fc2ブログ

記事一覧

2日間分の作業内容

お疲れ様です!

今日から新しい一週間が始まった訳ですが、いきなり昼から大雨っていうjね…(-_-;)
2日続けて嫌な天気で現場も進まず非常に困ってます!笑



さて、作業内容ですが~

昨日は日曜でしたが予定通りどうしてもやる必要ある仕事あったのでやってました。
今日はいつも通り朝から作業していましたが、昼頃からの悪天候で半日で終了。

2日分の作業内容を合わせてかいていくので、ゆっくり見てくださいねー(^-^)



【6月19日(日)】
まずは昨日6月19日(日)の作業内容です。

キタガワデザインさんの仕事で、空港に展示物を置く台・棚のクリヤー塗装を行いました!
成田君も朝から出てもらっていますが、先日残業もしているし日曜で申し訳ないので17時までで上がってもらってます。


<施工前現状>
北川デザイン 木部クリヤー塗装 施工現状1

北川デザイン 木部クリヤー塗装 施工現状2

北川デザイン 木部クリヤー塗装 施工現状3


結構量がありまして…
台×4・箱小×16・箱大×6・棚板×2・土台×11・天板×11と中々です。

一応ペーパー掛けは大工さんでやってくれていて、その分で十分という事なので、
軽く処理してからそのまま塗り始めていきました。


<使用材料>
北川デザイン 木部クリヤー塗装 使用材料1


クリヤー塗装下塗の使用材料は、和信化学「Non-TX ウレタンサンデングシーラー」
木部クリヤー塗装の下塗として、肌調整・吸い込み密着力増加などの為に塗布する下塗材です。


<下塗>
北川デザイン 木部クリヤー塗装 下塗1

北川デザイン 木部クリヤー塗装 下塗2

北川デザイン 木部クリヤー塗装 下塗3

北川デザイン 木部クリヤー塗装 下塗4

北川デザイン 木部クリヤー塗装 下塗5

北川デザイン 木部クリヤー塗装 下塗6

北川デザイン 木部クリヤー塗装 下塗7

北川デザイン 木部クリヤー塗装 下塗8

北川デザイン 木部クリヤー塗装 下塗9

北川デザイン 木部クリヤー塗装 下塗10

北川デザイン 木部クリヤー塗装 下塗11


乾きも破砕ので、塗り終わって乾いたものから上塗に備えて一度#400のサンドパーパーで軽く研磨していきます。
これをやらないと上塗がブツブツになってしまうので、こういった細かな作業多いのが木部クリヤー塗装の大変なところ。


そうそう、天板の片面下塗が終わった段階で16時40分くらいだったので、
成田君にはここで上がってもらい、こっから先は僕1人での作業となります。



さて、小口や両面塗る物は乾いて研磨してひっくり返して残りの下塗をして、
最終的に下塗を全て終えてから全体を研磨して一度休憩。

その後上塗を始めていきましたが、この時点で19時過ぎていた記憶があります。
でも時間を気にしていたら終わらせる事ができず後の仕事にも影響出るので着々と作業していきました。


<上塗>
北川デザイン 木部クリヤー塗装 上塗1

北川デザイン 木部クリヤー塗装 上塗2

北川デザイン 木部クリヤー塗装 上塗3

北川デザイン 木部クリヤー塗装 上塗4

北川デザイン 木部クリヤー塗装 上塗5

北川デザイン 木部クリヤー塗装 上塗6


激しい雷雨に驚きながらも黙々と作業を進めていき、ひっくり返す事も計算しつつ仕上げ研磨も先にやったりして、
なんだかんだ慌ただしくはなりましたが無事全て上塗終える事ができました。

そのまま乾いた物から仕上げ研磨していきます。


<仕上げ研磨>
北川デザイン 木部クリヤー塗装 仕上げ研磨1


#2000の水研ぎペーパーで霧吹きで濡らしつつ研磨していきます。
表面の肌整ってツルツルしたら研磨終了!

奥の部屋に置いてある箱などは時間的に研磨できないので、
翌日やればいいかなーと思ってこの日はこれで作業終了です。
片付け終わって1時35分頃でしたが、まぁ無事終われて良かったですね!笑



【6月20日(月)】
続いて今日の作業内容です。

今日は朝から二手に分かれて作業やっていきました。

僕は武佐K様邸へ行って軒天下処理&外壁下処理(どちらもボンドコーク処理)
成田君は昨日研磨できず残っている箱などの仕上げ研磨&片付けと、先日施工したマンション塔屋の状況確認です。


<武佐K様邸 外壁 下処理>
武佐K様邸 外壁 下処理4

武佐K様邸 外壁 下処理5

武佐K様邸 外壁 下処理6


2階からやっていきましたが、2階の軒天と外壁のジョイント部ボンドコーク処理は完了。
1階部分も1/3位は終わった状態で、激しい雨が降り出したので昼前で作業中断です( ノД`)


成田君はキタガワデザインさんの倉庫へ行き、仕上げ研磨と片付けをやって完了撮影後に移動。


<仕上げ研磨>
北川デザイン 木部クリヤー塗装 仕上げ研磨2

北川デザイン 木部クリヤー塗装 仕上げ研磨3


マンションの先日外部補修工事を行った塔屋内部の漏水状況を確認してもらいましたが、
電話で話しつつ&撮って送ってもらった写真で確認したところ、水溜まっていない状態にはなっていました!
先日の補修工事でかなり効果出ていると思うので、来月にでも内部床面の防水塗装をやる事になるのかな?



そんなところで今日は午後も雨予報だしーという事で今日は昼で作業終了です!
実際に15時過ぎにまた強い降りありましたし、昨日の疲れもあるので身体休めにちょうど良いですね(^-^)

僕は打ち合わせあったりで夕方まで動いていましたけども、リフレッシュできたのでこれで明日からまた頑張れます!笑



さてさて…

明日からまた武佐K様邸での作業をガンガン進めていきますよ!
いくつか仕事重なっているっていうのもありますけど、かなり予定より遅れているので不味いですね(-_-;)



それではまたー!( ̄^ ̄)ゞ


Twitterのフォローよろしくお願いします!
<小林塗装 @KytPaint_946>

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
応援クリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです↓
友だち追加
↓Twitterアカウントです↓
小林塗装(@KytPaint_946)

↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村