FC2ブログ

記事一覧

春採&春日町S様邸 進行状況

どうも、お疲れ様です。

6月も終盤戦になってきましたが、皆さん調子はどうでしょうか?
僕は相変わらず時間に追われている毎日です!笑

さて今日も2日分合わせての更新になりまーす!


【6月20日(水)】
この日は朝から春採に行きましたが現場に着いた頃に雨が…。
多少パラつく程度なら養生剥したりできましたが、結構降っていたので予定を変更し
春日町S様宅で残っていたコーキング打ち替えを終わらせました。
こちらも雨が強いようならダメでしたが向かってる途中で止んだので良かったです!


その後は再度春採に向かって10時頃に到着~。
壁の水をブロワーで飛ばしたりウエスで拭き取ったりしてから
残っていた外壁の仕上げをやっていきました(゚∀゚)

軒天に貼ってあるマスキングテープやサッシ廻りのマスキングテープは、
1面塗り終えたら随時剥していく感じでの作業。乾くと塗膜が捲れる事もありますので。

<春採現場 マスキングテープ剥し>
春採現場 マスキングテープ剥し1

春採現場 マスキングテープ剥し2


長い事養生してましたし、何度も雨に当たって濡れていたので
テープが浮いていたりでもっと塗料潜ってるかなー?と思っていましたが、
2階壁と下屋の取り合い部分のは潜っていましたけどサッシ廻りは案外大丈夫でした!

これだけでも掃除や手直しの手間がだいぶ省けるので楽になりますね~ヽ(´∀`)ノ


壁が仕上がった後は時間の許す限り軒天の手直しをする事に。
キレイに真っ直ぐライン出すためにマスキングテープを軒天に貼っていますが
やはり多少は潜る事もありますし、壁塗っている時に付けてしまう事もあるので、
こういった部分も必ず手直しする必要があります!(みんなやってると思いますが。)



【6月21日(木)】
今日は朝からずっと春採の現場での作業でした!

まずは朝一で塗装のために行った全ての養生を撤去していき、
その後は足場がないとできない部分の軒天手直しと破風の仕上げです。

しかしずっと小雨が降っている状態だったので破風は塗れず(♯`∧´)
本当最近は雨ばっかりですよね…予報では曇りでも雨降りますよね…
でも嘆いていても仕方ないので、破風の返し部分のみ仕上げておき、
表面は後日屋根を仕上げる前に屋根上から覗き込んで塗る事にしました。

ちなみに屋根の色はノアールなんですが、玄関前やバルコニーの柱もノアールにします。
後、壁にある丸い屋根裏換気口も屋根と同じノアールで塗装していきましたよー。
 (写真は撮り忘れたのでまた後日撮影してきます!)

その後は近藤企画さんの従業員の手を借りて、いよいよ足場解体に入りました~!!
まずは足場のネットを全て外して丸めて、下回りの邪魔な物をどかして早めの昼休憩に。

<春採現場 養生&足場ネット撤去後>
春採現場 養生&足場ネット撤去後1

春採現場 養生&足場ネット撤去後2


12時30分から午後の部開始!

まずは正面から見て左面の単管足場の撤去から始めて、
次に玄関から左側に組んである部分を全て撤去しました。

その後は正面玄関右側と右面・裏面を1段毎通しバラしていき…
3時過ぎ頃に全て完了。その後は近藤企画さんに2tトラックを取りに行って
1度積めるだけ積み込んで倉庫に運んで片付けて、
再度現場で残りの資材を積み込んで、シート類やゴミを片付けて今日は終了!

2回目に積んだ資材は降ろしていないので明日中に都合付いた時降ろします。

<春採現場 足場撤去後>
春採現場 足場撤去後1
春採現場 足場撤去後2
※遅い時間に小雨の中撮ったので写りが悪くて申し訳ありません。


いや~結局ほぼ1日中雨降ってましたねぇ(つД`)ノ
降っていなかったのは16時頃以降だけでしたもん!!

東京に住んでいて体験済みなので梅雨と言えるレベルではないですけど、
ここ数年はこの時期釧路の方でも雨が多くなりましたよね~。
昔はこんなじゃなかったような記憶がありますけど、勘違いかな??

来年からも6月7月は雨が多いつもりで仕事のスケジュール組まないとダメですね!
冬場は仕事にならないので梅雨モドキになると困りますが…。笑



さて、明日は春日町S様宅に入り、まずは養生と物置のコーキングをやって、
外壁の下塗りまでは必ず終わらせるつもりです。できれば軒天も仕上げたいですね。

外壁の下塗りにサイディングの場合は普段"水性ミラクシーラーエコ"を使用していますが、
今回は外壁の状態等から判断し二液型塗シンタイプの"マイルドシーラーEPO"を使用します。

いつもの水性シーラーよりもより下地への密着性が高く上塗り塗料の喰い付きも良いです!
また浸透性シーラーのため、劣化してサイディング素地表面が剥げたりしているような箇所にも、
しっかり塗布する事で内部の劣化進行などを抑える効果も期待できます。
その分少し金額は上がりますが…それについてはご説明して了承いただいてます。


明日は軒天まで塗れるかなー?
結構窓周りなどこちゃこちゃしている(失礼)お宅なので、
なんだかんだで養生も半日くらいかかっちゃう気もします。

シーラーは2時間ちょっとで終わると思いますが、
軒天が全て仕上がるかはちょっと微妙ですね(^_^;)
せめて半分程度は塗り終われば良いなーと思ってます!!


それでは、また明日~(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村