FC2ブログ

記事一覧

現場状況・GW明け後の予定

こんばんは!お疲れ様です!


本日は午前中に事務仕事をやったりして、
午後からは打ち合わせなどに行っていましたよー!


午後からの打ち合わせ、まずは近藤企画さんからの仕事で
桜ケ岡M様宅のクレーム補修の現場から。
クレームと言ってもうちで工事した訳ではないですし、
変に低姿勢になる必要はないので堂々とお話に伺いました。

お客様にお話しを聞いたところ、去年の秋口頃に工事をしたようで、
1年経っていないのにボロボロ剥がれてきてしまった…との事。
文章だけではイメージし難いので、まずは現状写真をご覧ください!!

<桜ケ岡M様邸 クレーム箇所現状>
桜ケ岡M様宅 塀 現状1

桜ケ岡M様宅 塀 現状2

桜ケ岡M様宅 塀 現状3

桜ケ岡M様宅 塀 現状4

桜ケ岡M様宅 塀 現状5

え~かなり全体的にあちこち剥がれ落ちてしまっていますね(;゜0゜)
石自体が劣化していたのに適切な下地処理をしていないのが原因と思いますが、
近藤企画さんで取引している塗料店・安元さんの店長さんも来てくれたので
2人+お客さんの3人で現状確認と施工方法に関する打ち合わせを行いました!


まず、予想通り石自体が酷く劣化しており、中もスカスカになっている状態。
当然このまま簡単な下処理をして塗っても同じ事の繰り返しになってしまいますから、
破損部を軽量モルタルで補修成形の後、一度フィラーを入れて二液シーラーを入れて
完全に乾いた所に上塗りをする…という感じの下処理方法になりました。

個人的にはフィラー入れる前に一度シーラー入れた方が良い気もします。
成形 → 二液シーラー2回塗り → フィラー → 二液シーラー2回塗り、という工程。
そこは現場入った時に改めて打ち合わせをしてみようとは思ってます!!


それと破損欠損箇所の補修成形ですが、主に次の写真のような部分になります。
もちろん写真以外の所にも結構あるので全て直していく形です。

<桜ケ岡M様邸 補修成形箇所>
桜ケ岡M様宅 塀 現状6

桜ケ岡M様宅 塀 欠片1

桜ケ岡M様宅 塀 欠片2

この現場に関してはそんなところですね。


ちなみに…
現状近藤企画さんからの仕事は一応人工仕事という事になってます。
本来なら請負でやるのが普通なんですけども、
こちらから問い合わせて話を聞いてもらって仕事を始めた訳ですし、
4月後半からお付き合いが始まったという経緯もありますからね(´∀`;)

僕がどんな仕事をするのか?仕上がりやスピードはどうなのか?
そういった部分で近藤企画さんの方向性と合う合わないもありますので、
まずは仕事を見て信頼してもらいたいという事で初めは人工になりましたー。

人工でやっている間の材料費は近藤企画さん持ちなので
うちで取引している村田塗料店さんから取らずに、
材料は安元さんから取るという形になっています。

ただ、いつまでも人工では僕も張り合いないですし
他元請けさんからの請負仕事や自分の仕事より優先し難いため、
秋頃に一度請負でやっていきたい旨をお話しようと考えています。
実際に請負でやり始めるのは来年からでもいいのですが、
話だけはしておかないと後々面倒な事になっても嫌ですからねぇ(゚д゚)



さて、夕方に武藤塗装さんから連絡があり…
GW明けに予定してた他に大きい仕事入って日程厳しくなるから、
21日から応援に行く予定だったのを10日過ぎから来て欲しいとの事!!

せっかく呼んでくれるのは有難い事だし古巣なので行ってあげたいですが、
前から予定しているように前半は近藤企画さんからの仕事で一杯一杯(つД`)ノ
しかも予定より仕事量も増えているので21日にも間に合わない可能性すらあります…。

なので恐らく無理だとは思うけど予定調整してみますーとだけ伝えたところ、
来れる時だけでもいいから来てくれよ~と言われました。。
武藤塗装さんもそうですが、うちも中々厳しいんですよね(´・_・`)笑
とりあえず21日からは必ず行くという事で話は終わりました!



今日はそんなところ。
夕方ちょっと私用でバタバタしていて忙しかったですが、
明日からはGW明けにガンガン現場を進められるようチャージ期間に!
去年のGWは自分の仕事やってましたから、今年は休んでも良いでしょう。

…そんな訳で3,4,5,6日は毎日ブログ更新しないかもしれませんが
忘れないでくださいね!笑 よろしくお願いしまーすヽ(´∀`)ノ


では、また~(^-^)/

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村