fc2ブログ

記事一覧

美原マンション 外壁補修塗装工事

お疲れ様です。

今日は朝から雨も降らず良い状態でしたが、空模様はちょっと怪しい時もありましたね。
明日から2日間は雨&強風なので、今日やる作業を終わらせるのに必死で頑張りましたー。



それでは今日の作業内容です!

今日は朝から美原マンションに行き、先週土曜&今週月曜の2日間で行うはずだった工事を行いました。
予定より作業難航しましたが、とりあえず1日目で終えるべき作業は全て終わったので良かったです。


工事内容としては、外壁の引き込み部分(及び、旧引き込み部分)が破損しているため補修/塗装するというもの。
1階部分・3階部分・5階部分の西側東側両方あり梯子では無理なので高所作業車を借りてきています。

まずは破損部の外壁浮き部分を剥がして掃除してから隙間にコーキング打っていきます。
元々破損して落ち切っている箇所以外に合計6ヵ所処理していきました。


<下処理>
美原マンション 下処理1

美原マンション 下処理2

美原マンション 下処理3

美原マンション 下処理4

美原マンション 下処理5

美原マンション 下処理6

美原マンション 下処理7

美原マンション 下処理8


次はモルタル補修する箇所にモルタル接着強化剤(プライマー)を塗布していきます。
塗装と同じできちんと接着させるためにもこういった工程が必要なんです。

この工程からは補修箇所全て同じくやって進めていくので合計7ヵ所になります。
一つ一つの作業は細かいしすぐ終わる面積なので、高所作業車の移動や施工箇所への設置が大変です(-_-;)


<モルタル接着強化剤塗布>
美原マンション モルタル接着強化剤塗布1

美原マンション モルタル接着強化剤塗布2

美原マンション モルタル接着強化剤塗布3

美原マンション モルタル接着強化剤塗布4

美原マンション モルタル接着強化剤塗布5

美原マンション モルタル接着強化剤塗布6

美原マンション モルタル接着強化剤塗布7


続いてプライマーが乾いた箇所からモルタル補修していきます。

明日は昼前から雨で明後日午後まで降り続く予報なので、
なんとしても今日終わらせないと今後のスケジュールが大きく狂ってしまうという事や、
入居者さんも早く施工箇所下の駐車場に車置きたいという事で、適量希釈した急結剤を混ぜたモルタルを使用。


<モルタル補修>
美原マンション モルタル補修1

美原マンション モルタル補修2

美原マンション モルタル補修3

美原マンション モルタル補修4

美原マンション モルタル補修5


モルタル補修終わってから30分ちょっとの昼休憩にして、休憩後は塗装の段階に入っていきます。
補修した全7ヵ所全て塗装するので、高所作業車を移動しつつ下塗やっていきました!


<使用材料>
美原マンション 使用材料1


外壁下塗の使用材料は、エスケー化研「水性ミラクシーラーエコ(ホワイト)」
一液水性カチオンシーラーで、モルタル面に上塗がしっかり仕上がるように色はホワイトを使用。
普段の軒天・外壁・基礎の下塗に使う時は基本的にクリヤーを使っているんですが、
今回のように上塗色の状態や、既存色より薄い色で仕上げる時などはホワイトでしっかりと下地作ります。


<外壁補修部 下塗>
美原マンション 下塗1

美原マンション 下塗2

美原マンション 下塗3

美原マンション 下塗4

美原マンション 下塗5

美原マンション 下塗6

美原マンション 下塗7

美原マンション 下塗8

美原マンション 下塗9

美原マンション 下塗10


下塗してすぐヒートガンで乾燥させて7ヵ所周っていき、最初に塗った箇所から中塗をやっていきます。


<使用材料>
美原マンション 使用材料2


外壁中塗/上塗の使用材料は、エスケー化研「水性コンポウレタン(指定色グレー)(3分艶)」
水性の反応硬化形ポリウレタン樹脂塗料で、うちでも屋内外問わず様々な箇所で使う事があります。
今回の色艶は、既存の剥がれた破片を参考に合わせて作ったものになります。


<外壁補修部 中塗>
美原マンション 中塗1

美原マンション 中塗2

美原マンション 中塗3

美原マンション 中塗4

美原マンション 中塗5

美原マンション 中塗6

美原マンション 中塗7

美原マンション 中塗8


中塗の際も下塗と同様にヒートガンで速乾させつつ周っていき、
7ヵ所目が終わったらそのまま1ヵ所目に戻って上塗やっていきました。

ちなみに水性だとしっかり乾燥して時間経つまで色が昇ってこないためちょっと色味違います。


<上塗>
美原マンション 上塗1

美原マンション 上塗2

美原マンション 上塗3

美原マンション 上塗4

美原マンション 上塗5


これで無事に外壁補修塗装工事は完了です!
最後の写真で見ると、既存と完全一致とはいきませんがそんなに目立たないんじゃないかな?


さて、今回の補修箇所がこの先ずっと大丈夫だとは断言できませんが、
数年程度で破損する事はないでしょう。屋上や別部分から浸水しているならわかりませんが、
今後すぐにどうこうなるというような事はないと思います。



さてさて…

明日も美原マンションに行き、もう一つの作業となる屋上ドレン詰まり除去作業を行います。
ちょうど明日昼前から雨が降り出す予報なので、外で塗装できない分こっちも都合が良いですね(^O^)



それではまたー!( ̄^ ̄)ゞ


Twitterのフォローよろしくお願いします!
<小林塗装 @KytPaint_946>

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
応援クリックよろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです↓
友だち追加
↓Twitterアカウントです↓
小林塗装(@KytPaint_946)

↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村