新したようですが、
その後は家族全員が大変な状況だった事もあり更新できないようでした。
なので今回は事故当初の件から各経過報告と現段階の報告を記載いたします。

また、前記事にコメント下さった方々にもお返事をできずごめんなさい・・・。
今回の記事で謝罪&感謝も書くつもりでしたので、どうかご了承下さい。

さて、まず事故状況ですが・・・7月8日に現場での作業中に意識を失って足場から転落しました。
お客様にもご迷惑ですので場所は書きませんが、長くブログを読んでくれている方はわかるかな?
長く休むことがなく遅くまで仕事している時間が続いていた事もあり疲労が溜まっていたのかと思います。
朝から現場に向かって作業しているのはわかりますが、いつ意識を失ったのかはわかりません。
落ちてしまって頭を強く打ち衝撃を受けてしまい、頭蓋骨骨折と側頭葉部の脳損傷とくも膜下出血が起き、
話によると少しの間地面で倒れた後に起き上がって血だらけで僅かに歩いて移動したようです・・・。

その状態をお客様や現場ご近所の方々が見て急いで助けてくれたようです!
偶然に複数人の皆様が助けて救急車を呼んでくれたために病院へ運ばれる事ができたのでしょう。
市立病院に運ばれて入院しICUにしばらくいたようですが、1週間以上は意識戻らず危険だったそうです。

この状態では死亡する可能性が高く、一命を取り留めたとしても重度の障害が残るのが100%に近いそうで、
妻、母親、妹夫婦は死亡の可能性がある事ともう元に戻る事はなく施設で暮らすしかないと言われたらしいです!
家族全員が大泣きしながら悩んだ結果、僕の付き合いしていた方々に連絡して現場の残り作業をお願いしたとの事。

そして2週間頃には死亡の可能性はなくなりだいぶ意識も戻って多少会話できる状態にはなっていました。
しかし、元の生活状態に戻れるかは絶望的な状況だったので、7月後半からは少しずつリハビリを行っていました!
最初の頃は自分の状態に納得できず、リハビリもやる気が出ずに回復する事もありませんでしたが、
自分の現在の状況や事故当初の話を医師や家族から聞いていく度に何としても戻りたい想いが蘇り気力も出ました。
主なリハビリ内容は歩行訓練、言語発声訓練、脳知能回復訓練、運動機能訓練、顔面神経麻痺の治療など。

リハビリを頑張った結果比較的早くに状態が回復していくようになり、
8月中旬には現段階とほとんど変わらない程度にまで戻ってくる事が
できました!
その後もリハビリを続けていき22日から専門病院である星が浦病院へと転院して再度リハビリ等を開始。
初期は知能検査などから行いましたが、送られた書類の病状とは思えない程に回復していたため
看護師さんやリハビリ担当の療法士さんたちからは早期退院の件をお伝えしていただけました。

正直信じない人も多いかもしれませんが、医師や療法士さんすらも驚く程に元通りに回復したそうです!
まず今回の事故で受けたダメージの人は、事故前の元通りに戻れる場合はゼロに近いそうですから、
脳知能障害や記憶障害を始め各症状が残る事は何もなく身体能力も入院により低下したくらいしかありません。

骨折した頭蓋骨もほぼ問題ない所まで治癒しましたし、顔面神経麻痺も80%まで回復、視力は全く低下しておらず、
当初聞こえなくなった右耳の聴力もほとんど問題ないレベルまで治癒する事ができました!
身体能力機能は転院後にアスリートレベルの強烈なトレーニングを退院日まで毎日続けていたので元通りです。

衝撃受けて損傷した側頭葉部の脳は完治しないため損傷状態が残っているままではありますが、
無事だったその他の脳全部が急速に発達しネットワークを構築したために脳が元に戻れたとの事でした。
様々な幸運・驚異的な回復力・奇跡的な状態・皆様の応援、全てのお陰で8月30日に無事退院できました!

残った脳の損傷部がありますし、期間後に後遺症が出る可能性もなくはない事ですので、
今後は今までと全く同じ間隔で全ての仕事を行うのは正直厳しい状況だと考えています。
場合によっては頭部や体に著しい負担がかかる事もあるとは思いますし、
足場組み立てをこれまでと同じく自分1人でやるのは残念ながら無理ではないかと思っています。
他に休みないのが多かったので、そこもきちんと休日を作る必要があると思いますし、
今後に備えて来春から従業員を雇って仕事を進め易くする方法も考えて準備し始めております。

病院での各種検査や臨床心理士によるテストと医師の判断によって、
再発に備える注意等は必要ですが仕事復帰や車の運転も特に問題ない通常状態になっております。

こういった良い状態になっていたにも関わらず、すぐに更新できないのが残念でした。
そしてブログ内容・LINE@内でのコメントや応援をくださった方々には早くにお礼できませんでしたが、
数多くいる皆様方には本当に心から感謝しております!本当にありがとうございました!
皆様の言葉を見ることができたのは最近ではありますが、見た際には涙を流して喜びました。

事故前に作業していたお客様や契約して待っていたお客様の事を思うと
退院した以上はすぐにでも謝罪しに行って理解頂ければお仕事をさせていただきたく思いますが、
流石に退院してすぐ動き出す事もできず、診断はあるものの運転のため公安委員会へ行く必要もあります。
他にも入院中に家族がやってくれた対応が多数あるのでそれによりやる必要がある事もありますし、
その後にお客様や取引先様へ謝罪のご挨拶回りを行うのがまず大切な事だと思っています。

それら複数の事を行った後に準備をして仕事を再開していこうと考えていますので、
元々の状態と比べると情けないですが随分と遅くなってしまい誠に申し訳ありあせん。
しかし今後はもう二度と同じような事になる訳にはいきませんし、
これ以上お客様に迷惑をかける出来事を起こす事はどうしてもできないので、
無礼ではありますが、もうしばらくお時間を頂ければと思います。

この度は数多くの皆様にとてつもないご迷惑やご心配をかけて本当に申し訳ありませんでした!
今後は新たな気持ちで再び頑張りたいと思いますので、何卒応援よろしくお願い致します。

小林塗装  代表 小林祐太


スポンサーサイト



コメント

退院おめでとうございます

ブログの更新待ってました
退院おめでとうございます(*^o^*)
本当に良かったですね
ゆっくり体調を整えて
また頑張ってくださいね

※返信はいらないですよ

ありがとうございます!

前回と今回のコメントありがとうございます!
通常は回復して元に戻る事は不可能らしいので、
この度は事故残念ですが回復し復帰できて良かったです。
今後はこれまで以上に安全なやり方で品質を下げずに頑張りますよ!

様々な事が起きたので用事が多くありますので、
それらを全て終わらせてから仕事を再開していこうと考えています。
今後もブログ等を見て機会あればコメントもくださればと思います!

この度はご迷惑&ご心配かけてしまい申し訳ありませんでした!
皆様の言葉は大切な想いとして忘れずに末長く頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村