FC2ブログ

記事一覧

7月4日~7月6日分 作業経過!

こんばんはー(^-^)/

2日間ブログ更新できず申し訳ありませんでした!!
春採の現場の最終仕上げで遅くまで作業していて時間ありませんでした。


そんな訳で今日は3日分まとめて更新します!


【7月4日(火)】
この日は朝10時頃から春日町S様宅に行っていました。
前日~朝の雨でトタンの重ね部分やストッパールーフ部分に水が溜まっているので
屋根全体をくまなくブロワーで水飛ばしを行い、その後屋根ダメ込みの続き!

しかし…水飛ばし終わって11時過ぎ。
ダメ込みを始めて1時間経たない内にまた雨が~(-_-;)
少し様子を見ていたものの、降りが強くなってきたので作業中止!!
 (結局この後夕方まで降りませんでしたが…。)


一度帰り昼食後、材料などを積み替えて春採の現場へ。

まずは前回の写真では分り難いかと思うのでキッチン戸の仕上がり写真を撮り、
その後は戸の一部補修と取り付けなどを行いました。

<春採現場 キッチン戸 仕上がり&取り付け>
春採現場 キッチン戸 仕上がり1

春採現場 キッチン戸 仕上がり2

春採現場 キッチン戸 取り付け後1

春採現場 キッチン戸 取り付け後2


次に下駄箱の塗装をやっていきました。
まずはペーパーで肌を整えてから"一液ファインウレタンU100"を塗っていきます。

<下駄箱 使用材料>
春採現場 下駄箱 使用材料

<下駄箱 下塗り>
春採現場 下駄箱 下塗り

この下駄箱は、下駄箱なのでもちろん玄関にありますが…
他の業者さんも数人作業していて出入りしていたため
ある程度帰って落ち着いてから作業始めたのでこの日は遅くなってしまいました。

あと先日玄関部分の外壁に使用した材料の色番号を書いていなかったので
この日に材料の写真も撮ってきましたよ~(^-^)

<玄関部分外壁 使用材料>
春採現場 玄関部分外壁 使用材料

この色番号、昨年6月に屋根と鉄骨階段の塗装工事をさせていただいた
若竹町M様宅の外壁補修塗りに使用した物と同じでした~!笑
「なんかこの色使った事ある?」と思いましたが、全然気付きませんでしたよ(゚д゚)


そんなこんなでこの日の作業は終了です。
他にもちょっとした細かい事をやったりしましたが、
大した事じゃないので省かせていただきますー。



【7月5日(木)】
昨日は朝からずっと雨が降っていたので春採現場の内仕事の続き。
他の人たちに車庫から出入りしてもらうように頼んで下駄箱の仕上げから始めました!

2回塗って乾いた感じでは黒味が上ってきて良い感じに(*^_^*)
今回新たに取り付けた既製品の下駄箱と比べても違和感ありません。
まぁ、そもそもの材質や模様が違うので全く一緒ではないですけど…。

<春採現場 下駄箱 仕上がり>
春採現場 下駄箱 仕上がり1

春採現場 下駄箱 仕上がり2


さて…前日に取り付けたキッチンの戸ですが、
ガスコンロの下の戸のみ材質も色も他のと違っていて、
その2枚の裏面がどうしても汚れが落ちなかったので塗る事にしていたんです。
なので次にそれをやっていきました~。

ちなみに他の戸は塗料シンナーで拭いてキレイになりました!
で、裏面塗装に使った材料は"クリーンマイルドウレタン(黒)"です。

一度取り外して金具類も外し、短毛ローラーで塗っています。
乾かないと取り付けできないですけど中々乾かず!!
呑気に待っている暇もないので、先にに2階トイレの収納棚の塗装を進めていきました。

<2階トイレ収納棚 仕上がり>
春採現場 2階トイレ収納棚 仕上がり1

春採現場 2階トイレ収納棚 仕上がり2

※施工手順は下駄箱と同様です。

収納棚も塗り終わった頃、キッチン戸も取り敢えず乾いていたのでもう一度塗りました。
2回目は更に乾くのに時間がかかるため、先日中古で購入したヒートガンを使う事に!!
風はあまり出ないけど熱が凄いので塗装面を乾かすにもってこいですヽ(´∀`)ノ
これは今後もちょくちょく活用できそうですね~。良い買い物をしました。

<キッチン戸裏面 仕上がり>
春採現場 キッチン戸裏面 仕上がり
※元々は両面とも黒でした。


次にキッチン廻りやキッチンパネル目地のシーリングです。
マスキングテープを貼ってから抗菌のシリコンシーラント(ホワイト)で施工。
なのですが、写真撮るのを忘れていました…。
でも、仕上がりはいつも通りちゃんとなってますよ!!

続いて廊下とリビング入り口の所に新しく付けた框(かまち)の塗装を行いました。
集成材で作ってあるのでステインで着色後にクリヤー塗装でもいいんですが、
既製品の巾木に色を合わせたいとの事だったので、
下駄箱に使った一液ファインウレタンで塗る事にしました。

<框 仕上がり>
春採現場 框 仕上がり1

春採現場 框 仕上がり2


その後は下駄箱の戸に新しい取っ手をつけたり…
車庫内に吹き付けした時の養生類を置いたままなので片付けて掃除したり。

<下駄箱 取っ手取り付け>
春採現場 下駄箱 取っ手取り付け後



【7月6日(金)】
さてさて~今日は朝から17時30分まで春日町S様宅でやっていました。
ようやっと晴れてまともに屋根塗りができる状態になりましたよ!!


まず朝一で屋根の水飛ばし…(´∀`;)ゞ
その後はダメ込みの続きをやっていき、終わり次第ローラーでまず塗り終えました!
関連する母屋破風の上塗りを先にしてから下屋も塗っていきます。

<春日町S様邸 屋根 上塗り>
春日町S様邸 屋根 上塗り1

春日町S様邸 屋根 上塗り2

使用材料はお馴染み"ルーフスターSi"で色はブルーブラック。
ブルーとかブラックとかって名前付いてますけど、結構ネイビーです!
ただ、この写真では撮影時間遅かったのもありますが色合い違いますね~。
晴れている日中に撮らないと伝わらないかな?どうでしょうか??

ちなみに今回のS様宅の屋根…北面は後2回、その他の面は後1回塗り重ねて仕上がりになります。


屋根上塗り完了後、基礎のケレンと水切りの掃除も行って今日の作業はここまで。
春採現場でちょっとした補修とか既製品窓台の木口塗装があったので、
一度帰って材料など積み替えてから急いで向かいました!

現場に着いて大工さんと打ち合わせてできる事だけまずはやって、
いくつか足りない物もあったのでまた明日来る事にして今日は終了です。



S様宅はまともに晴れてくれれば後2日で、足場を入れても後3日で完了なんですけど、
明日午後からまた3日間くらい雨みたいですね?いやー困ったな…。。

実は今日、新規の個人のお客様からお見積りのご依頼をいただきました(* ´ ▽ ` *)
HPも見て下さり7月終盤まで忙しいのも承知でご連絡くださって…本当に嬉しい事です!!

ただ内容が内容なのでもしも当店でご契約になった場合、
なるべく早く工事をしないとーなんですよね。
Y様宅の塗替え工事もこの後予定組んでいる状態ですし、
いつまでも雨ばっかり降られても本当に困ります(♯`∧´)


早く晴れが続く事を祈って、また明日からもできる事を頑張りまーす!!
明日は朝の段階で現場などどうするか考えるので、今日は何とも言えませんが…。

では。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村