FC2ブログ

記事一覧

文苑O様邸、内装工事1

こんばんは!


今日は予定通り解体は休ませてもらって、
文苑O様邸の内装工事に行ってきました!
今日は僕の塗装と、建具屋さんの建具調整だけなので
タイトルは内装工事1としましたー。


まずは天窓から。

<天窓木枠 現状>
文苑O様邸 天窓木枠 現状1

文苑O様邸 天窓木枠 現状2

見ての通り大分傷んでいますね。
天窓からの雨漏りも結構あったという事で劣化も早かったのでしょう。

養生後、ペーパーがけをしてまずはサンジング塗布。
サンジング後は乾くまでの間にフクビの塗装をやっていき、
最後に軽くペーパーを当ててから仕上げクリヤーと進めました。

ただ天窓&フクビの仕上がり写真を撮り損ねてしまったので、
来月の表具屋さんの作業時にも行くので忘れずに撮っておきます!


ちなみに、天窓木枠に使った材料はウレタンクリヤー/サンジングです。
人が住んでいるため本来ならば水性の材料を使った方が良いですが…
雨漏りや結露・湿気等の影響が大きく出る部分なので、
耐久性を考慮しお客さんと話し合った上で溶剤系ウレタンクリヤーを使っています。
臭いが結構キツイので数日間は十分に換気をしていただくようお願いしました。

新築の場合は階段・窓台・木製玄関ドアなどなど…
溶剤系のクリヤーを使う事がほとんどだと思います。
お客さんに引き渡すまでに臭いは消えますからね!


フクビの塗装に使ったのは水性コンポウレタン(N90)です。

<使用材料 フクビ>
文苑O様邸 使用材料 フクビ

この材料は水性なので臭いもほとんどなく屋内向きの材料になります。
色はよく使っているN90。これは勝手な判断でこの色にさせていただきました。
真っ白よりも暗めなので仕上がり易く汚れも目立ち難いかと思っての判断。



<建具調整の様子>
文苑O様邸 辻建具 建具調整

建具屋さんは辻建具製作所、辻社長にお願いしました~。
今日調整した建具は計6枚。開け閉めできなかった物がすっかり元通り!
障子張り替えなどをする建具3枚を持ち帰っていき、
後日工場で仕上げて取り付けに来てくれる事になりました(^-^)

また、今日できなかった玄関他計2箇所のスライドドアの戸車交換もあり、
それも次に取り付けきた際にやってくれるとの事でした。


あとリビングの換気をしておくのに換気フードを開こうと思ったら
全然開きませんでした!!プッシュ式のやつだったんですが押してもダメ!

ついでなので特にお客さんに言う事もなく取り外して埃を掃除して、
バネや可動部に滑りの良くなるスプレーをかけ直しておきました。
結局取り付けの際にお客さんに知られてしまいましたが(゚д゚)笑


だいたい今日の作業はこんな感じでした!!
最後にコーヒーとお茶菓子を出していただいたので、
建具屋さんと一緒にいただき少し話をして失礼しました~。
あと僕が行くのは来月22日,23日の表具屋さん作業時ですね。





そしてそして…
ちょっと忙しかったりして忘れてしまっていたのですが
O様邸の工事記録をHPに反映させないとですよね(;゜0゜)

忘れていた分際で言える事じゃないですが、
今日で塗装作業が全て終わったので今週中にでも~と思ってます。
解体の手伝いに行く前にやっておくはずが、どうしてこうなった??


そんな訳で…明日からまた解体に行きますが、
仕事終わってから毎日頑張ってページを作ろうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村