FC2ブログ

記事一覧

自転車塗装・今後の予定

こんばんは。

今日は妻に自転車の塗装を頼まれたので、
特に用もなかったためやっていましたー。

前回塗った部分はそのままに、
今回はフレーム部分の塗装になります。

<自転車塗装 サビ止め>
自転車塗装 サビ止め

フレームは丹念にペーパーをかけて、サビも落として…
ステッカー部分などはマスキングテープで養生し、
プライマー代わりの意味も込めて一度サビ止め塗料を塗りました。

いきなり上塗りをやってしまうと密着力が低いため、
しっかりと下処理をする事が大切です。
本当はアルミなどの下地に使えるプライマーなどを塗布した方が良いかもですが、
生憎手元に在庫がないので、普段使っているサビ止め塗料を使用しました。

今まで取り付けていた幼児用イスも取り外す事にしたので
荷台など関連部分もペーパーかけてサビ止め(黒)を塗っています。


<自転車塗装 仕上がり>
自転車塗装 仕上がり1

自転車塗装 仕上がり2

自転車塗装 仕上がり3

上塗りはどちらもクリーンマイルドウレタンを使用。
鉄部の黒は前回と同じですね。
フレーム部分はN90に薄いクリーム色を足して調色した色になります。
写真だと結構白いんですけど、実際には少し黄色味のある色ですよ~!

上塗りは2回塗り仕上げで、サビ止めと合わせて合計3回塗り。
普段乗らない自転車なら(妻のだし)上塗りは1回でも良かったんですけど、
ほぼ毎日乗っているので少しでも持つように2回塗りにしました。


ある程度乾いてきたところで養生を剥し手直しをして物を取り付け完成です(^-^)/

前輪泥除けの後部、黒いラインを取り忘れていたのに気付き…
気付いたんですけど完全に乾いてから塗り分ける事にしました!!笑
半乾きでマスキングテープを貼ったらおかしくなっちゃいますからね。



さてさて、そろそろまともに現場をこなさないとなーと思うんですが、
前々から話の出ている住宅塗替えはまだハッキリと答えが出ず…

浴室塗装の方はですね、やるにはやるんですけども、
まだまだ朝晩は冷えるし、子供を出産したばかりの娘さんが家にいるとの事で
今月は厳しいかな?という感じです。5月中旬とかになるのかな?

その他に屋根塗装が2件あるんですけども、
1件は尾崎技研さんの事務所。こちらは先方の都合待ちなので仕方ないですが
もう1件の辻建具さん自宅がちょっと微妙なところなんです(;゜0゜)
共通の知り合いの件で色々と事情もあるので、やらないかもですね~。

後は…先日基礎と塀の塗装をご依頼くださった文苑N様。
中のクロスの角や入隅がひび割れていて直したいとの事でした!
昨年、新築時の工務店に頼んで補修してもらったそうですが、
既に補修が必要な状態になってしまっています(つД`)ノ
そのうちお願いします~と言っていたので時期は未定ですねぇ。
(このお宅はコーキングをした塗装業者の仕上がりも酷いです…)

昨年工事させていただいたお客さんからも、
1件紹介できるかもーと言ってもらっています。
それこそはちょっといつになるかわかりませんね(´∀`;)ゞ


う~ん…。
ご依頼いただければきっと満足してもらえるはずなんですが。
手を抜かずに気持ちを込めた仕事をすると決めているんですが…

やはり知名度低い事が一番のネックですね。
チラシを配らせてもらっても反響は少ないのが現実。0ではないんですけど。
見ず知らずの名前聞いたこともないような塗装屋に、
チラシ見ただけで依頼する人ってほとんどいないでしょうからね(゚д゚)笑


いくつか市内の建築会社さん、不動産屋さんにコンタクトを取ってみましたが
いずれもご連絡・お返事はいただけていない状態です。

(見た感じ)雑だったり手抜き施工をしている塗装屋さんを
(多分)下請けで使っている建築会社さん・工務店さんも見受けられますし、
コーキングだけでも、小規模な塗装だけでも一度試しに見てもらえればな…と。

もちろん僕にも未熟な点や至らない部分があるのは事実ですが。
「お客さんに喜んで欲しい!」 「真っ当な契約をさせてあげたい!」
そんな気持ちでは負けていない自信はあります。



まぁ、結局地道に顔を広げて仕事をこなしていくしかないですね!!
めげずに負けずに頑張りまーす!!ヽ(´∀`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村