FC2ブログ

記事一覧

文苑N様邸 2日目

どうも、こんばんは。


今日は母の左手指の腱が切れるというアクシデントがあり、
現場帰りに実家に寄っていたため帰りが遅くなりました~。
そんな訳で、ブログ更新こんな時間になってしまい、すいません(つД`)ノ


では現場状況に入ります!!
今日は掃除などの手伝いに1人来てもらいました。
…といっても僕のおじいちゃんなんですけど。笑
家にいても暇だという事で運動がてら来てくれました。


まずは昨日UPできなかった基礎下塗りサーフの写真から。

<基礎 下塗り 水性サーフエポ>
文苑N様邸 基礎 下塗り1

文苑N様邸 基礎 下塗り2
※柱が立っている部分の上面は下塗りを入れず上塗り2回塗りにしています。

サーフを塗布することにより細かなクラックも止まり、密着力も向上します。
また、一層サーフの塗膜ができるため吸い込みも抑えられ上塗りも塗りやすくなります。

モルタル面やリシン吹き付け面にはサーフかカチオンフィラーを下塗りに使うと、
(成分的に)劣化した状態でも上塗り塗料の密着力・保持力が上がり、
結果的に仕上がり・耐久性が向上するため長持ちするんです。


続いて塀の下塗りマイルドシーラーの経過写真です!

<塀 下塗り マイルドシーラー2日目>
文苑N様邸 塀 下塗り3


では、ここから今日の作業内容~
まずは上塗りの仕様材料の説明です!

<使用材料 上塗り>
文苑N様邸 使用材料 上塗り1

文苑N様邸 使用材料 上塗り2

基礎の上塗りは当初ビルデック(大日本塗料)の予定でしたが
諸事情により他メーカーの同用途のセラミタウンマイルド(SK化研)に変更。
色と艶は元々のから変更ありません。これが4㎏×2缶の計8㎏。

塀の上塗りはクリーンマイルドウレタン。こちらは変更ありません。
4~5㎏程度あれば足りる計算でしたが…
もしも手直しや補修が出た場合を考慮して計8㎏用意しました。



作業の方は下塗りの具合を確認後、まずは基礎上塗りを先行しました!
大まかに4面あるうちの2面は舗装で隙間も塗ったため少し時間かかりましたが、
舗装と玄関横スロープ部分のゴムチップマットにほぼ塗料が潜らず終えられました。

<基礎 上塗り>
文苑N様邸 基礎 上塗り1

文苑N様邸 基礎 上塗り2

凄く感じ良い色で建物にも合っていると思います!
外壁のアクセントカラーや水切りともバランス良く、
お客さんも喜んでくれましたよ~( ^ω^ )


続いてコンクリート塀の上塗りです。

<塀 上塗り>
文苑N様邸 塀 上塗り1

文苑N様邸 塀 上塗り2

塗装したから当たり前なんですけど、見違えましたね!笑
こちらの色もお客さんが選んだいくつかの候補を元に話し合い決定。
普段あまり自分の思う色を言わないんですけども、
意見を求められたので候補色を基本にアドバイスさせていただきました。

初めに選ばれていた色とは少し変わってしまったんですが…
建物含めてみると全体的にまとまっているように感じるので
今後はもう少し意見を出していってみてもいいのかな?と思ったり。
本当はお客さん自身が悩んで決めた色が一番だと思うのは変わりませんが。



その後は全ての養生を撤去して、多少塗料が付いた所を掃除して
基礎や塀周りの掘った土砂利を元に戻して終了です!!

<養生撤去 一例>
文苑N様邸 養生撤去後(例:基礎)

<完了後全景>
文苑N様邸 完了
※ちょっと写りが悪かったですね(;゜0゜)



4月早々に始められた現場も無事予定通り終わりましたー。
明日は腱が切れた母の手伝いなどあるので動けないんですが、
話の出ている現場の方を、できれば契約まで進められれば~と思ってます。

ただあまり強引にいくのも嫌なので…
難しいところですねぇ(゚д゚)笑


ではー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村