fc2ブログ

記事一覧

塗料業界のお話・塗装の今後

こんばんは。

本日2度目の更新です。
1回目の更新記事はコチラ→【仕事のスケジュール(4/27)
まだ見てないけどこの記事を先に見ちゃったーという人は
もし良ければ一緒に読んでみてくださいねヽ(´∀`)ノ



さてさて、塗料業界のお話…というタイトルですけども、
先日ネットニュースにも出ていたので知っている方もいるかもしれません。

国内大手塗料メーカーの"関西ペイント"という会社がありまして、
うちは普段使っていないので"関西ペイントの製品"について語れる事はないですが…
その会社の今後の方針というかそういった関連でのお話です!


塗料・塗装と一口に言っても色々な種類があるのはご存知と思いますが、
主に「建設・建築関連」「自動車や飛行機などの重工業関連」が主軸だと思います。
今回のメインは自動車などの話になります。

関西ペイントが今後自動車用塗料は必要なくなる時代がくる!!という見方をしていて、
今後は違った分野での先進性を高めていく方針で研究を進めているとか。


近年の自動車関係の技術躍進はとても勢いがあり、
自動運転技術やそれに付随するレーダー・センサー関連の発達
通信技術の発達により今後普及を目指し研究されている5G通信、
大手自動車メーカーの掲げる「製造過程でのCO2削減(目標値は0)」
…などの影響によって自動車の塗装工程を無くそうという働きもあるようですし、
車体自体の軽量化も考えられている事が背景にあるようです。

塗装の代わりに特殊なフィルムを機会を使って貼るようになるらしく、
もちろん車体の塗装工程がなくなればそれ向けの塗料売り上げは見込めません。


そこで、関西ペイントは塗料開発で培った知識・技術を転用して
導電性能を高める塗料?の研究開発を進めていくとの事でした。
それが実用化されれば車以外にコンピューター分野でのシェアも見込めるでしょう。
また、今後普及する新通信網に伴う電波・電磁波を吸収する事ができるような
特殊フィルム素材の研究開発も並行して進めていくーというような事を言っていました。



うーん。

そういった話を聞いていると、建築業界でもいつかは塗装が必要なくなる?
…なんて考えてしまったりもしますねぇ(;゜0゜)
なったとしても釧路地方で普及するのはまだ数十年以上先の事かもですが。

でも現実に、ちょっと趣旨は違うかもしれませんが外壁用フィルムシートもありますし、
水性塗料が昔に比べて高性能になり一般に広く使われるようになったとは言え
まだまだ溶剤系塗料の使用比率も高い事は変わりないので、
今後環境問題の対策次第では、今より溶剤系塗料の使用が好ましくなくなる時代もくるでしょう。
また、廃棄物処理の面からも水性材料の方が明らかに優れていますし。

そうなった時には今までのような塗装方法は通用しなくなる可能性も十分にあり、
塗装の必要のない外壁材の普及や、車のようなフィルムシートが主流になるのかも?
水性塗料の開発が更に進んで、ほぼ水性塗料を使用する事になるのかも?



実際問題、塗料メーカーは塗料を始めとする製品を作る際には
研究者には高学歴な人が揃っているでしょうし、
我々が理解できないようなレベルで物事を考えて研究開発をしているでしょう!

でもそれを使う塗装業者や職人はそこまでの理化学知識もないでしょうから
本当の意味で「この塗料はどうなっているのか?」、多分知らないと思います。僕も含めて。
カタログで調べたり塗料店やメーカーの人に話を聞いたり、
長年様々な材料を使って色々な現場をこなしてきた経験から体感はしているとは思います。

ベテランの人はどうか知りませんけど、
例えば二液型塗料はどうして配合比率が決まっているのか?
その比率で作った時にどうやって1つの塗料になって強度を高めているのか?
シリコンやフッ素やセラミックなどは具体的にツッコんだところではどう違うのか?
イマイチよくわかっていない、説明できない人だってたくさんいると思いますよ??


あまり話を広げ過ぎると収拾つかなくなりそうなので要約すると…

ただ良いから使うんじゃなくて、その物自体の意味も知らないとダメだよね!
どんどん技術進歩してるんだから、新しい知識を取り込むのは大事だよね!
昔と、今までと、同じやり方でいたら時代に取り残されちゃうよね!

っていう事でした。

技術進歩になんとかついていって、時代に取り残されない人間になりたいものですね。
でも新しい事や釧路近辺ではやっている人のいないやり方をやってみるという事は…
言い方悪いですが、どんな時であれお客さんの財産である"家"が、
何かを試すための実験台になってしまうという事です。

新製品の塗料を使うっていう小さな事だってそう。
塗料だって発売から数年後に欠陥や欠点が判明する場合もあるんですから。
だからこそ色々と情報を詰め込んで、迷惑かけずに試せる事に関しては試して、
時には自分の家を実験台にしてみたりもして…
出来る限り自信持ってお客さんに提案できるようにならないといけません。

金、金、金の悪徳業者には一生かかっても無理かもしれませんけど、
気持ちを持って取り組んでいる人にならきっとできると思います!
できるできないはわかりませんが、うちはそういう想いでやっていきます。


…でも、こういうお客さん第一みたいな考えは
建築屋さんとかには嫌われたり煙たがられるんでしょうね(´へ`;)ゞ
でも負けないぞー!!笑

お客さんに満足されないような仕事は仕事じゃないですからね。


長文すいませんでした(;゜0゜)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです↓
友だち追加
↓Twitterアカウントです↓
小林塗装(@KytPaint_946)

↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村