FC2ブログ

記事一覧

春採現場 集合煙突撤去

皆さんこんばんは。


今日も春採の現場で作業していましたが、
塗装関連の仕事ではなく、それ以外の作業の手伝いになります。
作業人員は僕と、永伸工業の常務さん、近藤企画さんの従業員の3名!

今日の作業内容の話の前に、まずは昨日写真を撮れなかった
春日町S様宅の外壁色サンプルの仕上がり写真からどうぞ~!!

<春日町S様邸 外壁色サンプル仕上がり>
春日町S様邸用 外壁サンプル仕上がり1

春日町S様邸用 外壁サンプル仕上がり2

やっぱり昨日と比べて2回塗りだと色合いも少し変わってきますし、
艶感も増していますね!!実際にはシリコン塗料なのでもっと艶も出ますが。



…それでは、今日の作業内容です(^-^)/

今日は集合煙突の撤去と、取り替えるサッシの部分のモルタル切りをやっていきました。
手伝いに来てくれた永伸工業常務の木下さんと2人で集合煙突の撤去から!
9時頃に近藤企画さんの人もやって来ましたー。

最初に屋根上の部分の撤去から行いましたが、
作業途中の写真撮りませんでした。初めて一緒に仕事する人でしたし、
悠長に写真とってたらなんか悪いような気がして…(´∀`;)
でも、その後の作業ではある程度打ち解けたので写真撮りましたよー!!

<春採 集合煙突撤去 屋根上撤去後>
春採現場 集合煙突撤去 屋根上撤去後1

※わかりやすく煙突のあった所に赤いラインを入れました。
春採現場 集合煙突撤去 屋根上撤去後2

9時半頃には屋根上部分の撤去は終わり、
10時前には袋に入れたガラも下屋上→地面に降ろして掃除も完了!
多少時間早かったですが休憩にする事に。


休憩後には集合煙突の下屋上(2階部分)の撤去をやっていく事に。
コンパネや絨毯をセットして養生したのちに、まずは僕が煙突周りの軒天を外し、
木下常務が屋根裏に入って電動ピックで斫っていきました。

<集合煙突撤去 下屋上撤去>
春採現場 集合煙突撤去 下屋上撤去

僕は下でガラを受け取ったりしていたんですが、途中で近藤企画さんの人に交代してもらい、
交換するサッシの廻りにダイヤモンドカッターで切り込みを入れていく事に!

昨日寸法測って墨出しまでやってあるので後は切ってモルタル剥すだけなんですが…
この後高圧洗浄をする予定で洗浄機を積んできていたので、
あまり刃を深く入れ過ぎてモルタルが落ちないよう、程々の深さまでにしました!

<サッシ廻り モルタルカッター入れ>
春採現場 サッシ廻りカッター入れ


全サッシ廻りにキッター入れ終わったところで大体昼に。
午後からは最初に壊した屋根上に上がり…煙突があった部分の開口の養生です。
穴が空いたままだと雨降ったら困るし、鳥が入ってきたりもするため塞ぎました!!

<屋根上開口部 塞ぎ>
春採現場 集合煙突撤去 開口部養生1
※新しくコンパネを張ったところが穴の部分になります。

そのままではコンパネも付けられないので垂木や胴縁で下地作ってからコンパネで塞ぎ、
元々の立ち上げ部分の板金も根本で切っておきました。
実は板金の経験もあるので板金ハサミもちゃんと使えるんですよ~ヽ(´∀`)ノ笑

切り終わった後は切り口を叩いて平らにし、
一度布テープを貼りってから養生シート(ノンスリップマスカー)で養生。
四方をテープでしっかり止めて、板金切り口の所にもう一度テープを貼って補強!
これで屋根剥すまではなんとか持つでしょう!!強風が吹かない事を祈ります…笑

<屋根上開口部 板金カット~養生>
春採現場 集合煙突撤去 開口部養生2

春採現場 集合煙突撤去 開口部養生3

春採現場 集合煙突撤去 開口部養生4

春採現場 集合煙突撤去 開口部養生5


屋根上の塞ぎ,養生が終わり下に降りてみたところ…
近藤企画さんの人はピック使った事ないという事で、木下常務が1人で斫っていた状態。
なんとしても今日高圧洗浄したいし、ちょっと時間的に厳しそうな感じだったため
道路で使うような大きくて重いピックを借りて、僕も斫り作業に入りましたー!!

大変でしたが2人で斫っていったため16時半にはなんとか終わり、
3人でガラやゴミを片付けて…17時前に木下常務は帰っていきました。

その後も引き続き2人で残って明日の段取りや道具の後片付けをして、
下屋上煙突周りの軒天外して空いている穴をコンパネで塞いだりやって一応終わり。
※軒天部分を塞いだ写真や煙突撤去後の写真は明日撮影してUPします。


その後、ようやっと高圧洗浄の用意をして始めました~(゚∀゚)笑
18時過ぎに洗い終わって片付けて、18時半頃には撤収できましたよ!!


明日は集合煙突撤去の続きとサッシ廻りのモルタル撤去がありますが…
煙突に関しては屋外にはもうなく、残りは1階リビングの所だけなので、
そっちは木下常務と近藤企画さんの人と2人でやってもらって、
僕はサッシ廻りのモルタル撤去と、番線買ってきたので足場関連の補強などをします。


今日はそんなところでしたー(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村