fc2ブログ

記事一覧

玄関ドア完了!換気フードも完了!

こんにちは!

今日も朝から桜ケ岡A様宅の玄関ドア塗装に行って来ました!
まずは昨日撮れなかった上塗り後の写真からどうぞー。

<玄関ドア 上塗り>
桜ケ岡A様邸 玄関ドア 上塗り1

桜ケ岡A様邸 玄関ドア 上塗り2

元々の垂れや凸凹もだいぶ収まりましたね!
撮影後に段取りをして、まずはペーパーがけから行いました。
#320と#400を使って厚み付き過ぎた部分やローラー肌ムラを平らにしていきます。
全体のペーパーがけが終わった後はいよいよ仕上げに入りました!!

仕上げは2回目の塗りという事で1回目よりも塗っているときに突っ張るため、
1回目塗った時の材料よりも少し多めにに希釈しています。

<玄関ドア 仕上げ>
桜ケ岡A様邸 玄関ドア 仕上げ1

桜ケ岡A様邸 玄関ドア 仕上げ2

桜ケ岡A様邸 玄関ドア 仕上げ3

桜ケ岡A様邸 玄関ドア 仕上げ4
※お客さんが玄関内で何かしていたので、中の写真は撮りませんでした。


こんな感じで12時半頃には後片付けも終わり挨拶後次の現場へ向かいました。
今回は枠やドア横のガラス部分も塗ったので刷毛・ローラー塗りで行ったのですが、
玄関ドアなんかは基本的には吹き付けで塗装した方がキレイだし早いです。
ただ養生できない部分があったりすると吹き付けは中々難しいですね(;゜0゜)

このお宅のようなアルミ玄関ドアは今回のような手順でやっていきますが、
木製ドアの場合は機械使って完全に塗膜・着色面が落ちるまで削る必要があります。
そこまでしなくても塗れますが、表層がクリヤー塗膜のため落とした方が無難です!
…その分時間も手間もかかるため工事金額が高くなるかもしれませんが(´~`;)ゞ


A様宅を後にして、移動時間含め1時間ちょっと昼休憩。
換気フード取替の鳥取U様とは14時頃のお約束をしていたので、
13時45分頃まで近くの公園で待機したいました。

時間になりお家に伺い挨拶後に作業開始~!!
まず最初はフードを塗る色を作るところからスタート…
使用材料は一液マイルドウレタンになります。
在庫でかなり近い色があったので、それを元に調色しました!


色が出来ていよいよ屋根上へー。
フードの裏側に予めコーキングをして壁に付けビスで固定、
そのままコーキングのためのマスキングテープを貼りました。

<鳥取U様邸 換気フード取り付け後>
鳥取U様邸 換気フード 取り付け後

<換気フード コーキング>
鳥取U様邸 換気フード コーキング

写真でどの程度伝わるかわかりませんが、かなり急な勾配です!笑
金勾配の三角屋根までいきませんけど結構な恐怖を感じます。屋根も滑るし。
普段滅多なことでは足袋を履かないんですけども流石に今日は履きましたよ~!
でも、それでも滑るので昇りはいいけど降りる時がきつかったです(゚д゚)
しかも屋根上に物を置くと転がり落ちちゃうので一回一回下に降りる必要があります。


それでもなんとかコーキングまで終わらせて残るは塗装だけ。
屈むと足滑りそうでしたが塗装も無事に終了。

<換気フード 塗装後>
鳥取U様邸 換気フード 塗装2

鳥取U様邸 換気フード 塗装1

色は外壁と大体同じ感じにできたと思います!
塗った直後なので、乾けばもう少し落ち着いて丁度良くなるでしょう。

ただ外壁はもう艶が飛んでしまっているので、
どっちにしてもフードだけ艶のある状態にはなってしまいます。
塗装が剥がれたりしている箇所もありましたし、
金属サイディングなので錆びてくる前に塗替えた方が良さそうですね!



さてさて、これにて換気フード取替作業が全て終わりました~(^-^)/
屋根がこんなじゃなければ調色含めて15分程度で終わったんですけど、
今回は倍の30分強かかってしまいました…。ちょっとショックです(つД`)ノ

でも、あーだこーだ言っても仕方ないです!
別に屋根の勾配キツイのはお客さんのせいじゃないですし、
そのせいで金額上げる訳にもいきませんしね。


結果的にお客さんも喜んでくれていましたし、話の流れで違うご依頼もいただきました!
浴室の壁に穴が空きそうな部分がありそれの補修と、蛇口廻りの水漏れ補修です。
都合の良い事に暇な時でいいですよーと言ってもらったので、
必要な物を調べて仕事の切れ間にお邪魔しようと思います。もちろんなるべく早く。



明日からはちょっと仕事予定入っていないんですが、
今日近藤企画さんと打ち合わせしていた時に手伝いあるかもーという事でした。
まぁ…ないかもしれないですけど、あれば晩に連絡くれる事になっています。


それと近藤企画さんからの仕事で改装する物件がありましたが、
僕の方の作業はGW明けになるそうです。

内容は新規で取り付けるドア及びサイディングのコーキングと、
サイディング3㎡くらい色合わせて塗るのと、新規で作った鉄骨階段の塗装になります!
階段は鉄工所でサビ止めだけ塗ってくるそうなので僕が塗るのは仕上げだけですね。



そんなこんなで今日も1日が終わりましたー。
来月はちょっと忙しくなる予定なので頑張りたいと思います。

では、またー(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです↓
友だち追加
↓Twitterアカウントです↓
小林塗装(@KytPaint_946)

↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村